今日のパスタ

ボスカイオーラ

ボスカイオーラ
先週のランチで作ったボスカイオーラ。
ボスカイオーラはきこり風という意味。キノコを使った料理に使われる言葉です。
今回はポルチーニ、シメジ、マッシュルームを使っています!

そういえば、レシピが古いな。写真もいまいちなので書き直そうかな…そのうち。
ボスカイオーラのレシピ

大根葉とじゃこのパスタ、蟹みそクリーム、牡蠣とブロッコリ―

大根葉とじゃこのパスタ
蟹みそクリーム
牡蠣とブロッコリ―
本日のランチはパスタを3種、作りました。
嫁さんの実家でもらってきた大根の葉っぱとちりめんじゃこで和風スパゲッティ、マッシュルームを蟹みそクリームでリングイネに合わせて、牡蠣とブロッコリ―をトマトソースで。そんな感じ。

秋のパスタパーティー

ご近所のママさん連中がうちにやってきて、にぎやかなパスタ会。
野菜たっぷりのミネストローネと5種類の前菜から始まり、パスタも5種類作りました!

前菜
パスタの前に前菜を5種類。
餃子の皮で作ったピッツァを2種類
蒸かしたサツマイモのごま和え
フジッリのジェノベーゼにカシューナッツを添えて
生ハムのカマンベールチーズ巻き
シカクマメとパプリカ、トマトをオイル和えたサラダ

アボカドとトマト
パスタ1つ目はアボカドのパスタ。さっぱりとヘルシーな味わい。
アボカドのパスタのレシピ

秋鮭のクリームソースのフェットチーネ
パスタ2つ目は秋鮭をクリームソースで。
パスタはフェットチーネを採用。
キャベツのサーモンクリームのレシピ

ツルムラサキとマッシュルームのペンネ
パスタ3つ目はツルムラサキとマッシュルームをトマトソースでいただきました。

栗のクリームソース
パスタ4つ目はいただき物の栗。
ベーコンと合わせてクリームソースにしました。

和風きのこ
最後は和風きのこ。
シメジ、シイタケ、マイタケの3種のキノコを昆布だしをきかせた和風スパゲッティで。

春キャベツとちりめんじゃこのペペロンチーノ他

冷蔵庫に春キャベツがあったので嫁さんに「パスタ食べたいから、ニンニク買ってきて!」って言ったら、いろいろ買ってきた。


1つ目は春キャベツとちりめんじゃこをペペロンチーノにしました。あんまり唐辛子が効いてなかったけど、キャベツが甘くて美味い!春キャベツは柔らかいのであんまり火を通しません。パスタの茹であげのちょっと前にパスタと一緒に湯がく感じで!


2つ目はアボカドをクリームソースで。アボカドの風味がソースに溶け込んでいます。パスタはリングイネを使いました。


3つ目は菜の花をベーコンと一緒に和風に仕上げました。春らしい一品ですね。