今日のパスタ

グリルドチキンとアボカド@アーリョ

グリルドチキンとアボカド
トマバジのfacebookページにコメントを書き込んでいただいたアーリョさんに、嫁さんと二人でランチに出かけてきました。姫路にあるアーリョさんは生パスタが中心で、ソースだけではなくて、スタンダートなスパゲッティからフェットチーネ、ペンネのほかに、ちょっと変わったショートパスタなど、パスタの種類まで選べちゃうっていうウキウキのお店です。
めちゃくちゃ悩んだ結果、チキンとアボカドのトマトソースをフェットチーネで頂いてみることにしました。パスタには目の前でチーズをおろし掛けてくれたりとパスタ好きにはたまりません。自家製パンも美味しく頂きましたよ。

生パスタ&イタリア料理 Aglio ~アーリョ~

アボカドのスパゲッティなど計7種のパスタパーティー

今日は嫁さんの会社の人のお家に出張パスタ!
・バジルのやつ
・生パスタ
・ミートソース
などなどのリクエストを受けて、前の日からせっせと準備。
パスタのほかに、前日からミネストローネとピッツァも準備して
「いざ、作るぞ!」
アボカドのスパゲッティ
一品目はアボカドのスパゲッティです。
嫁さんが数日前に突然、「アボカドが食べたい。アボカドでパスタできない?」と言い出しました。
というわけで、とりあえずアボカドを買ってみました。作る予定はなかったのですが、皮を剥いてみて少し味見をしたら美味しかったので、これはいけるかなーと即興でトマトとマヨネーズと一緒に和えてみました。
ちなみに美味しかったので、この日はアボカドパスタを2回作りました。手早く作れるし、好評だったので近いうちにレシピ書きたいですね。
→レシピ書きました。
アボカドのパスタのレシピ
鮭とイクラの親子パスタ
二品目は鮭とイクラのパスタです。
ちょっと醤油を入れた和風テイスト。見た目の彩りと豪華さで「おおお!」と言わせてしまう一品です。
ジェノベーゼ
三品目はジェノベーゼ。
リクエストの「バジルのやつ」ってこれかな?
ジェノベーゼには少し季節外れかもしれませんが、昨日の夜に作ったバジルのペーストを和えるだけ。ジェノベーゼには定番のインゲンを合わせています。
ジェノベーゼのレシピ
ワタリガニのパスタ
四品目はワタリガニのパスタ。
以前作ったときはいい具合にカニの出汁が美味しかったのですが、今回はいまいちカニの味が控えめでした。パスタはリングイネを使っています。
カルボナーラ
五品目はカルボナーラ。
いつもパスタパーティーがあれば作っている人気の一品です。
カルボナーラのレシピ
ミートソース
六品目はミートソース。
昨日の夜に作ったミートソースです。いつも作るのが面倒なのでなかなかお目にかかれませんが、ひさびさに作りました。安心の味。
ミートソースのレシピ
きのこクリームのフェットチーネ
七品目はきのこクリーム。
リクエストの生パスタです。これも昨日の夜にパスタを手打ちしました。キノコはいつものポルチーニのほかにマッシュルーム、しめじ、マイタケを入れています。キノコの風味がしっかりとしたクリーミーな一品。
ポルチーニ入りのキノコクリームのレシピ
ピッツァ・マルゲリータ
こちらはパスタの合間に焼いたピッツァ・マルゲリータ。
生地は昨日の夜に作っておいて、現地で皆さんに手伝ってもらいながら生地を広げたり、トッピングしてもらいました。

