今日のパスタ

ベーコンとシメジの和風パスタ~昆布だし仕立て~


冷蔵庫のあまりもので、サッサッサー!っと作りました。昆布だし風味のあっさりした和風に。

和風カルボナーラ


先週のトマト風味のカルボナーラに続き、カルボナーラのアレンジです。
今回は昆布出汁に醤油ベース、それに卵とチーズを加えて和風のテイストです!出汁をとった後の昆布は細く刻んでいっしょに頂きました。ほんのり和風なカルボナーラ、美味しいですよ。
和風カルボナーラのレシピ

カルボナーラ・ロッソ


先週のパスタ会で作ったトマトソースが微妙な量、残っていたので普通のカルボナーラに加えてトマト風味のあるカルボナーラにしてみました。その名もカルボナーラ・ロッソ。ロッソ(rosso)というのはイタリア語で「赤」という意味。
以前、とあるお店でカルボナーラ・ロッソという赤いトマト風味のメニューをふと思い出し、私ならこうだな!って思いつきで作ってみました。

トマトソースだけではクリームとチーズにおされて、トマトっぽさが負けてしまいそうだったので、フレッシュトマトを加えています。
もう少し改良の余地はありそうですが、美味しくできました!
ほんのりとトマト味のするカルボナーラって感じすね。

カルボナーラ大好きな息子にも好評でした。

牡蠣の味噌あんかけスパゲッティ他

両親が日生で牡蠣を買ってきたので、パスタにして頂くことにしました。自分の分だけという訳にはいかずに嫁リクエストのアボカドやら、子供たちにトマトソースで作ってあげたりと3種のパスタランチ!


1品目はアボカド。アボカドとトマトをマヨネーズで和えて、パスタと絡めるだけの簡単な一品。さっぱりと爽やかで美味しいです。
アボカドのパスタのレシピ


ベーコンとしめじを使ったトマトソーススパゲッティ。オーソドックだけど、こういうシンプルなパスタこそ旨い。ああ!パスタ食ってる!って感じ満載。


最後に牡蠣。味噌を使った和風あんかけにしてみました。スパゲッティは最初の2つよりやや太めのものをチョイス。ひさびさのヒット作でした。

ハーブチキンとブロッコリーのトマトソースほか@グレイスガーデンプラス

今日のランチは先月発見したパティスリー「グレイスガーデンプラス」に行くことにしました。ランチは焼きたてのパンが食べ放題のセットメニューがリーズナブルでオススメ。パンは次から次と新しいパンが焼きあがると席までまわってきてくれるのが嬉しいです。
パスタも美味しい!
久しぶりにお店で「旨いなあ」と思うパスタです。

ハーブチキンとブロッコリーのトマトソースパスタ オレガノの香り
こちらは私が選んだハーブチキンとブロッコリーのトマトソースパスタ~オレガノの香り~。大盛りにして娘といっしょに食べました。トマトソースならではの素朴で懐かしい味わいです。

厚切りベーコンと4種きのこの和風オイルパスタ バター醤油仕立て
こちらは息子と嫁が選んだ厚切りベーコンと4種きのこの和風オイルパスタ。バター醤油で仕上げられているようでした。厚切りのベーコンが香ばしくて美味しそう!

お近くの方はぜひ足を運んでみてください。
ただし、駐車場がめっちゃ混んでいるのでランチタイムは少し時間をずらすと良いかも。

グレイスガーデンプラス
グレイスガーデンプラス@facebook

しめじとベーコンのトマトソース


今日のランチは久しぶりにパスタ!
おそらくコレが今年最後のパスタかも!?

とりあえずパスタを食べたかっただけなので、冷蔵庫からシメジとベーコンを取り出して作ったのがコレ!あとはポルチーニを加えて風味豊かに。最後に彩りのため貝割れを添えて。

年末のパスタ欲求、これで満たされました。

ベーコンとキャベツ、水菜の塩麹パスタ他


今日のランチはパスタを作りました。
1品目は、嫁が少し前に買ってきた塩麹を使ったもの。アンチョビを使うような感覚で使っています。塩麹の塩味、うま味がほんのりとして美味しく出来ました。
本当はもう少し細めのスパゲッティを使いたかったのですが、ちょうど切らしていました。生のシャキシャキした水菜を合わせています。


もう1品、カルボナーラです。
生クリームがなかったので、牛乳を代用しました。生ベーコンの独特の風味と濃厚なチーズ、やっぱりカルボナーラは美味しいです!
カルボナーラのレシピ
カルボナーラ・ローマ風のレシピ