今日のパスタ

トマトとバジルの冷製パスタ


我が家で育てているバジルを少し収穫。頂き物の甘い完熟トマトとあわせて冷製パスタにしました。トマトとバジルをオリーブオイルで和えて、塩、コショウ、レモン少々。ただこれだけ。シンプルで爽快な味わいはこの季節によく合います。

アボカドと海老のトマトソースほか

今日はパスタ2種類!
1つ目はアボカドと海老をトマトソースで。アボカドがクリーミーで実に旨い!アボカド、トマトソースとも相性がいいですね。
2つ目は冷製パスタ。トマトとオクラをごま油風味でさっぱりと頂きました。ミョウガのアクセントが美味しい夏にぴったりの味わいです。

フレッシュトマトとシメジ、ツナのパスタ


忙しい土曜日、急いでお昼ごはんを終わらせないといけなかったので、今あるものでパスタにしちゃおう!ってことでこうなりました。
私の中でツナはぜったい美味しくなっちゃう最終兵器。ツナ缶の油はしっかりと切ってあげるのがポイント。トマトとの相性も抜群ですよ!

シメジとパンチェッタのトマトソース他

今週も休日はパスタランチ!
パスタが美味しいと休日も幸せです。

まずはみんな大好きカルボナーラ!
スパゲッティではなくて、キタッラという四角い断面のパスタを使っています。太くてモチモチした食感が、カルボナーラの濃厚なソースと相性抜群です。


続いて、先週買ったディ・チェコのトマトピューレでもう1品。
カルボナーラであまったパンチェッタと二種類のシメジを使いました。パスタはリングイネを使用。唐辛子でほんのりと辛味を加えました。

スモークサーモンと木の子のトマトクリーム@アルバータアルバータ加西店


今日は嫁さんと二人でお出掛け。
お昼は加西のイオンモールでパスタランチ。
私はスモークサーモンと木の子のトマトクリームを頂きました。以前来たときはパスタとソースのバランスがイマイチだなって思いましたが今回のメニューはいいバランスでした。ソースも美味しかったです。
パン食べ放題なので、とりあえず10個くらい食っときました。お腹いっぱいです。

■アルバータダイニング
http://www.alberta-dining.co.jp/

特製ベーコンとさつま芋のチーズトマトパスタ@夢厨房


金曜日はお休みを頂いていたので、嫁さんと二人でパスタランチに行ってきました。
さつま芋が甘くって美味しかったです。食欲の秋、到来ですね。

■夢厨房(ゆめきっちん)
http://www.yumekitchen.jp/

アマトリチャーナ


パンチェッタが冷凍しっぱなしで早く使いたかったので、今日のランチはアマトリチャーナを作りました。
本来はパンチェッタではなくて、グアンチャーレ(豚ほほ肉の塩漬け)を使ったり、チーズもペコリーノ・ロマーノという羊乳のものが本場っぽいんですが、ペコリーノチーズはあまり常備しないので、パルミジャーノチーズで作りました。
心が優しくなる素朴で懐かしい味。やっぱりパスタは楽しいです!

なお、アマトリチャーナ(Amatriciana)という名前はラツィオ州にあるアマトリーチェ(Amatrice)という小さな町が由来です。

アマトリチャーナのレシピ

若鶏と生ソーセージと夏野菜のスパイシースパゲッティ@グラッチェガーデンズ

「ピッツァ食べ放題」に心奪われて、近所のグラッチェガーデンズに行ってきました。


ピッツァ食べ放題セットメニューで私がチョイスしたスパゲッティです。スパイシーと銘打ってるわりに全く辛くなかったです。


嫁さんが頼んだトマトソースのパスタ。


カルボナーラ大好きな息子はやはりこれをチョイス。

■グラッチェガーデンズ
http://www.skylark.co.jp/grazie_gardens/

ツナとキノコのトマトソース@Amelie

今日はお弁当がお休みだったので、久しぶりにお外でランチを頂くことにしました。先輩と後輩といっしょにパスタランチです。ランチメニューとしてはペンネをいただけるお店って珍しいんじゃないでしょうか。
個性的なパンも食べ放題なのが嬉しいです。

■カフェ、パティスリーのお店「アメリ」堂島
http://www.amelie-dojima.com/

ナポリタン


今日のランチはナポリタン!
たまねぎ、ピーマン、ソーセージ、それにフレッシュトマトを加えてみました。懐かしいケチャップの味、やっぱりウマイです!

子供らは「美味しい!初めて食べた」って。
カルボナーラはよく作ってあげるけど、ナポリタンは初めてかも。この子らにしてみれば、カルボナーラは当たり前だけどナポリタンは新鮮な味なんだろなー。