• レシピ
    • 基本のレシピ
    • トマト系のレシピ
    • クリーム・チーズ系のレシピ
    • オイル系のレシピ
    • 和風・その他のレシピ
    • 手打ちのレシピ
  • コラム
    • パスタとは
    • パスタの食材
    • 豆知識
  • 今日のパスタ
    • トマト系
    • クリーム、チーズ系
    • オイル系
    • 和風ほか
    • パスタパーティー
    • レトルト・即席
    • お店
  • 検索
TOMATO & BASIL
すべての料理はパスタに通ず
FacebookTwitterInstagram
コンテンツへスキップ
  • レシピ
    • 基本のレシピ
    • トマト系のレシピ
    • クリーム・チーズ系のレシピ
    • オイル系のレシピ
    • 和風・その他のレシピ
    • 手打ちのレシピ
  • コラム
    • パスタとは
    • パスタの食材
    • 豆知識
  • 今日のパスタ
    • トマト系
    • クリーム、チーズ系
    • オイル系
    • 和風ほか
    • パスタパーティー
    • レトルト・即席
    • お店
  • 検索
タグ: リガトーニ
ホーム タグ付けされた記事 "リガトーニ"

タグ: リガトーニ

オイル系

菜の花のオレキエッテ 他

先週、放映していたウルルン滞在記の影響を受けて菜の花のオレキエッテ、作ってみました。ソースについては全然問題ないんだけど、やはりオレキエッテが難関でした。作ってくうちに、だんだんコツを掴んできて最後の方にはまだ&#822 …

 オレキエッテ / ミネストローネ / リガトーニ / 菜の花
Read more "菜の花のオレキエッテ 他"
FacebookTwitterInstagram

tomato_x_basil

このたびご縁があり 大阪・阿倍野の人気店 Boulangerie Show @boulangerie このたびご縁があり
大阪・阿倍野の人気店
Boulangerie Show @boulangerie_show さん
そして大阪のパン情報を発信されている
いちパン @itipan_osaka さんと
合同で「パン&パスタを楽しむ会」を開催しました!🥖🍝

Boulangerie Show さんにご用意いただいたパンは
なんと圧巻の25種類…!

カウンターいっぱいに並ぶ光景は
まさに“幸せの景色”でした✨

初めての合同イベントで
正直どうなるか少しドキドキしていましたが、
参加いただいた皆さんが
笑顔で楽しんでくださっているのを見て
本当にやってよかったと感じています。

改めて、ご参加いただいた皆さま
ありがとうございました!

そして
美味しいパンをたくさんご用意いただいた
Boulangerie Show さん

素敵な場所を提供いただいた
CoCoru Cafe さん

企画・進行などたくさん準備いただいた
いちパンさん

本当にありがとうございました。

この素敵なご縁に感謝🥹

【Boulangerie Showさんのパンたち(全25種)】
・メープル生食パン
・塩キャラメルの誘惑
・アールグレイのメロンパン
・サブレのメロンパン
・レアチーズダマンドクロワッサン
・はちみつレモンスティック
・大納言つぶあんぱん
・パンスイス(チョコチップ&カスタード)
・彩り野菜とトマトチーズピザ
・ハムチーズクロワッサン
・半熟卵のキーマカレーピザ
・週末のアヒージョ
・もっちりチーズパウダー
・セミドライトマトのフォカッチャ
・オリーブのフィロンチーニ
・アスパラベーコンエピ
・大山ハムカスクート
・クレセント
・生クロワッサン
・湯種塩パン
・おさつ塩バターパン
・クロックドムッシュ
・プリンの森
・レモンパイ
・明太子バゲット

【今回のパスタ】
・トマトとパイナップルの冷製 × フェデリーニ
・夏野菜のカポナータ風 × カサレッチェ
・スモークサーモンのレモンクリーム × リングイネ
・大葉のジェノベーゼ × スパゲッティ

━━━━━━━━━━
毎日パスタを作って食べています!
パスタのレシピはリールをみてね🍝
➜ @tomato_x_basil
━━━━━━━━━━

#パン好き
#大阪パン
#パン巡り
#パスタ好き
#パスタレシピ
いつもご覧いただき、ありがとうございます。 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ パン屋さんを巡ってます。 他 いつもご覧いただき、ありがとうございます。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
パン屋さんを巡ってます。
他のパン屋さんも見てくれると嬉しいです😆
➜ @tomato_x_basil
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

スカイツリーのお膝元にあるBoulangerie S.Igarashi 押上店さん🥐

木場で人気のブーランジェリー「Boulangerie S.Igarashi」さんの姉妹店として、2024年夏に「es feuilletage(エスタージュ)」の名前でオープンしました。

このたび店名を本店と同じ「Boulangerie S.Igarashi」に統一❣️
今後は本店のパンも並ぶ予定とのことで、ラインナップの広がりが楽しみです😊

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

≪ Boulangerie S.Igarashi 押上店 ≫
@s_igarashi_oshiage
📍 東京都墨田区業平1-21-5
🕙 10:00~15:00
📅 定休日:なし

