今日のパスタ

野菜たっぷりのパスタ


叔母さんからトマトをもらったので、トマトを使ったパスタを作ることにしました。茄子、黄パプリカ、セロリをことこと煮込んで、スパゲッティと和えています。色鮮やかでこれからの夏にピッタリ!
実はちょっと塩加減を失敗して、少し塩っぱくなってしまいましたが、野菜たっぷりで美味しくいただきました。

鶏肉とブロッコリーのトマトクリーム他


生クリームがあまってる!トマトソースがあまってる!
というわけで、トマトクリーム。冷蔵庫をごそごそして、トマトクリームに合いそうな鶏肉とブロッコリーをチョイス。鶏肉はちょっと焦げ目がつく程度に焼き、ブロッコリーはパスタと一緒に茹でています。クリームソースのようで、トマトの酸味が利いたちょっと新鮮な味わい。
普通のクリームソースに飽きたなら、ちょっとトマトソース混ぜてみて下さい。


トマトクリームで満足してたのだが、嫁さんが「次は?」とおかわりを要求してきたので、これまた冷蔵庫を物色。オクラを発見したので、和風仕立てに!
母が「これは美味しいわ!」って。やはり日本人はしょうゆ味に安心するんでしょうね。

しめじとベーコンのトマトソース他


先週作ったトマトソースがあまっていたので、トマトソースのスパゲッティに。息子と娘が「美味しい!」ってあっという間に食べてしまいました。生ベーコンの風味がいい具合です!


先に作ったトマトソースは子供らが食べてしまったので、私はジェノベーゼ!ちょっとクセのある大人の味。おろしたてのパルミジャーノチーズを振りかけて頂きました。ボーノ!

ツナトマトソースのペンネ

ツナトマトソースのペンネ
トマトソースとツナをあわせました。ツナを入れるとちょっと重たいソースになるので、パスタにはペンネをチョイス。しゃきしゃきのアスパラガスもいい茹で具合で美味しかったです。

ぷりぷり海老とブロッコリーのトマトクリームタリアッテレ@トラットリア・カンパーニュ

ぷりぷり海老とブロッコリーのトマトクリームタリアッテレ
先日、退社した同期の友人と一緒にディナーに行ってきました。
阪急東通商店街にあるトラットリア・カンパーニュというイタリアン。そういえば、以前もこのお店で同期のメンバーで集まったこともありました。
チョイスしたパスタは生パスタ!
チーズの風味がほんのりとするトマトクリームソースにもちもちした生パスタがいい具合にマッチしていて大変美味しく頂きました。彼が退社してから久々に二人で語り合うことができて、いいディナーでした。彼も元気そうで、生き生きしていて、いい刺激になった。

近所のママさんたちとパスタパーティ

今日は、町内のママさまたちがウチにやってきて、パスタを振舞うことになりました。
ミネストローネとピッツァ、それからパスタ6種類!
しんどかったけど、こんなにたくさん作れることはあまりないので楽しかったです。
…それにしても、よく喋るなあ(^^;
穴子と三つ葉
一品目は穴子と三つ葉。
焼き穴子を小さく刻んで、三つ葉と一緒に和えるだけの簡単パスタ。
アボカドのパスタ
二品目はアボカドのパスタ。
アボカドとトマトをあわせた夏にぴったりのサッパリしたパスタです。
アボカドのパスタのレシピ
ペスカトーレ
嫁がアサリが食べたいというので、ちょっと豪華にペスカトーレ!
アサリのほかにエビとイカをあわせています。小細工のない、魚介の味。
ペスカトーレのレシピ
カルボナーラ
大人気のカルボナーラ。
子供らに大人気であっという間になくなってしまったので、実はこの日はカルボナーラを2回も作りました。やっぱりカルボナーラは世代を超越した人気メニューなのでしょうか!?
カルボナーラのレシピ
カルボナーラ・ローマ風のレシピ
きのこクリームのペンネ
5品目はキノコたっぷりのクリームソースをペンネで。きのこにはシメジ、マイタケ、シイタケ、エリンギ、マッシュルーム、そんでもってポルチーニ。6種類ものきのこが入っています。
ポルチーニ入りのキノコクリームのレシピ
鮭とイクラの親子パスタ
最後は鮭とイクラを使ったパスタ。ソテーした鮭と水菜をスパゲッティで和えて、イクラを散らしたもの。”親子”だけに、鮭とイクラの相性はやはりいい。
と、以上の6種類。
みなさん初めていらした方ばかりだったので、あまり冒険せずに以前作ったことのあるメニューばかりを作ってみました。実はあと2種類くらいは用意していたんですが、それはまた今度ということで。

