今日のパスタ

秋のパスタパーティー

ご近所のママさん連中がうちにやってきて、にぎやかなパスタ会。
野菜たっぷりのミネストローネと5種類の前菜から始まり、パスタも5種類作りました!

前菜
パスタの前に前菜を5種類。
餃子の皮で作ったピッツァを2種類
蒸かしたサツマイモのごま和え
フジッリのジェノベーゼにカシューナッツを添えて
生ハムのカマンベールチーズ巻き
シカクマメとパプリカ、トマトをオイル和えたサラダ

アボカドとトマト
パスタ1つ目はアボカドのパスタ。さっぱりとヘルシーな味わい。
アボカドのパスタのレシピ

秋鮭のクリームソースのフェットチーネ
パスタ2つ目は秋鮭をクリームソースで。
パスタはフェットチーネを採用。
キャベツのサーモンクリームのレシピ

ツルムラサキとマッシュルームのペンネ
パスタ3つ目はツルムラサキとマッシュルームをトマトソースでいただきました。

栗のクリームソース
パスタ4つ目はいただき物の栗。
ベーコンと合わせてクリームソースにしました。

和風きのこ
最後は和風きのこ。
シメジ、シイタケ、マイタケの3種のキノコを昆布だしをきかせた和風スパゲッティで。

8種類のパスタパーティー

同じ職場の人んちへ出張パスタ。
めっちゃ作った!8種類も作った!

カルボナーラ
カルボナーラ。
慣れないフライパン、勝手の分からないよそのうちのキッチンにまさかの失敗。
とはいうものの皆さんからは美味しいと言っていただいたのが救い。
…こんど出張パスタするときはフライパンも持参やな、と思った一日。

アボカドとトマト
アボカドとトマト。
アボカドが食べたい、というリクエストで作りました。超簡単。

トマトソースのペンネ
トマトソースをペンネで。
鷹の爪を忘れてきたので、アラビアータにあらず。がっくし。

ボロネーゼ
ボロネーゼ。
生パスタで。言うことなし!

和風きのこ
和風きのこ。
「キノコ」というリクエストで和風にしてみた。出汁をとった昆布は細く切って麺に添える。

ボンゴレ
ボンゴレ。
これも言うことなし。

サーモンクリーム いくら添え
サーモンクリームにイクラのせ。
サーモンとイクラという親子の共演。間違いなく美味い。

ウニのトマトクリーム
ウニのトマトクリーム。
濃厚で独特の味わい。

空豆のパスタ

空豆をいただいたので本日は空豆パスタを2つ。

空豆と鮭のクリームソース
1つ目は鮭。安定のサーモンクリームに空豆をトッピング。パスタは、もぐもぐと食べ応えのあるリングイネ。クリームソースに負けないしっかりとしたパスタです。

空豆とベーコンのペペロンチーノ
2つ目はさっぱりペペロンチーノ。
ベーコンといっしょにいただきました。

パンチェッタとキノコのトマトソース他

今日のお昼はパスタを3種類を作りました。


まずはパンチェッタとキノコのトマトソース。
キノコにはマイタケ、シメジ、ポルチーニを使っています。安心の美味しさです!!


続いて、サーモンクリーム。
サーモンとクリームのコンビネーションはやっぱり絶妙!
キャベツのサーモンクリーム


最後にしらすと豆苗を使ったペペロンチーノ。
嫁さんが「しらす」をパスタにして欲しいというので豆苗とあわせてペペロンチーノにしました。

スモークサーモンと木の子のトマトクリーム@アルバータアルバータ加西店


今日は嫁さんと二人でお出掛け。
お昼は加西のイオンモールでパスタランチ。
私はスモークサーモンと木の子のトマトクリームを頂きました。以前来たときはパスタとソースのバランスがイマイチだなって思いましたが今回のメニューはいいバランスでした。ソースも美味しかったです。
パン食べ放題なので、とりあえず10個くらい食っときました。お腹いっぱいです。

■アルバータダイニング
http://www.alberta-dining.co.jp/

そぼろと揚げナスの和風パスタ他@夢厨房(ゆめきっちん)

今日のランチは家族で夢厨房(ゆめきっちん)に行ってきました。
ここは何と言っても焼きたてのパンが食べ放題なのが魅力!新しいパンが出来上がるとそのたびに店員さんがパンを持ってやって来てくれます。そしてドリンクメニューが豊富で、ラテアートもかわいらしくて、うちの娘の大好きなお店のひとつです。


私が食べたのは本日のランチメニューの「そぼろと揚げナスの和風パスタ」です。そぼろと謳っているわりに、そぼろ感があまりなかったのが残念ですが、揚げナスは香ばしくて美味しかったです。和風味ですがベースはニンニクと唐辛子、いわゆる和風ペペロンチーノといったところですね。