※掲載時の情報です

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

☑ 田舎のクリームパン
☑ 明太フランス
☑ 春パセリ

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

❥ 田舎のクリームパン
押上店の限定商品🎖️
本日はこれをお目当てに訪問してきました!
カンパーニュ生地にクリームとザラメ、アーモンドをたっぷりのせて焼き上げた新感覚のクリームパン。
カリッとしたクラストの歯切れともっちりとしたクラムの旨みはさすがの仕上がりで、バニラ香る濃厚なカスタードがたっぷり詰まっています。
見た目以上のボリューム感に加えてアーモンドの香ばしさもアクセントになり、王道のハードパンにカスタードを合わせた新しい組み合わせでした🥹

❥ 明太フランス
国産明太子と発酵バター、自家製マヨネーズを合わせた明太ペーストが印象的な一本。
ガリッとした歯切れの良いバゲットは生地の旨みもしっかり感じられ、王道らしい仕上がりです。
明太ペーストは中だけでなく上にもたっぷり塗られていて、思わず惹かれる背徳感のある満足度でした。

❥ 春パセリ
爽やかなパセリをたっぷり練り込んだバゲット生地で、ベーコンとモッツァレラチーズを包み込んだ惣菜系。
口に入れた瞬間にパセリの香りがふわっと抜けていき、重くなりがちな組み合わせを軽やかにまとめています。
むぎゅっとしたバゲットならではの食感とともに、最後まで心地よく食べられる一品でした。

𓂃𓂃𓂃𓂃𓈒𓏸

#パン好き #パン屋巡り #東京パン屋 #sigarashi #押上
自家製アンチョビのレシピ🐟 市販のアンチョビ、ちょっと高くて意外と量も少ないんですよね。 それなら 自家製アンチョビのレシピ🐟

市販のアンチョビ、ちょっと高くて意外と量も少ないんですよね。
それなら旬のイワシでまとめて仕込むのが正解です。

時間はかかるけど、一度作ると世界が変わります🥹

【材料】
・マイワシ(またはカタクチイワシ) … 適量
・あら塩 … イワシの30~40%程度の重量
・ローリエ … お好みで
・オリーブオイル … 適量

【作り方】
❥ イワシは頭を落として内臓を取り除き、きれいに洗い流したら三枚におろす
❥ 皮をむいて、キッチンペーパーできれいに拭く
❥ 容器に塩、イワシ、塩を交互に入れて塩漬けにする
❥ イワシが空気に触れないようにラップを密着させて、1~2ヶ月を目安に冷蔵庫で放置

❥ 1ヶ月から1ヶ月半頃に様子をみて
 ・薄茶色の水分がたっぷりでていること
 ・イワシから水分が抜けて身が引き締まっていること
❥ 容器からイワシを取り出し、表面の塩を少し洗い流す
❥ ペーパーでしっかりと水気を拭き取る
❥ 煮沸消毒した瓶に詰め、完全に隠れるまでオリーブオイルを注ぐ

💡 塩の量が少ないと傷みやすいのでしっかり重量を守る
💡 熟成が進むほど旨みと香りが強くなる
💡 具材がオイルの表面から出ていると傷む原因になるので、並々注いでくださいね!
💡 オリーブオイルといっしょにローリエをお好みで
💡 私もまだ下手くそなので、いろんな方の魚の捌き方を参考にしてみてください
💡 発酵ででてきた水分は濾すと、魚醤(ナンプラー)のように使えます!
💡 瓶に詰めたら冷蔵庫で保存。長期保存できますが、状態を見ながら使ってください

━━━━━━━━━━
毎日パスタを作って食べています!
パスタのレシピはリールをみてね🍝
➜ @tomato_x_basil
━━━━━━━━━━

#自家製アンチョビ
#アンチョビ
#イワシ
#パスタレシピ
#パスタ好き
いつもご覧いただき、ありがとうございます。 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ パン屋さんを巡ってます。 他 いつもご覧いただき、ありがとうございます。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
パン屋さんを巡ってます。
他のパン屋さんも見てくれると嬉しいです😆
➜ @tomato_x_basil
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

高田馬場のシェアキッチンで月3回限定で営業している lis blanc(リブラン)さん。

低温長時間発酵にこだわり、小麦の香りや甘みをじっくり引き出したパンが魅力です。手間を惜しまない丁寧なパンづくりが印象的。

営業は月にわずか3日と限られていますが、パン好きの間でファンの多い隠れ家的なお店です。

今回はクリームパンマニアのクリおじ @cream_panoyaji さん監修のクリームパンをゲットしに訪問させていただきました!

