今日のパスタ

コンタディーナ

先週、嫁さんがアボカドと一緒に買ってきたズッキーニがあまってます。そのほか、中途半端に1本だけ余った茄子、使われなかったピーマン、半分のセロリなどなど。そんな野菜室を片付けるには一緒に煮込んじゃうのが一番なわけです。ソーセージも加えて、さながら農夫風か田舎風と呼ばれるコンタディーナっぽく!
これにピッツァも焼いて、美味しい週末。

野菜を煮込んだナポリンタン他



今日は二種類のパスタを作りました。
1品目、ナポリタンと言っていますが、ケチャップを使わずに野菜をさいの目に切ってトマト・ピューレを使ってソースを作りました。唐辛子を少しきかせて辛味のあるちょっと大人の味。野菜が美味しいヘルシーな一品になりました。

2品目、納豆のスパゲッティです。
卵黄とあわせることで実にマイルドな味わいになります。
納豆好きの方、ぜひ試してみてください。
納豆と白ネギのスパゲッティ

若鶏と生ソーセージと夏野菜のスパイシースパゲッティ@グラッチェガーデンズ

「ピッツァ食べ放題」に心奪われて、近所のグラッチェガーデンズに行ってきました。


ピッツァ食べ放題セットメニューで私がチョイスしたスパゲッティです。スパイシーと銘打ってるわりに全く辛くなかったです。


嫁さんが頼んだトマトソースのパスタ。


カルボナーラ大好きな息子はやはりこれをチョイス。

■グラッチェガーデンズ
http://www.skylark.co.jp/grazie_gardens/

スパゲッティ・アッラ・コンタディーナ


最近の私のパスタ作りは冷蔵庫の残り物を物色することからはじまる。そんなわけで今日もごそごそと冷蔵庫の野菜室を覗くわけです。1本だけ余った茄子、半分だけ残った赤パプリカとキュウリ、玉ねぎ、ニンジン。すべてが中途半端に残ってるので、トマトといっしょに煮込んじゃうことにしました!
野菜がいっぱいなので、コンタディーナ(contadina)と言ったところかな。コンタディーナは農民風とか田舎風という意味で野菜たっぷりの料理のこと。
素朴で懐かしい。そして、やさしい味です。

豚しゃぶとたっぷり野菜の胡麻ダレ仕立て@洋麺屋五右衛門


今日は久しぶりに五右衛門でパスタランチ。
そんでもって悩んだ結果、選んだのがコレ。
さっぱりしていて美味しかったです!

■洋麺屋五右衛門
http://www.yomenya-goemon.com/

野菜たっぷりトルテリーニ

野菜たっぷりトルテリーニ
イタリアで買ってきたトルテリーニがまだまだ余っています。
前回はクリームソースで頂きました。
生ハムを包んだトルテリーニはそれだけで味がしっかりしているので
さっぱりとしたトマトソースで野菜をいろいろ使って頂きました。
玉ねぎ、キュウリ、トマト、ナス、ピーマンに枝豆が入っています。
あっさりしていて、この季節にピッタリですね。

煮込み野菜とリングイネ

煮込み野菜とリングイネ
冷蔵庫に嫁が実家の畑から採ってきた茄子と獅子唐、キュウリがあったのでトマトで煮込んでリングイネとあわせました。
野菜のほかにはベーコンが入っています。
夏はもう終わりですが、この季節にぴったりのサッパリした野菜パスタですね。ちょっと塩加減に失敗して少し塩辛かったのが残念ですが(^^;

コンタディーナ

コンタディーナ
冷蔵庫にあった野菜をたっぷり使ってパスタにしました。
コンタディーナ(contadina)は農夫風という意味合いです。
玉ねぎとセロリをオイルでじっくりと炒めたら、ピーマンとニンジン、キュウリ、大根、ソーセージを入れてトマトソースでじっくり煮込みます。要するにただのトマトソース煮なんだけど、素朴で美味しいんですよね。
野菜も甘くってすごくヘルシーです。
今回、大根は試しに入れてみたんだけど、なかなかグーでした!

野菜とミートソースでカヴァタッピ

野菜とミートソースでカヴァタッピ
茄子、カボチャ、キュウリをミートソースと合わせてみました。パスタにはディ・チェコのカヴァタッピ(cavatappi)を使っています。カヴァタッピはイタリア語でコルク栓抜きのこと。栓抜きのようにグルグルと螺旋状になっています。
大きめに切りそろえ、モグモグ食べたいってときにはスパゲッティよりもこういうショートパスタの方が相性が良いですね。

コンキリエ・オルトラーナ

コンキリエ・オルトラーナ
冷蔵庫から茄子、キュウリ、赤ピーマン、玉ねぎ、セロリを取り出してきて、ひさしぶりに野菜たっぷりのパスタを作ることにしました。オルトラーナ(ortolana)は菜園風という意味。とくにこういう料理という決まりではなく、野菜を使った料理に形容されます。一般的には茄子やズッキーニ、ピーマン、トマトなどが主流のようです。今回はズッキーニが無かったので代わりにキュウリを使っています。
作り方は至って簡単。玉ねぎとセロリをじっくり炒めたら、野菜を入れて軽く炒める。あとはとホールトマトを加えて煮込みます。大雑把ですが大体こんな感じで作れてしまいます。スパゲッティでいただいても良いのですが、具がいっぱいでモグモグ食べたかったのでコンキリエを使っています。ペンネなんかでも美味しいでしょうね。うちの子も「美味しいわー、これ!」ってモグモグと食べてくれました。