今日のパスタ

アマトリチャーナ、夏野菜のラグーの2種

夏野菜のラグー
アマトリチャーナ
私の大好きなアマトリチャーナのふるさと、アマトリーチェの町がピンチです。
イタリア中部で発生した地震で、山間部の小さな町、アマトリーチェではほとんどの建物が倒壊するなど壊滅的な被害が出ています。今日はアマトリチャーナを作り、遠い被災地に祈りを届けることにしました。
もう1品、夏野菜をトマトソースで煮込んだこの季節に美味しい一皿。子供たちがあっという間に平らげてしまいました。どちらもルッコラを添えて頂きました。

アマトリチャーナのレシピ

アマトリチャーナ

アマトリチャーナ
パンチェッタにチーズの溶け込んだトマトソース。ときどき食べたくなるアマトリチャーナはなんだか温かくて懐かしい味やわ。ちょっと残ってたキノコたちも加えてみました。
アマトリチャーナのパスタのレシピ

アマトリチャーナ、エリンギとトマトのペペロンチーノ



昨日、ひさしぶりにパスタを作りました。
1品目はパンチェッタとパルミジャーノチーズでアマトリチャーナ。トマトソースに溶け込んだチーズのコクが何とも素朴で美味しいんですよね。香ばしいパンチェッタもたまりません!
2品目はエリンギとフルーツトマトを使ったパスタ。唐辛子を効かせてペペロンチーノスタイルでいただきました。
久しさのパスタ、やっぱり楽しい!
アマトリチャーナのレシピ

黄色ズッキーニとシカクマメのスパゲッティ


嫁さんが「珍しいの買ってきた!」と黄色いズッキーニとシカクマメっていう見たことない豆、それと蕎麦のスプラウトを買ってきました。黄色いズッキーニはともかく、シカクマメなんてのは初めて見ました!!
というわけで、トマトソースを使って彩り鮮やかに仕上げました。シカクマメは思った以上にクセがなくて、シャキシャキと食べ応えのある食感。ひさびさのおうちパスタ、美味しく頂けました。

シメジとパンチェッタのトマトソース他

今週も休日はパスタランチ!
パスタが美味しいと休日も幸せです。

まずはみんな大好きカルボナーラ!
スパゲッティではなくて、キタッラという四角い断面のパスタを使っています。太くてモチモチした食感が、カルボナーラの濃厚なソースと相性抜群です。


続いて、先週買ったディ・チェコのトマトピューレでもう1品。
カルボナーラであまったパンチェッタと二種類のシメジを使いました。パスタはリングイネを使用。唐辛子でほんのりと辛味を加えました。

パンチェッタとキノコのトマトソース他

今日のお昼はパスタを3種類を作りました。


まずはパンチェッタとキノコのトマトソース。
キノコにはマイタケ、シメジ、ポルチーニを使っています。安心の美味しさです!!


続いて、サーモンクリーム。
サーモンとクリームのコンビネーションはやっぱり絶妙!
キャベツのサーモンクリーム


最後にしらすと豆苗を使ったペペロンチーノ。
嫁さんが「しらす」をパスタにして欲しいというので豆苗とあわせてペペロンチーノにしました。

パンチェッタとキャベツ 他

パンチェッタとキャベツ
休みの日の昼食。ごそごそと冷蔵庫をあさり、とりあえずキャベツをピックアップ。パンチェッタを冷凍してたのを思い出して、キャベツとちりめんじゃこを使ったシンプルなパスタにしてみました。私は味見をした程度で、父と嫁と子供たちに平らげられてしまいました。
カルボナーラ
もう一品。パンチェッタといったらやっぱりカルボナーラ。パルミジャーノチーズも常備していると、困ったときにカルボナーラに突っ走れるので助かります。とろーっとした卵とチーズのソース、黒コショウ、じっくりと炒めたパンチェッタ、やっぱりカルボナーラ最高ッ!これは独り占め。
カルボナーラのレシピ
カルボナーラ・ローマ風のレシピ

パンチェッタと獅子唐 ~ゴマ油香る和風~

パンチェッタと獅子唐 ~ゴマ油香る和風~
朝(といっても11時頃)にようやく目覚めました。嫁さんは子供と実家に遊びに行ったらしく、両親も出かけてるので家は私一人。ゴソゴソと冷蔵庫を物色してみるが、何もない。目に付いたのは獅子唐くらいで、とりあえず保存してたパンチャッタと合わせてみることにしました。
味付けは至って簡単。料理酒にお醤油、それにゴマ油で香りを付けてちゃっちゃと作りました。けっこう思いつきで作ったわりには、思ってた以上に美味しかったです。