7種のパスタパーティー

今日は先日結婚した会社の同期のおうちに
パスタ鍋を持って遊びに行ってきました。
ひさしぶりの「出張パスタ」でございます。
うちの家族(嫁、息子、娘)と後輩2名も加えて
大人6人、子供2人のなかなかの大人数。
これだけいると色んなパスタを作れるので楽しいですね。
今回は7種類も作りました。
1日でこんなに作ったのは久しぶりかも知れません。
たらこバター
最初ということもあって、手早く作れる「たらこバター」にしました。
自分で作ると贅沢にタラコを増量できるからいいですね。
(実はたらこではなくて、辛子明太子なのですが)
たらこバターのレシピ
2品目はリクエストを頂いていたカルボナーラ。
今回はスパゲッティではなく、リングイネを使いました。
カルボナーラ
カルボナーラのレシピ
3品目はボンゴレ。
トマトソースもリクエストを頂いていたので「ロッソ」にしました。
ボンゴレ・ロッソ
ボンゴレ・ロッソのレシピ
4品目は鮭とイクラの親子パスタ。
鮭をオリーブオイルでソテーして、水菜とイクラで和えています。
見た目の鮮やかさと豪華さのインパクトは抜群。
水菜がさっぱりとしていて美味しかったです。
鮭とイクラの親子パスタ
5品目はきのこのクリームソース。
パスタは幅広のフェットチーネです。
ポルチーニのほか、シメジ、シイタケ、マッシュルームが入っています。
きのこのクリームソース・フェットチーネ
ポルチーニ入りのキノコクリームのレシピ
6品目は牛タンと菊菜のレモン&ミント風味。
ずいぶん前に作ったミント風味のスパゲッティがまた食べたくなったので、
それに合いそうな牛タンをチョイス。
牛タンをつまみ食いしつつ作りました。
レモンをキュッと絞って、刻んだミントをふりいれています。
口の中が爽やになる一品。
牛タンと菊菜 レモンとミント風味
7品目。最後は山菜のスパゲッティ。
嫁が選んだ山菜の水煮パックを使った純和風。
山菜スパゲッティ
というわけで、いっぱい作れて楽しかったです。
そんでもってやっぱり疲れました。

ワタリガニのパスタ 他

今日は嫁さんのおばあちゃん、叔母さん、いとこがうちにやってきました。
例によって私のパスタを食べに。
お寿司を買って来てくれたので、パスタは三品とやや控えめです。
ワタリガニのパスタ
1品目はワタリガニを使ったパスタ。パスタには魚介にぴったりのリングイネを使いました。トマトソースに蟹の味が染み出した、ちょっと豪華な一品です。
キノコクリームのフェットチーネ
2品目はキノコのクリームソースをフェットチーネで。
これはよく作るメニューのひとつ。
今回はポルチーニ、マッシュルーム、シメジのほかに、ヒラタケも入っています。
ポルチーニ入りのキノコクリームのレシピ
ヒラタケとルッコラのスパゲッティ
最後に余ったヒラタケと昨日買ってきたルッコラを使ったスパゲッティ。
細めのスパゲッティを使い、あっさりとしたオイルベースのスパゲッティです。
このほか、ピッツァ・マルゲリータと野菜スープも作りました。
私はキッチンで頂いたお寿司をつまみながら、パスタ作りに専念。
最後はケーキを食べて、ごちそう様。

イタリアに行ってきた!!

