今日のパスタ

サーモンクリーム、キノコのトマトソース、アボカドのカルボナーラ

先週作った、今年の初パスタは3種類。

サーモンクリーム
1品目はサーモンクリーム。パスタと一緒に茹でたブロッコリーを合わせています。
キャベツのサーモンクリームのレシピ

キノコのトマトソース
2品目はキノコのトマトソースをペンネで。
ポルチーニ茸、マイタケ、シイタケが入っています。

アボカドのカルボナーラ
3品目はアボカドを使ったカルボナーラ。
アボカドの緑色に優しく染まったカルボナーラソースは、すごくマイルドな味わいになりました。

グリルドチキンとアボカド@アーリョ

グリルドチキンとアボカド
トマバジのfacebookページにコメントを書き込んでいただいたアーリョさんに、嫁さんと二人でランチに出かけてきました。姫路にあるアーリョさんは生パスタが中心で、ソースだけではなくて、スタンダートなスパゲッティからフェットチーネ、ペンネのほかに、ちょっと変わったショートパスタなど、パスタの種類まで選べちゃうっていうウキウキのお店です。
めちゃくちゃ悩んだ結果、チキンとアボカドのトマトソースをフェットチーネで頂いてみることにしました。パスタには目の前でチーズをおろし掛けてくれたりとパスタ好きにはたまりません。自家製パンも美味しく頂きましたよ。

生パスタ&イタリア料理 Aglio ~アーリョ~

秋のパスタパーティー

ご近所のママさん連中がうちにやってきて、にぎやかなパスタ会。
野菜たっぷりのミネストローネと5種類の前菜から始まり、パスタも5種類作りました!

前菜
パスタの前に前菜を5種類。
餃子の皮で作ったピッツァを2種類
蒸かしたサツマイモのごま和え
フジッリのジェノベーゼにカシューナッツを添えて
生ハムのカマンベールチーズ巻き
シカクマメとパプリカ、トマトをオイル和えたサラダ

アボカドとトマト
パスタ1つ目はアボカドのパスタ。さっぱりとヘルシーな味わい。
アボカドのパスタのレシピ

秋鮭のクリームソースのフェットチーネ
パスタ2つ目は秋鮭をクリームソースで。
パスタはフェットチーネを採用。
キャベツのサーモンクリームのレシピ

ツルムラサキとマッシュルームのペンネ
パスタ3つ目はツルムラサキとマッシュルームをトマトソースでいただきました。

栗のクリームソース
パスタ4つ目はいただき物の栗。
ベーコンと合わせてクリームソースにしました。

和風きのこ
最後は和風きのこ。
シメジ、シイタケ、マイタケの3種のキノコを昆布だしをきかせた和風スパゲッティで。

8種類のパスタパーティー

同じ職場の人んちへ出張パスタ。
めっちゃ作った!8種類も作った!

カルボナーラ
カルボナーラ。
慣れないフライパン、勝手の分からないよそのうちのキッチンにまさかの失敗。
とはいうものの皆さんからは美味しいと言っていただいたのが救い。
…こんど出張パスタするときはフライパンも持参やな、と思った一日。

アボカドとトマト
アボカドとトマト。
アボカドが食べたい、というリクエストで作りました。超簡単。

トマトソースのペンネ
トマトソースをペンネで。
鷹の爪を忘れてきたので、アラビアータにあらず。がっくし。

ボロネーゼ
ボロネーゼ。
生パスタで。言うことなし!

和風きのこ
和風きのこ。
「キノコ」というリクエストで和風にしてみた。出汁をとった昆布は細く切って麺に添える。

ボンゴレ
ボンゴレ。
これも言うことなし。

サーモンクリーム いくら添え
サーモンクリームにイクラのせ。
サーモンとイクラという親子の共演。間違いなく美味い。

ウニのトマトクリーム
ウニのトマトクリーム。
濃厚で独特の味わい。

アボカドとカツオ、オクラとミョウガの冷たいパスタ

蒸し暑い季節にはさっぱりしたパスタがやっぱり美味しいですね。
作るのも和えるだけの簡単なのを2つ。

アボカドとカツオ
1品目はアボカドとカツオ。
アボカドとカツオのたたきを程よい大きさに切って、茹でたてのスパゲッティと和えるだけ。味付けはポン酢、おろしニンニク、ショウガ。