👉クリおじさん監修のクリームパンは6〜8月、月替わりで登場予定。
👉今月は6/12(金)と6/19(金)に販売があります。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

≪ lis blanc(リブラン) ≫
@lis_blanc_bakery
📍 東京都豊島区高田3-30-15 1F
🕙 不定期(Instagramで要確認)
📅 定休日:月3回営業(Instagramで要確認)

※掲載時の情報です

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

☑ もちゅとろ トマトバジルクリームパン
☑ もちゅとろ 塩キャラメルクリームパン

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

❥ もちゅとろ トマトバジルクリームパン
トマト風味のもちもち生地に、バジルペーストとマスカルポーネクリームを合わせた爽やかな一品。甘酸っぱいトマトソースとの相性はやはり鉄板で、厚切りベーコンが満足感をプラスします。
フレッシュバジルの豊かな香りと爽快感も印象的で、見た目もトマトのようなビジュアルが気分を上げてくれます🍅

❥ もちゅとろ 塩キャラメルクリームパン
キャラメル風味のもちゅっとした生地に、濃厚な生キャラメルクリームがたっぷりで美味しさが際立ちます。カラメルソースのほろ苦さと岩塩の塩気が甘さを引き立て、アーモンドのアクセントも心地よい仕上がり。
まるでデザートのような完成度の高いクリームパンです🥹

𓂃𓂃𓂃𓂃𓈒𓏸

#パン好き #パン屋巡り #東京パン屋 #lisblanc #高田馬場パン
いつもご覧いただき、ありがとうございます。 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ パン屋さんを巡ってます。 他 いつもご覧いただき、ありがとうございます。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
パン屋さんを巡ってます。
他のパン屋さんも見てくれると嬉しいです😆
➜ @tomato_x_basil
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

清澄白河・森下エリアにある人気ベーカリー「Boulangerie MAISON NOBU」さんへ🥖🐈‍⬛

この日はパン会で食べた抹茶大納言が忘れられず、のんびりと午後から訪問しました。

MAISON NOBUさんは時間帯によって焼き上がるパンが異なり、朝はクロワッサンやデニッシュ、クリームチーズシリーズや菓子パンが中心に並びます。
午後になるとバゲットやフォカッチャなどのハード系や大人気のあんバターも登場するので、訪れる時間によって違った楽しみ方ができるのも魅力です。

詳しくは店頭やお店のInstagramをチェックしてみてください☝️

そしてノブさん、いつも気さくに話しかけていただき、美味しいパンをありがとうございます!
お店に着くと、いつもの笑顔で迎えていただいて、こころが温まってほっとする安心感に包まれます😊

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

≪ Boulangerie MAISON NOBU ≫
@maison_nobu
📍 東京都江東区森下3-14-1
🕙 9:00~18:00(売り切れ次第)
📅 定休日:月・火・水(不定休あり)

※掲載時の情報です

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

☑ 抹茶大納言のリュスティック
☑ ラムレーズンフレンチブレッド
☑ 全粒粉バゲット

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

❥ 抹茶大納言のリュスティック
今日のお目当てはこれです🍵
宇治抹茶と北海道十勝産大納言小豆を練り込んだ今年の新商品で、密度が高く旨みがぎゅっと詰まった香り豊かな抹茶生地が印象的です。
抹茶のほんのりとした苦みと大納言の甘さのコラボレーションが絶妙で、食べだすと止まらない和テイストなパンです。

❥ ラムレーズンフレンチブレッド
むっちりとした生地にラム酒漬けの大粒レーズンがたっぷり練り込まれた午後の人気商品です。
レーズンはとてもジューシーでじゅわっと大人の香りが広がる上品な味わい。
気になっていたので購入できてうれしかったです。

❥ 全粒粉バゲット
土曜日限定の全粒粉バゲットです🥖
自家製天然酵母のみで仕込み、低温で長時間じっくり発酵させた、ノブさんのこだわりが詰まった一本です。
全粒粉を配合した生地は噛みしめるほどに小麦の風味がしっかり感じられ、硬すぎず歯切れのよい食感で食べやすい仕上がりです。
毎日でも食べ飽きず、パスタやスープと合わせて食事にもぴったりです。

𓂃𓂃𓂃𓂃𓈒𓏸

#パン好き #パン屋巡り #東京パン屋 #NOBU #清澄白河
いつもご覧いただき、ありがとうございます。 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ パン屋さんを巡ってます。 他 いつもご覧いただき、ありがとうございます。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
パン屋さんを巡ってます。
他のパン屋さんも見てくれると嬉しいです😆
➜ @tomato_x_basil
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

今年も夢のコラボイベントが開催され、朝から行列に並んできました☀️

駒場東大前の人気店ル・ルソールさんと、大阪高槻で行列の絶えない丹青さんによる1日限りのコラボで、東京ではなかなか出会えないラインナップに朝からわくわくしっぱなしでした。

