今日のパスタ

おでんスパゲッティ


昨晩のおでんが余っていたので、お昼はおでんをパスタに変身!
ねりもの、大根、牛すじ、コンニャクなんかを程よい大きさに切って、おでんの出汁といっしょにスパゲッティと絡めました。おでんが余ったら、ぜひ試してみて下さい!

マ・マー きのこと野沢菜 まろやか醤油仕立て



最近の冷凍食品ってほんとスゴイです。よくできてる。

パスタに限ったことじゃないけど、本格的なメニューを気軽に楽しんでもらおうというメーカーの必死の開発努力には脱帽するばかりです。もちろん手作りには敵わないところもあるんだけど、純粋に美味しいわけです。
ちなみにこの商品、スパゲッティのモチモチ感がいいですね。ちょっと味が濃いかなと思いましたが、レトルトってこんなだよなーって感じです。

今日はチンして終わりだったけど、こういうの頂いちゃうとパスタ作りたい魂が奮い起こされてしまいますね。

若鶏とインゲンのトマトクリームパスタ@グレイスガーデンプラス

娘が「パン食べたい放題の店」と呼ぶお気に入りのパティスリー、グレイスガーデンプラスにまたまた行ってきました。パスタもパンも美味しいです!

私が頂いた「若鶏とインゲンのトマトクリームパスタ」です。
パスタの茹で具合、ソースとの相性も秀逸です。少し黒胡椒が散らされていていいアクセントになっていました。黒いお皿がオシャレですね。


こっちは嫁さんが食べた「厚切りベーコンとオクラと水菜の和風パスタ」です。


これは娘が食べた「グラタン」です。マカロニが入っていました!!熱々で美味しそう。


ランチメニューはリーズナブルで、パン食べ放題、サラダとドリンク付。姫路近辺の方はぜひとも足を運んでみて下さい。

■グレースガーデンプラス
http://www.at-ml.jp/67257/

ワラビとツクシのスパゲッティ


先週、お義父さんがワラビを採ってきてくれたので冷凍していたツクシと合わせて和風スパゲッティにしました。ほろ苦い春の味のパスタです。

ツクシのスパゲッティ


義父がツクシをたくさん採ってきてくれたので、今日はスパゲッティでいただくことにしました。ツクシだけだと彩りが寂しいのでサヤエンドウを合わせています。
いつもの醤油ベースの和風テイストにツクシのほろ苦さが春の訪れを感じさせてくれる一品です。

ツクシのスパゲッティのレシピ

ベーコンとシメジの和風パスタ~昆布だし仕立て~


冷蔵庫のあまりもので、サッサッサー!っと作りました。昆布だし風味のあっさりした和風に。

和風カルボナーラ


先週のトマト風味のカルボナーラに続き、カルボナーラのアレンジです。
今回は昆布出汁に醤油ベース、それに卵とチーズを加えて和風のテイストです!出汁をとった後の昆布は細く刻んでいっしょに頂きました。ほんのり和風なカルボナーラ、美味しいですよ。
和風カルボナーラのレシピ

牡蠣の味噌あんかけスパゲッティ他

両親が日生で牡蠣を買ってきたので、パスタにして頂くことにしました。自分の分だけという訳にはいかずに嫁リクエストのアボカドやら、子供たちにトマトソースで作ってあげたりと3種のパスタランチ!


1品目はアボカド。アボカドとトマトをマヨネーズで和えて、パスタと絡めるだけの簡単な一品。さっぱりと爽やかで美味しいです。
アボカドのパスタのレシピ


ベーコンとしめじを使ったトマトソーススパゲッティ。オーソドックだけど、こういうシンプルなパスタこそ旨い。ああ!パスタ食ってる!って感じ満載。


最後に牡蠣。味噌を使った和風あんかけにしてみました。スパゲッティは最初の2つよりやや太めのものをチョイス。ひさびさのヒット作でした。

ハーブチキンとブロッコリーのトマトソースほか@グレイスガーデンプラス

今日のランチは先月発見したパティスリー「グレイスガーデンプラス」に行くことにしました。ランチは焼きたてのパンが食べ放題のセットメニューがリーズナブルでオススメ。パンは次から次と新しいパンが焼きあがると席までまわってきてくれるのが嬉しいです。
パスタも美味しい!
久しぶりにお店で「旨いなあ」と思うパスタです。

ハーブチキンとブロッコリーのトマトソースパスタ オレガノの香り
こちらは私が選んだハーブチキンとブロッコリーのトマトソースパスタ~オレガノの香り~。大盛りにして娘といっしょに食べました。トマトソースならではの素朴で懐かしい味わいです。

厚切りベーコンと4種きのこの和風オイルパスタ バター醤油仕立て
こちらは息子と嫁が選んだ厚切りベーコンと4種きのこの和風オイルパスタ。バター醤油で仕上げられているようでした。厚切りのベーコンが香ばしくて美味しそう!

お近くの方はぜひ足を運んでみてください。
ただし、駐車場がめっちゃ混んでいるのでランチタイムは少し時間をずらすと良いかも。

グレイスガーデンプラス
グレイスガーデンプラス@facebook

鶏もも肉ときのこの和風ほか@グレイスガーデンプラス

嫁さんが新しい店ができたから行きたいというグレイスガーデンプラスに行ってきました。
パティスリー&カフェというだけあって、店内に入ると色鮮やかなスイーツがショーケースに並んでいます。


今日はパン食べ放題のランチメニューから「鶏もも肉ときのこの和風パスタ~ゆず醤油風味~」をチョイス! これがまた秀逸です。パスタの茹で具合、和風のさっぱりした味わいにぴったりのちょうど良いスパゲッティーの太さ、すばらしい!


こっちは息子が選んだトマトソース。黒いお皿がカッコイイ!!

お店の雰囲気もオシャレで明るくて開放的。
焼きたてパンも種類が豊富で美味しかったです。

グレースガーデンプラス@facebook