茄子とモッツァレラチーズのトマトソース@hermit green cafe

茄子とモッツァレラチーズのトマトソース@hermit green cafe
今日、サントリー山崎蒸留所、サントリー京都ビール工場へ工場見学へ行ってきました。ランチに阪急大山崎駅の近くにある「hermit green cafe」でパスタランチを頂いてきました。
3種類のパスタのうち、私が選んだのはトマトソース。パスタの茹で具合も私好みで、モッツァレラチーズがいい具合にとろけていて大満足でした。お店の雰囲気もオシャレで落ち着きがあってよかったです!
■hermit green cafe
http://www.hermitgreencafe.com/

ツナとアスパラのトマトソース@夢厨房(ゆめキッチン)

ツナとアスパラのトマトソース@夢厨房(ゆめキッチン)
今日のランチは夢厨房(ゆめキッチン)@加古川ニッケレポス店に行って来ました。パスタも美味しくて、パンが食べ放題なので私の好きなお店のひとつです。
私が選んだランチセットはツナとアスパラのトマトソーススパゲッティです。少し塩気が強いような気がしましたが、パンと一緒に食べたので美味しかったです。
パン食べまくって、お腹いっぱいです。

アマトリチャーナ@BARBARA MARKET PLACE “LOCHE”

アマトリチャーナ@LOCHE
近くまで用事があってので超久しぶりに三井アウトレットパーク、マリンピア神戸に行ってきました。ランチはマリンピア神戸にある BARBARA MARKET PLACE の”LOCHE”に行ってきました。お店に入るとピッツァ職人のお兄さんが手際よくとピッツァ生地を広げて、せっせと薪窯で焼いているのが見られます。このお店、薪窯で焼くピッツァとパスタが売りのお店です。
今日はピッツァとパスタのセット、それと自由にトッピングできるピッツァを2枚!写真はその中でセットで選んだアマトリチャーナです。
パスタ好きの私もお店ではよくパスタをいただくことが多いですが、久しぶりにお店で「マウイ!」って思ったパスタでしたね。トマトソースが実に甘くて美味しい。素晴らしい!お店で食べたパスタをココで紹介することはほとんどありませんでしたが、あまりにも美味しかったので紹介します。
もちろんピッツァも美味しかったですよ。
なんでお店だとあんなにふんわりとしたピッツァが作れるんだろ・・・。
■BARBARA MARKET PLACE “LOCHE”
http://www.barbara-mp.com/loche1.html

アボカドのスパゲッティなど計7種のパスタパーティー

今日は嫁さんの会社の人のお家に出張パスタ!
・バジルのやつ
・生パスタ
・ミートソース
などなどのリクエストを受けて、前の日からせっせと準備。
パスタのほかに、前日からミネストローネとピッツァも準備して
「いざ、作るぞ!」
アボカドのスパゲッティ
一品目はアボカドのスパゲッティです。
嫁さんが数日前に突然、「アボカドが食べたい。アボカドでパスタできない?」と言い出しました。
というわけで、とりあえずアボカドを買ってみました。作る予定はなかったのですが、皮を剥いてみて少し味見をしたら美味しかったので、これはいけるかなーと即興でトマトとマヨネーズと一緒に和えてみました。
ちなみに美味しかったので、この日はアボカドパスタを2回作りました。手早く作れるし、好評だったので近いうちにレシピ書きたいですね。
→レシピ書きました。
アボカドのパスタのレシピ
鮭とイクラの親子パスタ
二品目は鮭とイクラのパスタです。
ちょっと醤油を入れた和風テイスト。見た目の彩りと豪華さで「おおお!」と言わせてしまう一品です。
ジェノベーゼ
三品目はジェノベーゼ。
リクエストの「バジルのやつ」ってこれかな?
ジェノベーゼには少し季節外れかもしれませんが、昨日の夜に作ったバジルのペーストを和えるだけ。ジェノベーゼには定番のインゲンを合わせています。
ジェノベーゼのレシピ
ワタリガニのパスタ
四品目はワタリガニのパスタ。
以前作ったときはいい具合にカニの出汁が美味しかったのですが、今回はいまいちカニの味が控えめでした。パスタはリングイネを使っています。
カルボナーラ
五品目はカルボナーラ。
いつもパスタパーティーがあれば作っている人気の一品です。
カルボナーラのレシピ
ミートソース
六品目はミートソース。
昨日の夜に作ったミートソースです。いつも作るのが面倒なのでなかなかお目にかかれませんが、ひさびさに作りました。安心の味。
ミートソースのレシピ
きのこクリームのフェットチーネ
七品目はきのこクリーム。
リクエストの生パスタです。これも昨日の夜にパスタを手打ちしました。キノコはいつものポルチーニのほかにマッシュルーム、しめじ、マイタケを入れています。キノコの風味がしっかりとしたクリーミーな一品。
ポルチーニ入りのキノコクリームのレシピ
ピッツァ・マルゲリータ
こちらはパスタの合間に焼いたピッツァ・マルゲリータ。
生地は昨日の夜に作っておいて、現地で皆さんに手伝ってもらいながら生地を広げたり、トッピングしてもらいました。