今日のパスタ

春の山菜パスタ

春の山菜パスタ
嫁さんの実家からタケノコ、ワラビ、コゴミを頂いて来たので、春らしい和風山菜パスタで頂きました。

タケノコとワラビのパスタ


日曜日に嫁さんの実家から、またしてもタケノコをもらって来ました。今回はワラビも頂いてきました。
というわけで、もらって来たタケノコとワラビでパスタを作ることに。ごくごく普通の醤油ベースの和風パスタですがが、タケノコとワラビのほろ苦い春を思わす味わいが連休の遊び疲れを癒してくれますね。

タケノコ、全く減らないので暫く食卓はタケノコ三昧になりそうですが…

コゴミとタケノコのパスタ


嫁さんの実家でコゴミ(屈)という山菜をもらって来ました。コゴミはクサソテツというシダの仲間の若芽のこと。ゼンマイのように渦巻状になっているのが特徴です。
そんなコゴミをタケノコと合わせて白味噌あんかけのパスタにしてみました。仕上げに三つ葉を散らして出来上がりです!

7種のパスタパーティー

今日は先日結婚した会社の同期のおうちに
パスタ鍋を持って遊びに行ってきました。
ひさしぶりの「出張パスタ」でございます。
うちの家族(嫁、息子、娘)と後輩2名も加えて
大人6人、子供2人のなかなかの大人数。
これだけいると色んなパスタを作れるので楽しいですね。
今回は7種類も作りました。
1日でこんなに作ったのは久しぶりかも知れません。
たらこバター
最初ということもあって、手早く作れる「たらこバター」にしました。
自分で作ると贅沢にタラコを増量できるからいいですね。
(実はたらこではなくて、辛子明太子なのですが)
たらこバターのレシピ
2品目はリクエストを頂いていたカルボナーラ。
今回はスパゲッティではなく、リングイネを使いました。
カルボナーラ
カルボナーラのレシピ
3品目はボンゴレ。
トマトソースもリクエストを頂いていたので「ロッソ」にしました。
ボンゴレ・ロッソ
ボンゴレ・ロッソのレシピ
4品目は鮭とイクラの親子パスタ。
鮭をオリーブオイルでソテーして、水菜とイクラで和えています。
見た目の鮮やかさと豪華さのインパクトは抜群。
水菜がさっぱりとしていて美味しかったです。
鮭とイクラの親子パスタ
5品目はきのこのクリームソース。
パスタは幅広のフェットチーネです。
ポルチーニのほか、シメジ、シイタケ、マッシュルームが入っています。
きのこのクリームソース・フェットチーネ
ポルチーニ入りのキノコクリームのレシピ
6品目は牛タンと菊菜のレモン&ミント風味。
ずいぶん前に作ったミント風味のスパゲッティがまた食べたくなったので、
それに合いそうな牛タンをチョイス。
牛タンをつまみ食いしつつ作りました。
レモンをキュッと絞って、刻んだミントをふりいれています。
口の中が爽やになる一品。
牛タンと菊菜 レモンとミント風味
7品目。最後は山菜のスパゲッティ。
嫁が選んだ山菜の水煮パックを使った純和風。
山菜スパゲッティ
というわけで、いっぱい作れて楽しかったです。
そんでもってやっぱり疲れました。