こっちは嫁と子供たちが食べた「鮭ときのこのクリームソースパスタ」です。


最後にカプチーノ。うさぎのラテアート。

■夢厨房(ゆめきっちん)
http://www.yumekitchen.jp/

スモークサーモンとイクラのクリームソース@アルバータ・アルバータイオン加西北条店


イオンのショッピングモールにちょこっと買い物。
お昼はアルバータ・アルバータでパスタランチを頂いてきました。チョイスしたのはサーモンとイクラ。クリームソースがあっさりとしていて、ちょっと物足りないような気もしました。水気が多くってビシャビシャとしたソースです。それは別にかまわないのだけど、ソースとパスタのバランスがいまひとつで、スープパスタみたいになってしまっているのが残念です。

パン食べ放題、ドリンクバー、ケーキも付けたので家族でランチとしては楽しめました。

■アルバータダイニング
http://www.alberta-dining.co.jp/

嫁の実家でパスタパーティー

今日は嫁さんの実家でパスタを振舞うことになりました。
義妹夫婦もやってきて、賑やかな一日となりました。
慣れないキッチンだったので、かなりバタバタしてしまいました。

穴子と三つ葉のスパゲッティ
一品目は穴子と三つ葉。
美味しそうな穴子を見つけるといつも作る一品です。が、今日買った穴子はちょっとイマイチ。簡単なだけに穴子そのものに左右されてしまうんですよね。

アボカドのパスタ
二品目はアボカドのパスタ。
アボカドとトマトを和えるだけの簡単なパスタ。あっさりして美味しいです!オススメ!
アボカドのパスタのレシピ

鮭とそら豆のクリームソース
嫁さんの実家の畑で取れたそら豆を使った三品目。
そら豆をサーモンクリームに合わせました。サーモンのオレンジ色とそら豆の緑色が色鮮やかで、今日一番のヒット作だったかも。上に乗せたイクラのアクセントもいい具合でした。

ベーコンと本しめじのスパゲッティ
四品目、本しめじを使ったパスタ。厚切りにしたベーコンと合わせてみました。普通のブナシメジとは違った食べ応えのある本シメジの風味が特徴。子供らがあっという間に平らげてしまいました。

カルボナーラ
最後はカルボナーラ。
やっぱりカルボナーラです!旨いです!言うことありません。
カルボナーラのレシピ
カルボナーラ・ローマ風のレシピ

本当は8品くらい作るつもりでしたが、みんなお腹いっぱいになってしまって5品で終わり。義妹夫婦が買ってきてくれたケーキを頂いて、ご馳走様でした。久しぶりにパスタをたくさん作れて楽しい1日でした。
昨日夜中に作ったトマトソース、朝早くに作ったバジルペーストを使いそびれました。

鮭と水菜としめじの和風

鮭と水菜としめじの和風
ひさびさのウチパスタ。
冷蔵庫をごそごそしてたら、冷凍の鮭があったので水菜としめじを合わせて醤油風味の和風スパゲッティにしました。水菜はしゃきしゃきっと食べるのが好きなので、最後にざく切りしたものをのっけました。しゃきしゃきした爽やかな水菜が美味しい一品。鮭の味もしっかりとソースに溶け込んで、美味しく頂きました。

近所のママさんたちとパスタパーティ

今日は、町内のママさまたちがウチにやってきて、パスタを振舞うことになりました。
ミネストローネとピッツァ、それからパスタ6種類!
しんどかったけど、こんなにたくさん作れることはあまりないので楽しかったです。
…それにしても、よく喋るなあ(^^;
穴子と三つ葉
一品目は穴子と三つ葉。
焼き穴子を小さく刻んで、三つ葉と一緒に和えるだけの簡単パスタ。
アボカドのパスタ
二品目はアボカドのパスタ。
アボカドとトマトをあわせた夏にぴったりのサッパリしたパスタです。
アボカドのパスタのレシピ
ペスカトーレ
嫁がアサリが食べたいというので、ちょっと豪華にペスカトーレ!
アサリのほかにエビとイカをあわせています。小細工のない、魚介の味。
ペスカトーレのレシピ
カルボナーラ
大人気のカルボナーラ。
子供らに大人気であっという間になくなってしまったので、実はこの日はカルボナーラを2回も作りました。やっぱりカルボナーラは世代を超越した人気メニューなのでしょうか!?
カルボナーラのレシピ
カルボナーラ・ローマ風のレシピ
きのこクリームのペンネ
5品目はキノコたっぷりのクリームソースをペンネで。きのこにはシメジ、マイタケ、シイタケ、エリンギ、マッシュルーム、そんでもってポルチーニ。6種類ものきのこが入っています。
ポルチーニ入りのキノコクリームのレシピ
鮭とイクラの親子パスタ
最後は鮭とイクラを使ったパスタ。ソテーした鮭と水菜をスパゲッティで和えて、イクラを散らしたもの。”親子”だけに、鮭とイクラの相性はやはりいい。
と、以上の6種類。
みなさん初めていらした方ばかりだったので、あまり冒険せずに以前作ったことのあるメニューばかりを作ってみました。実はあと2種類くらいは用意していたんですが、それはまた今度ということで。