オクラとミョウガの冷たいパスタ
2品目はオクラとミョウガで冷たいパスタ。
レシピに書くの面倒なので簡単に作り方を紹介します。
オクラはさっと茹でてから、冷水で冷やして小口に切る。ミョウガはそのまま千切りにして、プチトマトは8等分ぐらい。
だし醤油(めんつゆみたいなのでもも良い)とごま油を1:1ぐらいとレモン汁を少し、黒コショウ少々をよく混ぜて、オクラとミョウガとトマトと一緒にボウルに入れて冷蔵庫へ。ついでにお皿も冷蔵庫で冷やしておくと良い。
スパゲッティは細めのものを利用。冷製にするとパスタがしまって固くなる。茹で具合は数本取り出して、氷水にくぐらせて実際に食べてみるとよいでしょう。茹であげたスパゲティは流水で洗い流して氷水でしっかりと冷やす。
スパゲッティはキッチンペーパーなどで包んでしっかりと絞って水分を落とすこと。ざるで水を切るぐらいではダメ。
冷蔵庫からオクラ、ミョウガ、トマトのボウルを取り出して、スパゲッティを和えて出来上がり。

冷製パスタは味がぼやけてしまいがち。熱いスパゲッティと違って冷水をしっかりと落とすことがポイント。お皿もしっかりと冷やしておくのもお忘れなく。

春キャベツとちりめんじゃこのペペロンチーノ他

冷蔵庫に春キャベツがあったので嫁さんに「パスタ食べたいから、ニンニク買ってきて!」って言ったら、いろいろ買ってきた。


1つ目は春キャベツとちりめんじゃこをペペロンチーノにしました。あんまり唐辛子が効いてなかったけど、キャベツが甘くて美味い!春キャベツは柔らかいのであんまり火を通しません。パスタの茹であげのちょっと前にパスタと一緒に湯がく感じで!


2つ目はアボカドをクリームソースで。アボカドの風味がソースに溶け込んでいます。パスタはリングイネを使いました。


3つ目は菜の花をベーコンと一緒に和風に仕上げました。春らしい一品ですね。

カルボナーラと和風キノコとアボカドトマトソース

今日は嫁さんの会社の人がやってきたので、ピッツァとパスタでおもてなし。
ピッツァと3種類のパスタを召し上がっていただきました。

1品目、カルボナーラ。
会社の近くでディ・チェコのNo.6「フェットチェッレ」という、あまり見たことのないパスタを発見したのでカルボナーラで頂いてみました。もちもちと独特の歯ごたえがあって濃厚なカルボナーラによく合います。
カルボナーラのレシピ
カルボナーラ・ローマ風のレシピ


2品目、和風きのこ。
昆布で出汁をとって、やさしい醤油ベースのスパゲッティです。キノコはマッシュルーム、シメジとなめこ。


3品目はアボカドを海老と一緒にトマトソースで。


これがディ・チェコのNo.6、フェットチェッレ。
濃厚なクリームやチーズ、ミートソースにも負けそうにない、しっかりとした食べ応えですね。

アボカドのクリームパスタ


今週もアボカドです。
先週はトマトソースでしたが、今週はクリームソース。クリームソースはアボカドの鮮やかな緑色にほんのりと染まりました。
アボカドのほかには、マッシュルームと生ハムを使っています。生ハムはじっくりと火を通していて、ベーコンとは違った独特の風味がクリームソースによく合います。

それにしても、アボカドの万能ぶりに脱帽ですね。

アボカドと海老のトマトソースほか

今日はパスタ2種類!
1つ目はアボカドと海老をトマトソースで。アボカドがクリーミーで実に旨い!アボカド、トマトソースとも相性がいいですね。
2つ目は冷製パスタ。トマトとオクラをごま油風味でさっぱりと頂きました。ミョウガのアクセントが美味しい夏にぴったりの味わいです。

パスタパーティー with ご近所さん

今日は、ご近所のママさまたちがウチにやってきて、パスタパーティー開催です!
サラダ、ブルスケッタ、ピッツァ、そんでもってパスタ7種類を作りました。ずーっと立ちっぱなし。時折、嫁をアシスタントに従えて、キッチンを右往左往。ほんと疲れました。
でも、それ以上にたくさんのパスタ、たくさんの「美味しい!」をいただいたので満足してます。


アボカドとマグロ。


ミョウガとオクラとトマトの冷製パスタ。


4種の豆のペンネ・アラビアータ。


ベーコンとキャベツのアンチョビソース。
ベーコンとキャベツのアンチョビのレシピ


カルボナーラ。今日は生パスタで作ってみました。
カルボナーラのレシピ
カルボナーラ・ローマ風のレシピ


和風きのこ ~昆布だし仕立て~。


たらこスパゲッティ。
たらこバターのレシピ


ピッツァ・マルゲリータ。