オープンは9時ですが7時半ごろに到着した時点で、すでに20〜30組ほどの列ができていて、このイベントへの期待値の高さを実感💪

丹青さんはROUTE271時代に何度か訪ねたことがありますが、高槻移転後はまだ行けておらず、今年こそ関西帰省のタイミングで訪れたいと思っているお店のひとつです🥹

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

≪ Le Ressort ≫
@le_ressort
📍 東京都目黒区駒場3丁目11-6 桑野ビル1F
🕙 営業時間:9:00~17:00
📅 定休日:月

≪ 丹青 ≫
@route_271
📍 大阪府高槻市上田辺町18-5
🕙 営業時間:10:00~売り切れ次第終了
📅 定休日:不定期

※掲載時の情報です

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

☑ 京たまごサンド

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

❥ 京たまごサンド
ル・ルソールさんの人気商品であるコーン入りのふわふわでもちもちのパンに、丹青さんの人気たまごサンドの具材を合わせた贅沢なコラボサンドです。
とてつもなく濃厚なたまごがあふれんばかりにたっぷり詰まっていて、中央には出汁醤油に漬けた卵黄が入り、たまごのコクと出汁の旨みが一体となって広がる究極のたまごサンドでした。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

その他、現地合流した @pan_matsuko さん、@syu2744 さんとシェアしたパンたち

❥ 舞茸とサーモン
❥ エビチリサンド
❥ ビスクカレーパン
❥ 仔羊カレーのパニーニ
❥ ひじきポテサラ明太
❥ ピスタチオメロンパン
❥ ミルリトンルーアン
❥ 塩栗パイ

どれもこれも美味しすぎて、幸せなでした😆

総菜系は「ひじきポテサラ明太」、甘い系は「ミルリトンルーアン」がお気に入りでした❣

𓂃𓂃𓂃𓂃𓈒𓏸

#パン好き #パン屋巡り #ルルソール #丹青 #コラボパン
いつもご覧いただき、ありがとうございます。 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ パン屋さんを巡ってます。 他 いつもご覧いただき、ありがとうございます。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
パン屋さんを巡ってます。
他のパン屋さんも見てくれると嬉しいです😆
➜ @tomato_x_basil
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

秋葉原駅から徒歩10分ほど、末広町駅の近くにある「cobo(こうぼ)」さん。

自家製酵母のパンとお菓子を扱うお店で、パンは奥の工房で一つひとつ手作りされているそうです。
この日は10種類前後のパンが並んでいて、日によってラインナップが変わるのも魅力のひとつ。

土曜日は開店20分前に到着したものの、すでに5〜6組が待っているほどの人気ぶり。
店主さんのやわらかく優しい雰囲気と、アットホームな空気感が心地よく、ほっとする時間が流れていました☺️

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

≪ cobo(こうぼ) ≫
@coubopan
📍 千代田区外神田3-7-7
🕙 11:00~16:00
📅 定休日:月、水、金、日

※掲載時の情報です

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

☑ たまごサンド
☑ チーズ角食
☑ チョコリュスティック
☑ ゴルゴンノアクリームチーズ

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

❥ たまごサンド
商品をきょろきょろ悩んでいると、たまごサンドもあるという店主さんの声に思わず目を輝かせて「たまごサンド!ください!」
パンにサンドしきれずあふれかえるほどのたまごの量で、見た目のインパクトも抜群で幸せ。
パンはシンプルながらむぎゅっと歯応えがあり、もちもちとしたクラム。
実はレアキャラらしく出会いに感謝🙏

❥ チーズ角食
お店に入って真っ先に買うと決めた一目惚れの商品。
水ではなく低温殺菌牛乳で仕込まれていて、ふんわりともっちりした生地がたまらない。
トングでつかんだ瞬間に思わず声がこぼれそうになるほどで、生地にはたっぷりのナチュラルチーズが巻き込まれていてそのままでも美味しい。
スライスしてトーストするとチーズがとろけて、さらに魅力が引き立つ。

❥ チョコリュスティック
生地のもちもち感が想像以上で、そこにチョコがたっぷりと入った満足感のある一品。
カットするのも我慢できずにそのままかぶりついてしまうほどで、チョコは甘さ控えめのビター感がありくどくない。
どんどん食べ進めてしまう味わいで、次はプレーンも試してみたくなる。

❥ ゴルゴンノアクリームチーズ
表面のこんがりと溶け焦げたチーズの香ばしさが印象的。
むっちりとした生地にくるみのポリポリとした食感が加わり、ゴルゴンゾーラ特有のピリッとした風味と香りが広がる。
クリームチーズがそのクセをやわらげ、バランスよくまとまった仕上がり。

𓂃𓂃𓂃𓂃𓈒𓏸

#パン好き #パン屋巡り #東京パン屋 #cobo #秋葉原
いつもご覧いただき、ありがとうございます。 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ パン屋さんを巡ってます。 他 いつもご覧いただき、ありがとうございます。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
パン屋さんを巡ってます。
他のパン屋さんも見てくれると嬉しいです😆
➜ @tomato_x_basil
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

