今日のパスタ

冬のパスタパーティー

今日は嫁さんのお客さんがやってきたので、パスタでおもてなし。合計6種類のパスタを作りました!


1品目は定番のカルボナーラ。
カルボナーラのレシピ
カルボナーラ・ローマ風のレシピ


2品目は冬らしく柚子を使った和風パスタ。舞茸と鶏肉でいただきました。
鶏と舞茸のゆず風味のレシピ


3品目はカリフラワーの仲間でロマネスコというイタリア野菜と牡蠣をトマトソースで。


4品目はペンネ・アラビアータ。大豆、赤いんげん、ひよこ豆、青大豆が入っています。ただ、アラビアータっていうほと辛く仕上がらなかった。


5品目はきのこクリームをフェットチェッレで。きのこはポルチーニ、マッシュルーム、シイタケ、シメジの4種類。
ポルチーニ入りのキノコクリームのレシピ


最後は嫁さんがこないだ買ってきたお土産の蟹みそを使って、トマトクリームに。蟹みそのほろ苦い味わいがちょっぴり大人の味。パスタはリングイネを使っています。

サツマイモとチキンのクリーム他@ル・パスタガーデン



昨日は嫁さんと二人でパスタランチ。嫁さんはサツマイモとチキンのクリームソースを、私はチキンと水菜の和風パスタを注文。パスタランチなのに何故かカレーライスも食べれるという不思議なランチセットで、パンも食べ放題。もうお腹いっぱい!

若鶏と生ソーセージと夏野菜のスパイシースパゲッティ@グラッチェガーデンズ

「ピッツァ食べ放題」に心奪われて、近所のグラッチェガーデンズに行ってきました。


ピッツァ食べ放題セットメニューで私がチョイスしたスパゲッティです。スパイシーと銘打ってるわりに全く辛くなかったです。


嫁さんが頼んだトマトソースのパスタ。


カルボナーラ大好きな息子はやはりこれをチョイス。

■グラッチェガーデンズ
http://www.skylark.co.jp/grazie_gardens/

若鶏とインゲンのトマトクリームパスタ@グレイスガーデンプラス

娘が「パン食べたい放題の店」と呼ぶお気に入りのパティスリー、グレイスガーデンプラスにまたまた行ってきました。パスタもパンも美味しいです!

私が頂いた「若鶏とインゲンのトマトクリームパスタ」です。
パスタの茹で具合、ソースとの相性も秀逸です。少し黒胡椒が散らされていていいアクセントになっていました。黒いお皿がオシャレですね。


こっちは嫁さんが食べた「厚切りベーコンとオクラと水菜の和風パスタ」です。


これは娘が食べた「グラタン」です。マカロニが入っていました!!熱々で美味しそう。


ランチメニューはリーズナブルで、パン食べ放題、サラダとドリンク付。姫路近辺の方はぜひとも足を運んでみて下さい。

■グレースガーデンプラス
http://www.at-ml.jp/67257/

ハーブチキンとブロッコリーのトマトソースほか@グレイスガーデンプラス

今日のランチは先月発見したパティスリー「グレイスガーデンプラス」に行くことにしました。ランチは焼きたてのパンが食べ放題のセットメニューがリーズナブルでオススメ。パンは次から次と新しいパンが焼きあがると席までまわってきてくれるのが嬉しいです。
パスタも美味しい!
久しぶりにお店で「旨いなあ」と思うパスタです。

ハーブチキンとブロッコリーのトマトソースパスタ オレガノの香り
こちらは私が選んだハーブチキンとブロッコリーのトマトソースパスタ~オレガノの香り~。大盛りにして娘といっしょに食べました。トマトソースならではの素朴で懐かしい味わいです。

厚切りベーコンと4種きのこの和風オイルパスタ バター醤油仕立て
こちらは息子と嫁が選んだ厚切りベーコンと4種きのこの和風オイルパスタ。バター醤油で仕上げられているようでした。厚切りのベーコンが香ばしくて美味しそう!

お近くの方はぜひ足を運んでみてください。
ただし、駐車場がめっちゃ混んでいるのでランチタイムは少し時間をずらすと良いかも。

グレイスガーデンプラス
グレイスガーデンプラス@facebook

鶏もも肉ときのこの和風ほか@グレイスガーデンプラス

嫁さんが新しい店ができたから行きたいというグレイスガーデンプラスに行ってきました。
パティスリー&カフェというだけあって、店内に入ると色鮮やかなスイーツがショーケースに並んでいます。


今日はパン食べ放題のランチメニューから「鶏もも肉ときのこの和風パスタ~ゆず醤油風味~」をチョイス! これがまた秀逸です。パスタの茹で具合、和風のさっぱりした味わいにぴったりのちょうど良いスパゲッティーの太さ、すばらしい!


こっちは息子が選んだトマトソース。黒いお皿がカッコイイ!!

