今日のパスタ

柿のカルボナーラ、柿としめじ、栗とサツマイモ

昨日、柿をいっぱい頂いてきたところ、嫁が「柿でパスタ作られへん?」って言うので、やってみました。

一つ目はカルボナーラ。
采の目に切った柿を投入してみました。

二つ目は昆布だしと醤油味の和風パスタ。
シメジと柿を合わせて、それに枝豆を添えてみました。

生栗を買ってきたので柿じゃないもう一品。
サツマイモと栗をクリームソースでいただきました。ディ・チェコのフェットチェッレで食べ応え抜群。

野菜たっぷりのパスタ


叔母さんからトマトをもらったので、トマトを使ったパスタを作ることにしました。茄子、黄パプリカ、セロリをことこと煮込んで、スパゲッティと和えています。色鮮やかでこれからの夏にピッタリ!
実はちょっと塩加減を失敗して、少し塩っぱくなってしまいましたが、野菜たっぷりで美味しくいただきました。

蒸し鶏と枝豆の白味噌クリーム@和ぱすたと甘味処 こなな

蒸し鶏と枝豆の白味噌クリーム@和ぱすたと甘味処 こなな
今日は三ノ宮にぶらりと出かけて、
友人とパスタランチを頂いてきました。
入ったお店は「和ぱすたと甘味処 こなな」
だしや醤油、味噌にこだわった和風パスタのお店です。
店員の方も丁寧で、大変好感のもてるお店ですね。
お店はランチ時ということもあったのかもしれませんが、
若い女性客でいっぱい。
さすがに30過ぎの男二人でランチにきているのは我々だけ(^^;
子供の声も聞こえたので、家族連れで来られる方もいるようでした。
さて、肝心のパスタですがランチセットで「白味噌クリーム」をチョイス!
蒸し鶏もしっとりとしていて、ソースも素朴で優しい味わい。
大変美味しくいただきました。
他にも和風ならではの気になるパスタメニューがたくさんありました。
機会があれば、また行ってみたいですね。
■和ぱすたと甘味処 こなな
http://www.conana-jp.com/

トマトと枝豆のスパゲッティ

トマトと枝豆のスパゲッティ
10月25日は実は「世界パスタデー(※)」だというのを皆さんご存知でしょうか?
というわけではありませんが、久々の更新です。
このところ更新するたびに「久々に…」って言ってます。
ほんと申し訳ない(^^;
さてさて、今日はプチトマトと枝豆を使って赤と緑の色鮮やかなオイルパスタにしてみました。あと冷凍庫に潜んでいたパンチェッタや、冷蔵庫にあったベビーリーフをさっと混ぜ合わせています。
ニンニク、オリーブオイルとコショウ、白ワイン。
大した味付けはしていませんが、美味しかったです。
2人前作ったのですが、気づいたらもう1皿は母が食ってしまいました。

(※)世界パスタデー
イタリアパスタ製造業者連合会により世界各国のパスタ業者の協会などで発足された「運営委員会」が、1998年(1995年の誤り)から主な生産国や消費国で毎年10月25日に世界パスタデーとして祝う事に決めたもの。

枝豆入りの明太子マヨネーズのスパゲッティ

枝豆入りの明太子マヨネーズのスパゲッティ
久々のパスタ。本当に久々すぎる。最近、まったくパスタ作ってないじゃないかと、お叱りの声が聞こえてきそう。申し訳ない。
さてさて、そんなわけで今日のお昼はとりあえずお湯を沸かしながら、いつものごとく冷蔵庫をゴソゴソと。明太子があったので手軽に明太子スパゲッティにしようと思ったが、ふとバターがないことに気づき、マヨネーズで和えることにしました。
付け合せに何かないかと野菜室を覗くと、枝豆があったので少し拝借。
明太子スパゲッティに枝豆が加わって、なんとも色鮮やかになりました。
隠し味に少し醤油とゴマ油を入れています。
あとはマヨネーズと合わせるだけ。
シンプルで簡単なので、是非みなさんも試してみて下さい。
たらこバターのレシピ

茄子と枝豆の夏パスタ

茄子と枝豆の夏パスタ
母が枝豆を買ってきてたので、枝豆を使ったパスタにしようと作りました。冷蔵庫から茄子と赤ピーマン、黄ピーマンも取り出してきて、トマトの酸味がサッパリとしたパスタに。ああ!もう夏だなーー、って感じで、夏にピッタリの美味しいパスタになりました。ほんと、美味しかったぁー。