両国・森下エリア、ベーカリー「NOARIS(ノアリス)」さん✨

2026年5月1日にオープンしたばかりで、前回訪問から間を置かず、2週連続で足を運んでしまうほどラインナップは完全にどストライク🏅

今回も新しいお気に入りに出会えたので、またまたご紹介しますね😆

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

≪ NOARIS ≫
@noaris_bakery
📍 墨田区立川1-14-2
🕙 10:00~18:30
📅 定休日:月

※掲載時の情報です

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

☑ パン・オ・ショコラ
☑ ハムチーズデニッシュ
☑ バゲット

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

❥ パン・オ・ショコラ
ハムチーズデニッシュを先に食べて感動したのですが、その後に食べたパン・オ・ショコラがそれを超えてくる完成度で、久しぶりにハートを打ち抜かれました🥹
サクサクとした繊細な層の重なりはうっとりするほど美しく、噛みしめるとしっとりとした旨味がじゅわっと広がります。
チョコは甘すぎず大人っぽい仕上がりで、パン・オ・ショコラ好きの方にはぜひ一度食べてほしい一品です。

❥ ハムチーズデニッシュ
デニッシュ生地はチーズの香ばしい焼き色も相まってザクザク感がずば抜けていて、ほんのり甘い生地にチーズとハムの塩気が重なり合うバランスが抜群。
朝ごはんにもぴったりで、公園で頬張って思わず「んーーー」とのけぞってしまう美味しさでした❣️

❥ バゲット
しっかりとした存在感のあるサイズで、表皮はガリッと香ばしく適度な硬さがありながら歯切れの良さも心地よい仕上がり。
中はふんわりと柔らかく、ほんのりと感じる酸味と小麦の香りが広がり、おおっと思わず唸る実力派のバゲットでした。
サイズ感もあり食べ応えもしっかりで、シンプルにそのまま楽しみたくなる一本です💪

𓂃𓂃𓂃𓂃𓈒𓏸

#パン好き #パン屋巡り #東京パン屋 #NOARIS #森下パン屋
いつもご覧いただき、ありがとうございます。 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ パン屋さんを巡ってます。 他 いつもご覧いただき、ありがとうございます。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
パン屋さんを巡ってます。
他のパン屋さんも見てくれると嬉しいです😆
➜ @tomato_x_basil
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

清澄白河や木場、西葛西でカフェを展開するPARK STAND TOKYOさんが、5/15に4号店となるベーカリーカフェをオープン。

もともと材木屋の倉庫だった建物を活かした店内は、高い天井と広がりのあるレイアウトが印象的で、ゆったりとした空間が広がります。

外観の雰囲気からそのまま続くような心地よい空間が広がり、ずらりと並ぶ焼き立てのパンたちに興奮必至🥹

パンをそのまま店内でいただくもよし、テイクアウトして近くの木場公園でパンピクニックも楽しいです❣

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

≪ PARKSTAND Coffee & Bakery ≫
@parkstand_coffee.and.bakery
📍 東京都江東区平野2-13-3 東ビル1F
🕙 10:00~17:00(オープン直後の暫定営業時間)
📅 定休日:オープン直後のため不定期

⚠️キャッシュレス決済のみ
※掲載時の情報です

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

☑ エッグタルト
☑ 抹茶あんバター
☑ クロワッサン
☑ 杏子のタルト
☑ 洋梨デニッシュ

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

❥ エッグタルト
バリバリっと硬めのタルト生地にエアリーで軽快な層が重なり、軽さの中に食べ応えも感じられる仕上がり。見た目以上にたっぷり入ったカスタードはしっかり濃厚で甘く、キャラメリゼのほろ苦さが全体を引き締めるアクセントになっています。

❥ 抹茶あんバター
しっとりもっちりとしたシンプルな生地に、穏やかな塩味のバターとたっぷりのあんこが重なり、素材の良さを素直に感じられる一品。甘さと塩気のバランスがやさしく、どこかほっとする素朴な味わいです☺️

❥ クロワッサン
小ぶりながら存在感のあるクロワッサンで、バター感はやや強めのタイプ。ひと口目からコクと甘みがじゅんわりと広がり、外はパリッと軽やかに中はしっとり、噛み進めるごとにバターの余韻が心地よく続きます🥐

❥ 杏子のタルト
今回の中で一番おすすめしたい一品🏅
サクサクとした心地よさがありながら中はしっとりと仕上がったタルト生地に、杏子のやさしい甘さが重なりバランスが秀逸です。ひと口食べた瞬間に思わずのけぞるような美味しさで、一番のお気に入りでした🥹

❥ 洋梨デニッシュ
ザクっと軽快なデニッシュ生地に、瑞々しい洋梨がたっぷり。果実そのものの美味しさがしっかり感じられ、口に入れた瞬間に果汁が広がる満足感の高い一品で、ひと口で好きになる美味しさでした😋

𓂃𓂃𓂃𓂃𓈒𓏸

#パン好き #パン屋巡り #東京パン屋 #Parkstand #清澄白河
いつもご覧いただき、ありがとうございます。 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ パン屋さんを巡ってます。 他 いつもご覧いただき、ありがとうございます。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
パン屋さんを巡ってます。
他のパン屋さんも見てくれると嬉しいです😆
➜ @tomato_x_basil
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