お店の雰囲気もオシャレで明るくて開放的。
焼きたてパンも種類が豊富で美味しかったです。

グレースガーデンプラス@facebook

鶏肉とブロッコリーのトマトクリーム他


生クリームがあまってる!トマトソースがあまってる!
というわけで、トマトクリーム。冷蔵庫をごそごそして、トマトクリームに合いそうな鶏肉とブロッコリーをチョイス。鶏肉はちょっと焦げ目がつく程度に焼き、ブロッコリーはパスタと一緒に茹でています。クリームソースのようで、トマトの酸味が利いたちょっと新鮮な味わい。
普通のクリームソースに飽きたなら、ちょっとトマトソース混ぜてみて下さい。


トマトクリームで満足してたのだが、嫁さんが「次は?」とおかわりを要求してきたので、これまた冷蔵庫を物色。オクラを発見したので、和風仕立てに!
母が「これは美味しいわ!」って。やはり日本人はしょうゆ味に安心するんでしょうね。

蒸し鶏と枝豆の白味噌クリーム@和ぱすたと甘味処 こなな

蒸し鶏と枝豆の白味噌クリーム@和ぱすたと甘味処 こなな
今日は三ノ宮にぶらりと出かけて、
友人とパスタランチを頂いてきました。
入ったお店は「和ぱすたと甘味処 こなな」
だしや醤油、味噌にこだわった和風パスタのお店です。
店員の方も丁寧で、大変好感のもてるお店ですね。
お店はランチ時ということもあったのかもしれませんが、
若い女性客でいっぱい。
さすがに30過ぎの男二人でランチにきているのは我々だけ(^^;
子供の声も聞こえたので、家族連れで来られる方もいるようでした。
さて、肝心のパスタですがランチセットで「白味噌クリーム」をチョイス!
蒸し鶏もしっとりとしていて、ソースも素朴で優しい味わい。
大変美味しくいただきました。
他にも和風ならではの気になるパスタメニューがたくさんありました。
機会があれば、また行ってみたいですね。
■和ぱすたと甘味処 こなな
http://www.conana-jp.com/

ラザニア 他

今日は私の会社仲間が我が家にパスタを食べにやって来ました。
リクエストを聞くと…ラザニアだの、和風だの、茄子はイヤだとか色々。
ラザニア
1品目、リクエストのあったラザニア。実は初めて作った。
とりあえず、耐熱皿がなかったので、それも買いに行きました。
夜中にミートソースとホワイトソースを作っておいて準備万端。
ラザニアは手打ちといきたいところでしたが、それもまた面倒なので市販(ディ・チェコ)のラザニアを使うことに。
初めて作ったわりには、いい具合に出来ました!!
ラザニア、ハマるかも知れぬ。
ソースがまだ余ってるので、また作ることにしよう。
ラザニアのレシピ
ジェノベーゼ
2品目、ジェノベーゼ。
あまり皆さんお店では登場しないだろうと、コイツを味わってもらうことにしました。ジェノベーゼの定番、ジャガイモとインゲンを合わせました。
私は大好きなバジルですが、クセのある一品。みなさんはどうだったのでしょうか?
ジェノベーゼのレシピ
鶏と舞茸の和風 ゆず風味
3品目は鶏と舞茸の和風パスタ。ゆず風味にしています。
以前、作ったメニューを思い出しつつ作りました。
ゆずというと黄色いのを思い浮かべますが、この季節(8月から9月頃)は緑色のゆずが出回っています。みんなは、「カボス」か「スダチ」じゃないか?って言ってましたが、「ゆず」です。
鶏と舞茸のゆず風味のレシピ
ボスカイオーラ
4品目、ボスカイオーラ。
ボスカイオーラ(boscaiola)とは直訳すると「木こり風」という意味ですね。イタリア料理ではキノコを使った料理に冠される言葉です。
マッシュルーム、シメジ、舞茸、エリンギ、そんでもってポルチーニ茸が入っています。トマトソースですが、チーズを溶かし込んでるのでまったりとしたソースになっています。
ボスカイオーラのレシピ
カルボナーラ
最後はカルボナーラ。
これはもう定番ですね。昨日、パンチェッタ(生ベーコン)を買ってきたので、やっぱり今回もカルボナーラ作っちゃいました。
スタンダードな生クリーム入りバージョンです。
カルボナーラのレシピ
カルボナーラ・ローマ風のレシピ
その他、前の日の夜中に作ったミネストローネ(野菜スープ)など、いっぱい召し上がっていただきました。
ケンタッキーフライドチキンを買ってきてくれたので、もうお腹いっぱいです。
最後はケーキとコーヒーで締めました。
疲れましたが、いっぱい作れて楽しかったです。
また来てね。

蟹みそクリーム 他

今日はヨメさんが会社でお世話になっている「先生」がご夫婦でいらっしゃいました。
例によって私のパスタをいただきに。
蟹みそクリーム
1品目は蟹みそクリーム
昨日、嫁が友達と蟹を食べに行ってきたのでそのお土産で作りました。ずいぶん以前にも蟹みそのパスタは作ったのですが、今回はちゃんと蟹の身も入れました。蟹みそが十分に味を完成させてくれるので、材料さえあれば簡単。
パスタは濃厚なクリームということもあって、リングイネを使いました。
蟹みそクリームのレシピ
明太子バター
2品目は明太子バター
明太子をお土産に頂いたので、せっかくなのでパスタにして召し上がっていただきました。
バターを使ったオーソドックスなスパゲッティです。
たらこバターのレシピ
カモと舞茸のゆず風味
3品目はカモと舞茸のゆず風味
今日は何を作ろうかと買い物に行った先で出合った鴨肉です。以前、鶏肉で作ったゆず風味が美味しかったので、今回は鴨肉で作ってみました。ゆずの香り、とても気に入っていただきました。
鶏と舞茸のゆず風味のレシピ
ゲソのトマトスパゲッティ
4品目はゲソ(イカの足)を使ったさっぱりとしたトマトのパスタ、ゲソのトマトスパゲッティ
ホールトマトの水煮以外にプチトマトも一緒に入っています。仕上げにバジルの葉っぱを散らして、彩りも鮮やかに。
カルボナーラ
最後はカルボナーラ
うちにお客さんが来るとほとんどの場合、このカルボナーラを作っている定番の一品。
カルボナーラのレシピ
カルボナーラ・ローマ風のレシピ