今日のパスタ

春キャベツとちりめんじゃこのペペロンチーノ他

冷蔵庫に春キャベツがあったので嫁さんに「パスタ食べたいから、ニンニク買ってきて!」って言ったら、いろいろ買ってきた。


1つ目は春キャベツとちりめんじゃこをペペロンチーノにしました。あんまり唐辛子が効いてなかったけど、キャベツが甘くて美味い!春キャベツは柔らかいのであんまり火を通しません。パスタの茹であげのちょっと前にパスタと一緒に湯がく感じで!


2つ目はアボカドをクリームソースで。アボカドの風味がソースに溶け込んでいます。パスタはリングイネを使いました。


3つ目は菜の花をベーコンと一緒に和風に仕上げました。春らしい一品ですね。

菜の花と牛タン、梅風味のスパゲッティ 他

嫁さんが「何か作って!」って言うので、今日のランチはパスタを二種類作りました。
一品目は菜の花と牛タン。梅肉を加えてさっぱりとした一品に。
二品目はきのこクリーム。パスタはリングイネで。

どちらもあっという間に平らげられてしまいました。

菜の花のオレキエッテ 他

菜の花のオレキエッテ
先週、放映していたウルルン滞在記の影響を受けて菜の花のオレキエッテ、作ってみました。ソースについては全然問題ないんだけど、やはりオレキエッテが難関でした。作ってくうちに、だんだんコツを掴んできて最後の方にはまだ”マシ”なものが出来てきました。しかし、大きさが全然違う!!!・・・・だんだんと大きくなってきてる。
これは人様に出せたものではない(苦笑)
責任もって自分で食べました。。。(味は悪くないんだけどなあ)
ミネストローネとあわせたリガトーニ
2品目はミネストローネとあわせたリガトーニ
大失敗したオレキエッテを食べ終わった頃に嫁さんが帰ってきました。昨日の夜に作ったミネストローネがけっこう余っていたので、リガトーニを茹でてスープパスタ風にしてあげました。スープパスタ…というわりには、パスタが思った以上に多かったけど。

牛肉と菜の花のミント風味 他

今日はヨメさんの会社の方々がいらっしゃいました。例によって私はせっせとパスタを作るわけです。パスタのほかに昨日の夜に作ったミネストローネ、ヨメ作のサラダも。
久しぶりに7種類も作りましたッ!疲れたけど、一日でこんなに作れるなんて楽しかったです。疲れは美味しいの一言で癒されました。また遊びに来て下さい。
牛肉と菜の花のミント風味
まずは牛肉と菜の花のミント風味
以前、いらした方からのリクエスト。前回はミントがなかったのですが…。さっぱりしていてミントとレモンがさわやかなパスタです。あまり作らないので作り方はうろ覚えでしたが、美味しく召し上がっていただきました。
牛肉と菜の花のミント風味のレシピ
カルボナーラ
2品目はカルボナーラです。もう説明なんぞ要りませんね。金曜の仕事帰りに買ってきたパンチェッタを使ったカルボナーラです。
カルボナーラのレシピ
カルボナーラ・ローマ風のレシピ
春キャベツとベーコンのアンチョビソース
3品目は春キャベツとベーコンのアンチョビ
そして、アンチョビといえばやっぱりキャベツを使ったスパゲッティが美味しいですよね。この季節に美味しい春キャベツの定番メニューにしたいかも。
ベーコンとキャベツのアンチョビのレシピ
きのこクリームの手打ちパッパルデッレ
4品目はきのこクリームの手打ちパッパルデッレです。昨日の夜に生地を打ち、皆さんの前でくるくると生地を伸ばさせていただきました。きのこはポルチーニ茸、シイタケ、シメジ、マッシュルームの4種。
ポルチーニ入りのキノコクリームのレシピ
プッタネスカ
5品目は黒オリーブ、アンチョビ、ケッパーを使ったトマトソース、プッタネスカ
それにベーコンが入っています。うちのレシピにはツナが入っていますが、コレにはツナは入れていません。
今日作ったパスタの中でもっともイタリアっぽいかも知れませんね。なんとなく。
プッタネスカのレシピ
わらびとつくしのスパゲッティ
思いつきで作ったわらびとつくしのスパゲッティ
昨日、生のわらびが買えたので冷凍していたつくしと和風仕立てにしました。今日作ったメニューで、私のなかで一番の出来でした。
久しぶりに「レシピでも書こうかな」と思った一品。
ツクシとワラビの春パスタのレシピ
ひき肉とナスビの味噌仕立て
最後のメニューはひき肉とナスビの味噌仕立て。これも思いつきで作りました。
味噌仕立て、といいながら味噌の存在感はあまりなかったかも知れません。ナスビは焦げ目が付く程度にフライパンで焼き、ひき肉を炒めて出し汁に味噌、豆板醤を加えたもの。ペンネじゃなくて、スパゲッティの方が美味しかったかも。

菜の花とあさりのスパゲッティ 他

菜の花とあさりのスパゲッティ
菜の花とあさりのスパゲッティです。
なんか知らんが昨日のうちに、今日のお昼ご飯は私がパスタを作ることになりました。というわけで、あさり。よく父が「あさり!あさり!」と言うので久しぶりにボンゴレです。菜の花がもう売られてるんだ…と思って、ボンゴレに合わせました。もう春も近いのかな。
揚げナスのトマトソース
もう一品、揚げナスのトマトソースを作りました。
シチリアーナのレシピ