東京・木場にある「Boulangerie S.Igarashi(エス・イガラシ)」さん。

何度も紹介している、個人的にも大好きなお店で、いまや東京のパン好きなら知らない人はいないほどの大人気店です。

季節を大切にしており、その時期ならではのパンが並ぶのが特徴的で、訪れるたびに違った楽しみがあるのも魅力のひとつです。

過ごしやすい季節になり訪ねやすくなったこの日は、土曜日の11時頃に訪問。店頭にはすでに10組以上の列ができていました。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

≪ Boulangerie S.Igarashi ≫
@boulangerie_s.igarashi
📍 東京都江東区木場3-8-10
🕙 10:00~15:00(売り切れ次第閉店)
📅 定休日:なし

※掲載時の情報です

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

☑ 抹茶パイシュー

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

❥ 抹茶パイシュー
イガラシさんの中でも特にお気に入りのパイシューで、この日は限定の抹茶が並んでいたので迷わずチョイス。
パリッパリのパイ生地はやはり素晴らしく、食感の軽やかさと香ばしさが際立ちます。
中にはたっぷりと抹茶クリームが詰まり、甘さに寄せすぎないほろ苦い抹茶の旨みがしっかりと感じられる濃厚な味わい。
抹茶好きにはたまらない一品で、パイシューは限定ラインナップなので見つけたらぜひ食べてみてほしいです🍵

𓂃𓂃𓂃𓂃𓈒𓏸

#パン好き #パン屋巡り #東京パン屋 #sigarashi #木場パン屋
いつもご覧いただき、ありがとうございます。 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ パン屋さんを巡ってます。 他 いつもご覧いただき、ありがとうございます。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
パン屋さんを巡ってます。
他のパン屋さんも見てくれると嬉しいです😆
➜ @tomato_x_basil
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

両国・森下エリアに2026年5月1日オープンのベーカリー「NOARIS(ノアリス)」さん🐿️

“Du bonheur au quotidien.(日常の幸せ)”をコンセプトに、りすのロゴが印象的な温もりあるお店です。

コンクリートの無機質でスタイリッシュな外観に、温かみのある木枠の大きなガラス戸が映え、外観からすでにわくわくが高まります。
手がけるパンは国産小麦を使用したもっちり柔らかなパンを中心に、ハード系や惣菜パン、焼き菓子まで幅広く展開。

バリエーションが豊富で、どれを買おうか店内をキョロキョロしてしまいました。ラインナップは完全にどストライクのパン屋さんです😆

まだまだ気になるパンがたくさんあったので、また行きます!

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

≪ NOARIS ≫
@noaris_bakery
📍 墨田区立川1-14-2
🕙 10:00~18:30(売り切れ次第)
📅 定休日:月

※掲載時の情報です

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

☑ 抹茶大納言ブレッド
☑ クロワッサン
☑ あんバター
☑ マルゲリータ
☑ クリームパン
☑ アールグレイリュスティック

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

❥ 抹茶大納言ブレッド
これ、今回買ったパンの中で優勝でした🏅
とにかくパン生地の抹茶の香りが豊かで、もちもちの食感に大納言小豆がたっぷりと練り込まれ、ほろ苦さと甘さのバランスが抜群。
これ、トーストしてバターを乗せて食べてみたら、もう最高でした🥹
リピート確定のパン。

❥ クロワッサン
ザクザクで軽やかな食感で、中心はややしっとりとした仕上がり。
噛み締めるとほんのりとバターが広がるが重たさはなく、軽くて何個でも食べられそうな普段使いしやすいサイズ感。

❥ あんバター
パンはソフトで、表皮は薄く香ばしく心地よい歯切れ。
ふんわりしっとりとした食感に、粒感のある甘さ控えめのあんことバターの塩味が合わさり、実に食べやすいバランス。

❥ マルゲリータ
ふんわりもちもちの生地が印象的で、生地だけでも美味しさを感じられる仕上がり。
フレッシュで濃厚なトマトにバジルの爽やかさが重なり、チーズは控えめで軽やかに楽しめる一品🍅

❥ クリームパン
クランブルが乗った珍しいタイプで、甘くふわふわのブリオッシュ生地が特徴。
カスタードは優しくほのかな甘さで、クリームというより生地の美味しさをしっかり楽しめる仕上がり。

❥ アールグレイリュスティック
アールグレイとホワイトチョコを練り込んだもっちり食感のリュスティック。
柑橘のような華やかな香りとほのかな苦み、ホワイトチョコの甘さが調和した風味豊かな一品。

𓂃𓂃𓂃𓂃𓈒𓏸

#パン好き #パン屋巡り #東京パン屋 #NOARIS #森下パン屋
いつもご覧いただき、ありがとうございます。 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ パン屋さんを巡ってます。 他 いつもご覧いただき、ありがとうございます。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
パン屋さんを巡ってます。
他のパン屋さんも見てくれると嬉しいです😆
➜ @tomato_x_basil
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