6月7日から1週間、イタリアへ行ってました。
ミラノ、フィレンツェ、ローマというコース。
そんでもって、本日帰国。
時差ぼけに耐えつつ、
現地で食べてきたパスタを紹介します。
トマトソースのトルテリーニ
初日、ミラノのカフェテラスで夕食。
リゾット2種、サラダのほかにパスタを注文。
トルテリーニという詰め物のパスタです。
トマトソースはシンプルでサッパリとした感じ。
実際はパスタよりもリゾットの美味しさにビックリ。
パルマで食べたカルボナーラ
3日目、ミラノからフィレンツェへ行く途中に立ち寄ったパルマで食べたカルボナーラです。カルボナーラと言っても日本式のクリームを使ったのとは全く違います。卵たっぷりって感じ。
やっぱりカルボナーラは日本式のほうが我々には口が合うのだろうか。
フィレンツェのトマトとバジルのスパゲッティ
4日目、夕食が物足りなかったのでホテル横のカフェでピッツァとパスタを食べることにしました。頼んだのはトマトとバジルのスパゲッティ。
名前のわりにはバジルの主張があまりない…。
とは言うものの、なかなか美味しいスパゲッティでした。
ローマで食べたキノコのフェットチーネ
5日目の昼食、ローマで食べたフェットチーネです。
キノコたっぷり。
フェットチーネも太さがバラバラだったので、恐らくお店の手打ちパスタだったんでしょうね。ポルチーニが入っててなかなか美味!
ローマで食べたトルテリーニのクリームソース
5日目の夕食。ホテルのレストランで食べたトルテリーニ。
添乗員さんは「ラビオリ」って言ってたけど、
明らかにラビオリではないです。
クリームソースは「生クリーム!」って感じで、何か足りない気がしました。パルミジャーノチーズとかがあれば美味しかったかも知れません。
ローマで食べたトマトソーススパゲッティ
カンツォーネを聞きながら最終日の夕食。
ごくごく普通のトマトソーススパゲッティ。
パルミジャーノがテーブルにあったので、たっぷり掛けていただきました。太目のスパゲッティは食べ応えがあって、ボーノ!!
初めてイタリア現地でいろんなパスタを食べましたが、
全般的に一言で「素朴」といった感じでしょうか。
パスタの中ではキノコのフェットチーネが一番お気に入りですね。
ポルチーニも買ってきたので、
今度の休みにでも作ることにしよう。

ベーコンとシメジの白ワイン風味 他

今日は私の会社の同僚たちが家にやってきました。
昨日の夜からせっせと作ったミネストローネでお出迎え。
そしてパスタパーティーの幕開け。
ベーコンとシメジの白ワイン風味
まずはベーコンとシメジの白ワイン風味
一品目から待っていただくのも気が引けるので、手早く作れるコイツに決定。厚切りベーコンとシメジを使ったシンプルなオイルベースのスパゲッティです。庭に植えているローズマリーで少し香りをつけています。
ベーコンとしめじの白ワイン風味のレシピ
リングイネのペスカトーレ
二品目はタコ、アサリ、エビを使ったリングイネのペスカトーレ。パスタにはリングイネを使いました。ペスカトーレ、意外に簡単で美味しくできちゃうんですよね。久しぶりに作ったので、これをベースにレシピを書き直そうと思っています。→ 書き直しました。
ペスカトーレのレシピ
五種のキノコのフェットチーネ
3品目は五種のキノコのフェットチーネ
私の同期のT君リクエストのフェットチーネ。昨日の夜中にせっせと作った手打ちのフェットチーネです。手打ち、がんばったのでなんとなく筋肉痛っぽいんですけど。
キノコには「シメジ」「マイタケ」「エノキ」「マッシュルーム」そして、「ポルチーニ」の5種類。作りなれたキノコクリームは安心の味。手打ちパスタも久しぶりに会心の出来でした!
ポルチーニ入りのキノコクリームのレシピ
カルボナーラ
カルボナーラです。
木曜日、このために会社の帰りにパンチェッタを買って来ていました。パンチェッタ、少し歯ごたえがあるので「固いベーコン!」と嫁には不評です。私は好きなんですけどね。
カルボナーラはこういったパスタパーティーがあると必ず振舞っている一品。チーズたっぷりで濃厚な私好みのカルボナーラ、堪能していただきました。
カルボナーラのレシピ
カルボナーラ・ローマ風のレシピ
ズッキーニと茄子のミートソース
最後はズッキーニと茄子のミートソース
ほんとは昨日のうちに作っておきたかったミートソース。ミネストローネとトマトソース、手打ちパスタで精根尽き、今朝の来客前にドタバタと作りました。せっかく作ったのにミートソースを忘れてしまうところでしたが、最後に私の大好きなコンキリエで召し上がっていただくことにしました。具は素揚げしたズッキーニと茄子。ちょっと大盛り気味ですが、モグモグと美味しく頂いてくださいました。
最後はデザートも合わせて、作りっぱなしの楽しいパスタパーティーでした。こんなにいっぱいパスタ作ったのは本当に久しぶり!!やっぱり「ビバ!パスタ!」 パスタあるところに笑顔あり、ですね。