今日のパスタ

ズワイガニの缶詰で和風パスタ

ズワイガニの缶詰で和風パスタ
ズワイガニの缶詰
ズワイガニの缶詰をもらったので、昆布だしをきかせた和風パスタにしていただきました。缶詰ですが、カニの風味がしっかりとしていて、まるでカニスキをいただいているみたいな贅沢なランチパスタでした。

瓶詰の佃煮で和風きのこ

お歳暮でいただいた瓶詰「磯じまん」から、シイタケと雪の下(エノキダケ)を使って和風スパゲッティに。
彩りのサヤエンドウといっしょに頂きました。
和風きのこ
磯じまん

タケノコとワラビの和風

タケノコとワラビの和風
この季節になると嫁さんの実家からタケノコを大量にもらってきます。若竹煮にしたり、炊き込み御飯にしたり、もちろんこうやってパスタにもしてみたり。今年はワラビももらってきたので、一緒にオーソドックスな和風スパゲッティに。

納豆と白ネギのパスタ ルッコラ添え


冷蔵庫のあまりものの納豆とネギで手軽に作れる一品。
ルッコラを添えていただきました。
納豆と白ネギのスパゲッティのレシピ

舞茸と菊菜の和風スパゲッティ


舞茸と菊菜(春菊)を昆布出汁ベースの和風パスタでいただきました。出汁に使った昆布は細切りにして一緒に頂いちゃいます!

サツマイモとチキンのクリーム他@ル・パスタガーデン



昨日は嫁さんと二人でパスタランチ。嫁さんはサツマイモとチキンのクリームソースを、私はチキンと水菜の和風パスタを注文。パスタランチなのに何故かカレーライスも食べれるという不思議なランチセットで、パンも食べ放題。もうお腹いっぱい!

和風ボンゴレほか

今日は和風スパゲッティを2つ作りました。

まずはボンゴレを醤油風味で。
大葉をアクセントにしていただきます。
和風ボンゴレのレシピ


2品目はシメジとナメコを昆布出汁ベースでさっぱりした味わいに。出汁に使った昆布は小さく刻んで混ぜ込んでいます。

タケノコとワラビのパスタ


日曜日に嫁さんの実家から、またしてもタケノコをもらって来ました。今回はワラビも頂いてきました。
というわけで、もらって来たタケノコとワラビでパスタを作ることに。ごくごく普通の醤油ベースの和風パスタですがが、タケノコとワラビのほろ苦い春を思わす味わいが連休の遊び疲れを癒してくれますね。

タケノコ、全く減らないので暫く食卓はタケノコ三昧になりそうですが…

油揚げと白葱の和風パスタ


気が付けば、息子と二人でお留守番。
二人だけなので冷蔵庫にあるもので、さっさとお昼は済ませてしまおうと思った結果がこれ。油揚げを少し焦げ目が付くほどに炙り、昆布出汁と醤油をベースに和風パスタにしました。
思いつきのわりには美味かったです。

おでんスパゲッティ


昨晩のおでんが余っていたので、お昼はおでんをパスタに変身!
ねりもの、大根、牛すじ、コンニャクなんかを程よい大きさに切って、おでんの出汁といっしょにスパゲッティと絡めました。おでんが余ったら、ぜひ試してみて下さい!