六本木、けやき坂通りにある「bricolage bread and co.」さん。

ミシュラン三つ星フレンチレフェルヴェソンスの生江史伸シェフが創業し、大阪の名店ル・シュクレクールの岩永歩シェフも立ち上げに参画したベーカリー&カフェダイニング😆

パン・料理・コーヒー、それぞれの名店の技術と感性を掛け合わせた“ブリコラージュ”という考え方が、お店全体に表現されています。

焼きたてのパンを中心に、食材や人、空間までもがつながり合い、その瞬間ごとの価値をつくり出しているのが印象的✨

都心にありながらも日常にすっと溶け込むような空気感で、朝活やブランチにもぴったりな一軒です。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

≪ bricolage bread and co. ≫
@bricolage_bread_and_company
📍 東京都港区六本木6丁目15-1 けやき坂テラス 1F
🕙 07:00~19:00
📅 定休日:月曜日(祝日の場合は営業)

※掲載時の情報です

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

☑ クロワッサン
☑ レモンクロッカン
☑ パンオレザン
☑ 明太フランス

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

❥ クロワッサン
ル・シュクレクールの魂を受け継いだようなクロワッサンで、リボンを捩じったような独特のフォルムが印象的です。
先端は生地の密度がぎゅっと詰まり、ザクザクと層を噛み進める心地よさがあり、中央はしっとりと芳醇なバター感が広がります。
この対比がとにかく楽しく、お店の完成度の高さを感じる一品でした🥐

❥ レモンクロッカン
カリッと軽快な食感のクロッカン生地に、レモンピール入りのジャムのすっきりとした酸味とほろ苦さが重なります。
カルダモンのほどよいスパイシーさもアクセントになっていて、初夏にぴったりの爽やかな味わいでした🍋

❥ パンオレザン
クロワッサン生地でラム酒漬けのレーズンとカスタードを包み込んだ、落ち着いた大人の味わいです。
レーズンは瑞々しく、ラム酒の香りがふわっと抜ける上品さがあり、カスタードも甘さ控えめでバランスの良さが印象的でした。

❥ 明太フランス
ガリっと力強いバゲット生地に自家製の明太マヨネーズをサンドした、食べ応えのある一品です。
手のひらサイズで食べやすく、仕上げに散らされたレモンゼストが爽やかな香りのアクセントになっていました。

𓂃𓂃𓂃𓂃𓈒𓏸

#パン好き #パン屋巡り #東京パン #六本木 #bricolagebreadandco
いつもご覧いただき、ありがとうございます。 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ パン屋さんを巡ってます。 他 いつもご覧いただき、ありがとうございます。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
パン屋さんを巡ってます。
他のパン屋さんも見てくれると嬉しいです😆
➜ @tomato_x_basil
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

2026年4月30日、押上にオープンした「BAKE SHOP アンとルイ」さん🥐

パンから焼き菓子、生菓子、どら焼きまで幅広く楽しめるベイクショップで、全ての商品に日本の伝統素材である糀を取り入れているのが大きな特徴です。

なんといっても、パティシエ歴10年、ブーランジェ歴15年の経歴を持ち、二子玉川の大人気店「マヨルカ」で活躍された安類シェフが独立されたお店ということで、パン好き界隈でも注目度の高い新店舗✨

パン屋でもケーキ屋でもない、「なんでも出来るお店」としてのBAKE SHOPという考え方も印象的で、これからの展開にも期待が高まります。

店内にはパンや焼き菓子がずらりと並び、どれを選ぶか迷う時間も楽しめる空間でした。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

≪ BAKE SHOP アンとルイ ≫
@antorui2026
📍 東京都墨田区向島4-28-3
🕙 09:00~17:00
📅 定休日:火・水・隔週木

※掲載時の情報です

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

☑ クロワッサン
☑ スイスドーム
☑ キャロットケーキ

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

❥ クロワッサン
これは外せない一品🤩
表面のカリッパリッとしたやや硬めの表皮は歯切れがよく、心地よい咀嚼音が印象的です。
中はバターの風味がふんわりと広がり、しっとりじゅんわりとした口当たりで、この表面と中身のコントラストが抜群に楽しい仕上がりです。

❥ スイスドーム
パンスイスを思わせるパリパリ食感の生地で、たっぷりのカスタードクリームを包み込んだ贅沢な商品。
薄生地のドームの中からクリームがあふれるほどの満足感。
カスタードは濃厚で甘いバニラが香る上品な味わいで、クリーム好きにはぜひ食べてほしい仕上がりです🥹

❥ キャロットケーキ
しっとりとした生地と滑らかでやさしいフロスティングが特徴で、ニンジンの甘みがしっかりと感じられる。クルミの食感とレーズンのアクセントが重なり、穏やかなスパイスがじわりと追いかけてくる、奥行きのある味わいが楽しめます🥕

𓂃𓂃𓂃𓂃𓈒𓏸

#パン好き #パン屋巡り #東京パン #押上 #アンとルイ
いつもご覧いただき、ありがとうございます。 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ パン屋さんを巡ってます。 他 いつもご覧いただき、ありがとうございます。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
パン屋さんを巡ってます。
他のパン屋さんも見てくれると嬉しいです😆
➜ @tomato_x_basil
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

