今日のパスタ

タケノコとサヤエンドウのパスタ


いつもこの季節になると嫁さんの実家からタケノコをもらってきて、タケノコな毎日が続くわけです。もちろんパスタにもタケノコ使っちゃいます。
自分で作るからこその具沢山パスタ。旬のタケノコのシャキシャキ感とほろ苦さが美味しい一品です。

ベーコンとシメジのパスタ


姉からLa Molisana(ラ・モリサーナ)というブランドのスパゲッティをもらったので、ベーコンとシメジの定番コンビでシンプルな一品に。
しっかりとした歯応え、味わいはなかなか好感の持てるブランドでした。
ベーコンとしめじの白ワイン風味のレシピ


■La Molisana(イタリア)
http://www.lamolisana.it/

シメジとベーコンとプチトマト


パスタ食べたい!
パスタ作りたい!
ということで、冷蔵庫のあまりもの手早くペペロンチーノに。
特別な材料がなくても美味しくいただける。パスタの醍醐味ですね。

特製ベーコンとさつま芋のチーズトマトパスタ@夢厨房


金曜日はお休みを頂いていたので、嫁さんと二人でパスタランチに行ってきました。
さつま芋が甘くって美味しかったです。食欲の秋、到来ですね。

■夢厨房(ゆめきっちん)
http://www.yumekitchen.jp/

アマトリチャーナ


パンチェッタが冷凍しっぱなしで早く使いたかったので、今日のランチはアマトリチャーナを作りました。
本来はパンチェッタではなくて、グアンチャーレ(豚ほほ肉の塩漬け)を使ったり、チーズもペコリーノ・ロマーノという羊乳のものが本場っぽいんですが、ペコリーノチーズはあまり常備しないので、パルミジャーノチーズで作りました。
心が優しくなる素朴で懐かしい味。やっぱりパスタは楽しいです!

なお、アマトリチャーナ(Amatriciana)という名前はラツィオ州にあるアマトリーチェ(Amatrice)という小さな町が由来です。

アマトリチャーナのレシピ

きのこクリームのフェットチーネ


先週のパスタパーティーで使った生パスタがまだ残っていて、早く使い切りたかったのでキノコクリームで頂くことにしました。シメジ、エリンギ、ポルチーニのキノコ3種を使っています。

これはもう作りなれた安定した味。
ただただ美味しいです。

パスタパーティー with ご近所さん

今日は、ご近所のママさまたちがウチにやってきて、パスタパーティー開催です!
サラダ、ブルスケッタ、ピッツァ、そんでもってパスタ7種類を作りました。ずーっと立ちっぱなし。時折、嫁をアシスタントに従えて、キッチンを右往左往。ほんと疲れました。
でも、それ以上にたくさんのパスタ、たくさんの「美味しい!」をいただいたので満足してます。


アボカドとマグロ。


ミョウガとオクラとトマトの冷製パスタ。


4種の豆のペンネ・アラビアータ。


ベーコンとキャベツのアンチョビソース。
ベーコンとキャベツのアンチョビのレシピ


カルボナーラ。今日は生パスタで作ってみました。
カルボナーラのレシピ
カルボナーラ・ローマ風のレシピ


和風きのこ ~昆布だし仕立て~。


たらこスパゲッティ。
たらこバターのレシピ


ピッツァ・マルゲリータ。

ベーコンとソラマメのペペロンチーノ


嫁さんの実家からソラマメを大量にもらってきたので、パスタにしていただくことにしました。ソラマメでパスタ作るぞ!って思ったわりにトマトもクリームもとくになく、ペペロンチーノにしました。
辛味は少し抑え気味。シンプルなオイルソースなのでいくらでも食べれそうです。

旬の味、ソラマメで皆さんもパスタアレンジして下さい!
クリームやトマトソースも美味しいと思います。スパゲッティじゃなくて、ペンネなどのショートパスタの方が食べ応えがあって豆との相性もいいと思います。

若鶏とインゲンのトマトクリームパスタ@グレイスガーデンプラス

娘が「パン食べたい放題の店」と呼ぶお気に入りのパティスリー、グレイスガーデンプラスにまたまた行ってきました。パスタもパンも美味しいです!

私が頂いた「若鶏とインゲンのトマトクリームパスタ」です。
パスタの茹で具合、ソースとの相性も秀逸です。少し黒胡椒が散らされていていいアクセントになっていました。黒いお皿がオシャレですね。


こっちは嫁さんが食べた「厚切りベーコンとオクラと水菜の和風パスタ」です。


これは娘が食べた「グラタン」です。マカロニが入っていました!!熱々で美味しそう。


ランチメニューはリーズナブルで、パン食べ放題、サラダとドリンク付。姫路近辺の方はぜひとも足を運んでみて下さい。

■グレースガーデンプラス
http://www.at-ml.jp/67257/

厚切りベーコンとほうれん草のトマトクリームパスタ@グレイスガーデンプラス


今日は姫路にあるパティスリー「グレースガーデンプラス」でパスタランチ!
ここのランチは焼き立てのパンが食べ放題。しかもパスタの出来も本当に素晴らしい。お店の雰囲気も明るくて、おしゃれ。ここ最近の私のお気に入りのお店です。
そんなわけで今日はパスタのランチでは2種類ある中で、トマトクリームのパスタをチョイス!ベーコンが香ばしくてトマトクリームにばっちりマッチ。パンも食べまくってお腹いっぱい、満足です。

■グレースガーデンプラス
http://www.at-ml.jp/67257/