今日のパスタ

秋のパスタパーティー

ご近所のママさん連中がうちにやってきて、にぎやかなパスタ会。
野菜たっぷりのミネストローネと5種類の前菜から始まり、パスタも5種類作りました!

前菜
パスタの前に前菜を5種類。
餃子の皮で作ったピッツァを2種類
蒸かしたサツマイモのごま和え
フジッリのジェノベーゼにカシューナッツを添えて
生ハムのカマンベールチーズ巻き
シカクマメとパプリカ、トマトをオイル和えたサラダ

アボカドとトマト
パスタ1つ目はアボカドのパスタ。さっぱりとヘルシーな味わい。
アボカドのパスタのレシピ

秋鮭のクリームソースのフェットチーネ
パスタ2つ目は秋鮭をクリームソースで。
パスタはフェットチーネを採用。
キャベツのサーモンクリームのレシピ

ツルムラサキとマッシュルームのペンネ
パスタ3つ目はツルムラサキとマッシュルームをトマトソースでいただきました。

栗のクリームソース
パスタ4つ目はいただき物の栗。
ベーコンと合わせてクリームソースにしました。

和風きのこ
最後は和風きのこ。
シメジ、シイタケ、マイタケの3種のキノコを昆布だしをきかせた和風スパゲッティで。

柿のカルボナーラ、柿としめじ、栗とサツマイモ

昨日、柿をいっぱい頂いてきたところ、嫁が「柿でパスタ作られへん?」って言うので、やってみました。

一つ目はカルボナーラ。
采の目に切った柿を投入してみました。

二つ目は昆布だしと醤油味の和風パスタ。
シメジと柿を合わせて、それに枝豆を添えてみました。

生栗を買ってきたので柿じゃないもう一品。
サツマイモと栗をクリームソースでいただきました。ディ・チェコのフェットチェッレで食べ応え抜群。

栗とキノコのスパゲッティ 他


今日は秋らしく栗とキノコを使ったスパゲッティです。キノコにはマッシュルームとシメジを使い、クリームソースでいただきました。秋限定の栗パスタ、ぜひ生栗からお試し下さい!


もう一つ。
昨日の夕食のハヤシライスがちょっとだけ余っていたので、パスタソースにして頂きました。ちょっとチーズを加えるのがコツ。

秋のパスタパーティー

今日は子供らの剣道教室のママさんお二人をお招きしてのパスタパーティーで4種類のパスタを作りました。


カルボナーラです。いまさら説明もいらないカルボナーラです。
カルボナーラのレシピ
カルボナーラ・ローマ風のレシピ


牡蠣をトマトソースで仕上げてみました。彩り良く、茹でたアスパラガスを合わせています。さっぱりとしたトマトソースにはやや細めのスパゲッティで。


3品目、昨日の夜に作ったミートソース。
パスタにはキタッラという断面が正方形になっているものを使いました。キタッラ(chitarra)とはイタリア語でギターのことで、弦を張った木枠に平らにしたパスタを押し当てて麺状に切って作られます。今日使ったのは乾燥された既製品ですが、生パスタのほうが主流ですね。
一般的なスパゲッティよりも麺が太いので、どっしりと食べ応え抜群です!


4品目は栗を使ったパスタ。
嫁さんが「秋は栗や!」というので、秋っぽいキノコと合わせてクリームソースベースにしてみました。栗は裏ごししてソースにも混ぜています。秋らしい美味しいパスタ、大変好評でした。