東京・笹塚にあるdough-ist(ドウイスト)さん✨

“湯種の魔術師”と称される川原シェフが独立。
オープン直後から瞬く間に人気店となり、まもなく2周年を迎える今もなお多くの人を惹きつけ続けています。

独自の湯種製法で仕上げる生地は、ねっとりとした口当たりともっちりとした弾力が特徴で、一度食べるとクセになるような食感。

バリエーションも豊富で、その日の気分に合わせてお気に入りを探す楽しさも魅力のひとつです。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

≪ dough-ist ≫
@doughist.sasazuka
📍 東京都渋谷区笹塚3丁目12-5 ホワイトハウス1F
🕙 10:00~19:00
📅 定休日:月、火(祝日営業)

※掲載時の情報です

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

☑ サルサドッグ
☑ ドウイスト
☑ サワードウ

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

❥ サルサドッグ
今期登場した初夏にぴったりの爽快系ホットドッグ。
トマト、ピーマン、紫玉ねぎ、青唐辛子をレモン果汁でマリネした自家製サルサソースと、食べ応えのあるソーセージを贅沢にサンド。ソーセージの旨みとともにスッキリとした野菜の組み合わせが絶妙で、仕上げに添えられたミントがめちゃくちゃいい仕事をしていて爽やかさを一気に引き上げてくれます🥹
暑さが気になる今の季節にぴったりで、もちもちながら軽やかで歯切れのよいパンも食べやすさを後押ししています。

❥ ドウイスト
店名を冠したドウイストさんのスペシャリテ。
まるでお餅のようにねっとりともっちりとした唯一無二の食感は、一度味わうとやみつきになる魅力があります。訪れるたびに必ず手に取ってしまうお気に入りの一品です☝️

❥ サワードウ
湯種ならではのもっちりとした食感は期待を裏切らず、サワードウ特有のほのかな酸味と小麦の香りが心地よく広がります。
そのままでも十分に美味しいですが、軽くトーストしてオリーブオイルと合わせるとさらに魅力が引き立ち、食事のおともにもぴったりの一品です。

𓂃𓂃𓂃𓂃𓈒𓏸

#パン好き #パン屋巡り #東京パン #笹塚 #ドウイスト
いつもご覧いただき、ありがとうございます。 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ パン屋さんを巡ってます。 他 いつもご覧いただき、ありがとうございます。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
パン屋さんを巡ってます。
他のパン屋さんも見てくれると嬉しいです😆
➜ @tomato_x_basil
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

幡ヶ谷駅から少し歩いた裏通りに佇む、パンと焼き菓子のお店「steppin'」さん🥐

店主の市村シェフは北海道のパン屋で修行後、六本木の有名ベーカリー出身という経歴を持ち、仕込みから製造を一人で手がけています。

北海道の小麦を中心に、パンに合わせて全国各地の国産小麦を使い分けているそうで、それぞれの個性をしっかり感じられるのも魅力。

古民家を改装した店舗は、ガラスの引き戸にもどこか風情があり、落ち着いた空気の中で丁寧に作られたパンと焼き菓子に出会える一軒です☺️

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

≪ steppin' ≫
@steppin69
📍 東京都渋谷区本町6-37-10
🕙 8:30頃~19:00頃(平日)/9:00頃~19:00(日曜)
📅 定休日:木、金、土

⚠️ 現金のみ

※掲載時の情報です

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

☑ あおさと玉葱のフォカッチャ
☑ トマトと玉葱のフォカッチャ
☑ エンガディナー
☑ 人参パン

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

❥ あおさと玉葱のフォカッチャ
オリーブオイルの艶やかな表面が印象的で、もちもちで瑞々しいステッピンさんのフォカッチャ。アオサならではの緑色の生地から海藻の旨みが口いっぱいに広がり、ほのかな塩味と玉葱の甘みのバランスがとても良く感じられました。

❥ トマトと玉葱のフォカッチャ
トマトをたっぷり練り込んだ真っ赤な生地が目を引き、トマトの甘酸っぱさがしっかりと感じられる一品。ほくほくと柔らかく甘みのある玉葱との相性も抜群でした🍅

❥ エンガディナー
スイスの伝統菓子で、タルト生地にキャラメルヌガーとたっぷりのくるみを合わせた焼き菓子。
見た目の印象よりも軽やかな食感で、くるみの歯応えが心地よく、ビターなキャラメルが大人な味わいに感じられました。
さっくりとしたタルト生地も秀逸。
steppin'さんに行ったらぜひ買ってほしい一品❣🥹

❥ 人参パン
たっぷりの人参を練り込んだシンプルなパンで、表面のローストしたひまわりの種が香ばしいアクセント。
温めるとほんのりと人参の甘い香りが広がり、どこか懐かしくやさしい味わいに感じられました🥕

𓂃𓂃𓂃𓂃𓈒𓏸

#パン好き #パン屋巡り #東京パン #幡ヶ谷 #フォカッチャ
Follow Me
トップに戻る
FacebookTwitterInstagram
©2001 TOMATO & BASIL
Powered by Anima & WordPress.