今日のパスタ

ナポリタン

ナポリタン
今日のランチは久しぶりにナポリタンを作りました。
じっくり炒めた玉ねぎ、ニンジン、ピーマン、ベーコンを具材にして、フレッシュトマトも加えています。冷蔵庫のあまりモノばかりですが、美味しくいただけました。

シメジとベーコンのマミーソーススパゲッティ

シメジとベーコンのマミーソーススパゲッティ
マミーソース
義弟から四国土産でもらったマミーソース。
どうやって頂くかって、そりゃパスタでしょ!

ナポリタン

ナポリタン
久しぶりのパスタはナポリタン。
ケチャップで炒める甘酸っぱい香りがたまりません。なんか子供のころ、喫茶店で食べたナポリタンを思い出しながら、春の休日を過ごすのでした。

ナポリタンのレシピ

ペンネ・アラビアータ 豆苗といっしょに。

ペンネ・アラビアータ
本日はペンネ・アラビアータ。
昨日のさっぱり系とは打って変わって、ホットな一品。豆苗の爽やかさがいいアクセントになっています。

空豆のパスタ

空豆をいただいたので本日は空豆パスタを2つ。

空豆と鮭のクリームソース
1つ目は鮭。安定のサーモンクリームに空豆をトッピング。パスタは、もぐもぐと食べ応えのあるリングイネ。クリームソースに負けないしっかりとしたパスタです。

空豆とベーコンのペペロンチーノ
2つ目はさっぱりペペロンチーノ。
ベーコンといっしょにいただきました。

春キャベツとちりめんじゃこのペペロンチーノ他

冷蔵庫に春キャベツがあったので嫁さんに「パスタ食べたいから、ニンニク買ってきて!」って言ったら、いろいろ買ってきた。


1つ目は春キャベツとちりめんじゃこをペペロンチーノにしました。あんまり唐辛子が効いてなかったけど、キャベツが甘くて美味い!春キャベツは柔らかいのであんまり火を通しません。パスタの茹であげのちょっと前にパスタと一緒に湯がく感じで!


2つ目はアボカドをクリームソースで。アボカドの風味がソースに溶け込んでいます。パスタはリングイネを使いました。


3つ目は菜の花をベーコンと一緒に和風に仕上げました。春らしい一品ですね。

ベーコンとシメジのペペロンチーノ


ベーコンとシメジっていうごくごく普通の組み合わせ。ちょっと唐辛子を効かせて、辛いペペロンチーノにしました。もう安定の美味しさですね。

ベーコンとアスパラガスのトマトソース他



昨日のお昼はトマトソースとカルボナーラの2品。
1品目はベーコンとアスパラガスをトマトソースで。アスパラガスはパスタの茹で上がりのちょい前にパスタと一緒に茹でてしまいます。仕上げはお庭から摘みたてのバジルを添えて。
カルボナーラは淡路島で買ってきた玉ねぎを使って。チーズがちょっとしかなかったので、いつもよりもさっぱりとした味わいです。
カルボナーラのレシピ

シチリアーナ


今日のお昼は茄子たっぷり、トマトソースのスパゲッティ。シチリア風とでもいいましょうか。
今年は久しぶりにバジルを栽培しているので、若葉を収穫してトマトソースに混ぜ込みました。採れたてのバジルの爽快な香りがトマトソースにぴったりですね。

茄子もトマトソースと相性抜群!
ちょっと暑くなってきたこの頃、野菜を使ったさっぱりとしたパスタが美味しいです。

シチリアーナのレシピ

タケノコとサヤエンドウのパスタ


いつもこの季節になると嫁さんの実家からタケノコをもらってきて、タケノコな毎日が続くわけです。もちろんパスタにもタケノコ使っちゃいます。
自分で作るからこその具沢山パスタ。旬のタケノコのシャキシャキ感とほろ苦さが美味しい一品です。