今日のパスタ

8種類のパスタパーティー

同じ職場の人んちへ出張パスタ。
めっちゃ作った!8種類も作った!

カルボナーラ
カルボナーラ。
慣れないフライパン、勝手の分からないよそのうちのキッチンにまさかの失敗。
とはいうものの皆さんからは美味しいと言っていただいたのが救い。
…こんど出張パスタするときはフライパンも持参やな、と思った一日。

アボカドとトマト
アボカドとトマト。
アボカドが食べたい、というリクエストで作りました。超簡単。

トマトソースのペンネ
トマトソースをペンネで。
鷹の爪を忘れてきたので、アラビアータにあらず。がっくし。

ボロネーゼ
ボロネーゼ。
生パスタで。言うことなし!

和風きのこ
和風きのこ。
「キノコ」というリクエストで和風にしてみた。出汁をとった昆布は細く切って麺に添える。

ボンゴレ
ボンゴレ。
これも言うことなし。

サーモンクリーム いくら添え
サーモンクリームにイクラのせ。
サーモンとイクラという親子の共演。間違いなく美味い。

ウニのトマトクリーム
ウニのトマトクリーム。
濃厚で独特の味わい。

ペンネ・アラビアータ 豆苗といっしょに。

ペンネ・アラビアータ
本日はペンネ・アラビアータ。
昨日のさっぱり系とは打って変わって、ホットな一品。豆苗の爽やかさがいいアクセントになっています。

カレーパスタ


カレーの次の日はやっぱりカレーパスタが美味い。
スパゲッティでもいいんだけど、やっぱりショートパスタでもぐもぐ食べるのが私の好みなんです。和風のお出汁でカレールーを少し引き延ばして、チーズを混ぜ込みます。茹でたてのペンネをお鍋のなかでカレーソースとからませて出来上がり!
カレーの次の日にぜひ、お試しください。

ツナとキノコのトマトソース@Amelie

今日はお弁当がお休みだったので、久しぶりにお外でランチを頂くことにしました。先輩と後輩といっしょにパスタランチです。ランチメニューとしてはペンネをいただけるお店って珍しいんじゃないでしょうか。
個性的なパンも食べ放題なのが嬉しいです。

■カフェ、パティスリーのお店「アメリ」堂島
http://www.amelie-dojima.com/

ミートソースのペンネ他

先週のパスタパーティーで作ったミートソースとトマトソースがまだ残っているので、今日はパスタランチに決定しました!


ミートソースはしめじと合わせて、ペンネでいただくことに。スパゲッティよりもこういったショートパスタだと、もりもりと食ったぞ!って感じがするのでクリーム系やミートソースにはピッタリ。
いつもスパゲッティという方もショートパスタ、お試し下さいませ。
ミートソースのレシピ


シメジとパンチェッタをソテーして、ポルチーニ茸をあわせたクリームソースに。パスタはスパゲッティの一種ですが、断面が正方形の「キタッラ」を使っています。
クリームソースの濃厚さにも負けない太い麺とモチモチした食感が特徴。


アスパラガスとパンチェッタをトマトソースでいただきました。アスパラガスはパスタの茹で上がり直前に、パスタといっしょにサッと茹でてしまうのがポイント!

2日目のカレーパスタ


昨日、息子がカレーを作ってくれました。
今日のお昼はその余ったカレーをペンネとあわせて頂きました。
2日目にカレーパスタを楽しまれる方は結構いらっしゃるようですが、個人的にはスパゲッティーよりもペンネのようなショートパスタのほうがいいんじゃないかと思います。スパゲッティだとカレーに負けちゃう感じですね。フェットチーネなんかでも良いと思いますよ。
是非、お試しあれ!

ひと晩カレーのコンキリエのレシピ

ツナトマトソースのペンネ

ツナトマトソースのペンネ
トマトソースとツナをあわせました。ツナを入れるとちょっと重たいソースになるので、パスタにはペンネをチョイス。しゃきしゃきのアスパラガスもいい茹で具合で美味しかったです。

3種の豆のペンネ

3種の豆のペンネ
3種類の豆をトマトソースでいただきました。緑色のやつは「枝豆」、白いのは「ひよこ豆」、赤いのが「赤インゲン豆」です。ひよこ豆と赤インゲンの水煮パックが冷蔵庫に残っていたので、それに枝豆とあわせました。豆のほかに賽の目に切ったパンチェッタも入っているんだけど、ぜんぜん存在感なし。
もうちょっと豆を入れても良かったかも知れないけど、とにかくモグモグと「食った!」って感じのメニューでした。お豆さんにはスパゲッティよりも、ショートパスタのほうが合わせやすいですね。