今日のパスタ

カルボナーラ、イカと明太子のクリームソースタリアテッレ@LOCHE MARKET STORE

本日はお仕事をお休みして、家族でちょっとお出かけして三井アウトレットパーク、マリンピア神戸のLOCHEへ。ピッツァとパスタ好きの我が家はマリンピア神戸に来るといつもLOCHEでパスタ&ピッツァ!!

パスタは「カルボナーラ」と「クリームソースのタリアテッレ」の2種類。
カルボナーラは卵のまろやかさはあるものの、見た目と違ってあっさりとした味わいが細めのスパゲッティにちょうど合っているのかも知れません。タリアテッレは明太子の塩気がやや強い気がしましたが、家族でちょっとずつ食べたのであまり気にならなかったかな。
そして、このお店はピッツァが美味しいのです。
本格的な薪釜で焼き上げてくれて、香ばしい生地が本当に美味しいです。
トマトソースではなくて、フレッシュトマトを使った一風変わったマルゲリータ、そして生ハムとルッコラのピッツァ。どちらも美味しくいただきました。




釜玉すぱ<明太カルボナーラ>@ハウス食品


以前から気になっていた、ハウス食品の「釜玉すぱ」を食べてみました。
何種類かシリーズはあるようですが、選んだのは明太カルボナーラ味。茹でたスパゲッティにふり掛けて、卵と和えるだけ。まさにその名のとおり「釜玉うどん」ならぬ「釜玉スパゲッティ」なわけですね。

さてさて、そのお味はというと、一口目「ん!?思ってたより旨いじゃないか」という率直な感想。しかし、食べ終わるころには「味濃い。塩辛い」という感じ。舌に明太子の塩辛さが残っていくんでしょうね。
普通のカルボナーラ味も買ってみたので次回、試してみます。
他にも「和風カレー」「バター醤油」などがあるようです。

■釜玉すぱ(ハウス食品)
http://housefoods.jp/products/catalog/cat_1,1048,1932.html

明太子と海老としめじの青じそ風味@洋麺屋五右衛門(姫路土山店 )


今日は家族で姫路セントラルパークに遊びに行ってきました。
その帰り道、五右衛門でパスタディナー。
嫁さんが行ったことがないというので。

そして私が食べたのがコレ!
思ってた以上に明太子がたっぷりで美味しかったです。
パスタはいつも自分で作ることが多いのですが、たまには外でパスタを食べるのもいいものですね。

■洋麺屋五右衛門
http://www.yomenya-goemon.com/

枝豆入りの明太子マヨネーズのスパゲッティ

枝豆入りの明太子マヨネーズのスパゲッティ
久々のパスタ。本当に久々すぎる。最近、まったくパスタ作ってないじゃないかと、お叱りの声が聞こえてきそう。申し訳ない。
さてさて、そんなわけで今日のお昼はとりあえずお湯を沸かしながら、いつものごとく冷蔵庫をゴソゴソと。明太子があったので手軽に明太子スパゲッティにしようと思ったが、ふとバターがないことに気づき、マヨネーズで和えることにしました。
付け合せに何かないかと野菜室を覗くと、枝豆があったので少し拝借。
明太子スパゲッティに枝豆が加わって、なんとも色鮮やかになりました。
隠し味に少し醤油とゴマ油を入れています。
あとはマヨネーズと合わせるだけ。
シンプルで簡単なので、是非みなさんも試してみて下さい。
たらこバターのレシピ

焼き明太子とキャベツのスパゲッティ 他

焼き明太子とキャベツのスパゲッティ
久しぶりのパスタは焼き明太子とキャベツのスパゲッティ
明太子を焼いて、ちりめんじゃことキャベツと合わせました。
明太子をたっぷり使えるのも家で作るから!
ゴロゴロと食べ応えのある焼き明太子にオイルが絡まって美味しい一品でした。
明太子マヨネーズ
もうひとつは明太子マヨネーズ
明太子といえばバターと一緒に和えるのが定番ですが、マヨネーズと一緒にスパゲッティに絡めてみました。こっちは嫁さんと子供たちに平らげられてしまいました。

博多の明太子スパゲッティ 他

あけまして、おめでとうございます!!
うちも新年を迎えて、さっそく初パスタです。
…ほとんど食べれませんでしたが。
博多の明太子スパゲッティ
2007年の初パスタは博多明太子のスパゲッティ
福岡の姉が帰ってきたので、明太子を買ってきてもらいました。
姉が買ってくる明太子はいつも楢崎商店の明太子です。
これが美味しいんです!
たらこバターのレシピ
カルボナーラ
もう1品はカルボナーラ
ほんとは色々作ろうと思ったのんだけど、冷蔵庫に何もない!!
ほとんど無気力状態で作りました。
パンチェッタが少し多かったので、けっこう塩辛かった…。
カルボナーラのレシピ
カルボナーラ・ローマ風のレシピ

蟹みそクリーム 他

今日はヨメさんが会社でお世話になっている「先生」がご夫婦でいらっしゃいました。
例によって私のパスタをいただきに。
蟹みそクリーム
1品目は蟹みそクリーム
昨日、嫁が友達と蟹を食べに行ってきたのでそのお土産で作りました。ずいぶん以前にも蟹みそのパスタは作ったのですが、今回はちゃんと蟹の身も入れました。蟹みそが十分に味を完成させてくれるので、材料さえあれば簡単。
パスタは濃厚なクリームということもあって、リングイネを使いました。
蟹みそクリームのレシピ
明太子バター
2品目は明太子バター
明太子をお土産に頂いたので、せっかくなのでパスタにして召し上がっていただきました。
バターを使ったオーソドックスなスパゲッティです。
たらこバターのレシピ
カモと舞茸のゆず風味
3品目はカモと舞茸のゆず風味
今日は何を作ろうかと買い物に行った先で出合った鴨肉です。以前、鶏肉で作ったゆず風味が美味しかったので、今回は鴨肉で作ってみました。ゆずの香り、とても気に入っていただきました。
鶏と舞茸のゆず風味のレシピ
ゲソのトマトスパゲッティ
4品目はゲソ(イカの足)を使ったさっぱりとしたトマトのパスタ、ゲソのトマトスパゲッティ
ホールトマトの水煮以外にプチトマトも一緒に入っています。仕上げにバジルの葉っぱを散らして、彩りも鮮やかに。
カルボナーラ
最後はカルボナーラ
うちにお客さんが来るとほとんどの場合、このカルボナーラを作っている定番の一品。
カルボナーラのレシピ
カルボナーラ・ローマ風のレシピ

明太子とじゃこのパスタ

明太子とじゃこのパスタ
再び明太子です。ゴールデンウィークに博多で買ってきた明太子が美味しかったので、また福岡住まいの姉に送ってもらいました。明太子だけだと寂しいので、ちりめんじゃこをいっしょに混ぜました。
というよりも冷蔵庫に何もなかったからなんですけど。
たらこバターのレシピ

博多の明太子パスタ

博多の明太子パスタ
ゴールデンウィークに福岡に行ったときに明太子を買ってきてました。冷蔵庫にまだ残っていたので、今日のお昼は明太子スパゲッティに決定です。やっぱり美味しい明太子。
たらこバターのレシピ