今日のパスタ

野菜を煮込んだナポリンタン他



今日は二種類のパスタを作りました。
1品目、ナポリタンと言っていますが、ケチャップを使わずに野菜をさいの目に切ってトマト・ピューレを使ってソースを作りました。唐辛子を少しきかせて辛味のあるちょっと大人の味。野菜が美味しいヘルシーな一品になりました。

2品目、納豆のスパゲッティです。
卵黄とあわせることで実にマイルドな味わいになります。
納豆好きの方、ぜひ試してみてください。
納豆と白ネギのスパゲッティ

シメジとパンチェッタのトマトソース他

今週も休日はパスタランチ!
パスタが美味しいと休日も幸せです。

まずはみんな大好きカルボナーラ!
スパゲッティではなくて、キタッラという四角い断面のパスタを使っています。太くてモチモチした食感が、カルボナーラの濃厚なソースと相性抜群です。


続いて、先週買ったディ・チェコのトマトピューレでもう1品。
カルボナーラであまったパンチェッタと二種類のシメジを使いました。パスタはリングイネを使用。唐辛子でほんのりと辛味を加えました。

パンチェッタとキノコのトマトソース他

今日のお昼はパスタを3種類を作りました。


まずはパンチェッタとキノコのトマトソース。
キノコにはマイタケ、シメジ、ポルチーニを使っています。安心の美味しさです!!


続いて、サーモンクリーム。
サーモンとクリームのコンビネーションはやっぱり絶妙!
キャベツのサーモンクリーム


最後にしらすと豆苗を使ったペペロンチーノ。
嫁さんが「しらす」をパスタにして欲しいというので豆苗とあわせてペペロンチーノにしました。

厚切りハムとシメジとほうれん草のスパゲッティ


姉にもらったロースハムがまだ残っていたので贅沢に分厚く切ってパスタに!
嫁さんの実家からもらったトマトでソースを作り、しめじ、ほうれん草を加えました。厚切りにしたハムは別のフライパンでじっくりと香ばしく焼いてソースに放り込みました。
結論、ハムは厚切りにして焼いたらウマイ!!

アマトリチャーナ


パンチェッタが冷凍しっぱなしで早く使いたかったので、今日のランチはアマトリチャーナを作りました。
本来はパンチェッタではなくて、グアンチャーレ(豚ほほ肉の塩漬け)を使ったり、チーズもペコリーノ・ロマーノという羊乳のものが本場っぽいんですが、ペコリーノチーズはあまり常備しないので、パルミジャーノチーズで作りました。
心が優しくなる素朴で懐かしい味。やっぱりパスタは楽しいです!

なお、アマトリチャーナ(Amatriciana)という名前はラツィオ州にあるアマトリーチェ(Amatrice)という小さな町が由来です。

アマトリチャーナのレシピ

スパゲッティ・アッラ・コンタディーナ


最近の私のパスタ作りは冷蔵庫の残り物を物色することからはじまる。そんなわけで今日もごそごそと冷蔵庫の野菜室を覗くわけです。1本だけ余った茄子、半分だけ残った赤パプリカとキュウリ、玉ねぎ、ニンジン。すべてが中途半端に残ってるので、トマトといっしょに煮込んじゃうことにしました!
野菜がいっぱいなので、コンタディーナ(contadina)と言ったところかな。コンタディーナは農民風とか田舎風という意味で野菜たっぷりの料理のこと。
素朴で懐かしい。そして、やさしい味です。

きのことツナのトマトソース


とりあえずパスタ作るぞ!って思ったものの冷蔵庫にたいした食材もなく、シメジとシイタケの残りがあったのでツナ缶と合わせてトマトソースでいただくことにしました。
子供たちも「美味しかった!」って好評でした。

牡蠣の味噌あんかけスパゲッティ他

両親が日生で牡蠣を買ってきたので、パスタにして頂くことにしました。自分の分だけという訳にはいかずに嫁リクエストのアボカドやら、子供たちにトマトソースで作ってあげたりと3種のパスタランチ!


1品目はアボカド。アボカドとトマトをマヨネーズで和えて、パスタと絡めるだけの簡単な一品。さっぱりと爽やかで美味しいです。
アボカドのパスタのレシピ


ベーコンとしめじを使ったトマトソーススパゲッティ。オーソドックだけど、こういうシンプルなパスタこそ旨い。ああ!パスタ食ってる!って感じ満載。


最後に牡蠣。味噌を使った和風あんかけにしてみました。スパゲッティは最初の2つよりやや太めのものをチョイス。ひさびさのヒット作でした。

しめじとベーコンのトマトソース


今日のランチは久しぶりにパスタ!
おそらくコレが今年最後のパスタかも!?

とりあえずパスタを食べたかっただけなので、冷蔵庫からシメジとベーコンを取り出して作ったのがコレ!あとはポルチーニを加えて風味豊かに。最後に彩りのため貝割れを添えて。

年末のパスタ欲求、これで満たされました。

ミートソースのペンネ他

先週のパスタパーティーで作ったミートソースとトマトソースがまだ残っているので、今日はパスタランチに決定しました!


ミートソースはしめじと合わせて、ペンネでいただくことに。スパゲッティよりもこういったショートパスタだと、もりもりと食ったぞ!って感じがするのでクリーム系やミートソースにはピッタリ。
いつもスパゲッティという方もショートパスタ、お試し下さいませ。
ミートソースのレシピ


シメジとパンチェッタをソテーして、ポルチーニ茸をあわせたクリームソースに。パスタはスパゲッティの一種ですが、断面が正方形の「キタッラ」を使っています。
クリームソースの濃厚さにも負けない太い麺とモチモチした食感が特徴。


アスパラガスとパンチェッタをトマトソースでいただきました。アスパラガスはパスタの茹で上がり直前に、パスタといっしょにサッと茹でてしまうのがポイント!