今日のパスタ

アマトリチャーナ、夏野菜のラグーの2種

夏野菜のラグー
アマトリチャーナ
私の大好きなアマトリチャーナのふるさと、アマトリーチェの町がピンチです。
イタリア中部で発生した地震で、山間部の小さな町、アマトリーチェではほとんどの建物が倒壊するなど壊滅的な被害が出ています。今日はアマトリチャーナを作り、遠い被災地に祈りを届けることにしました。
もう1品、夏野菜をトマトソースで煮込んだこの季節に美味しい一皿。子供たちがあっという間に平らげてしまいました。どちらもルッコラを添えて頂きました。

アマトリチャーナのレシピ

豚バラと玉ねぎのアマトリチャーナ、シメジとトマトとツナ

豚バラと玉ねぎのアマトリチャーナ
シメジとトマトとツナ
久しぶりのパスタ。
豚バラを玉ねぎをアマトリチャーナっぽくしてみました。もう一皿はシメジとトマトとツナでシンプルなスパゲッティに!

一品目の作り方をちょっとだけ

  1. ニンニクと唐辛子をオリーブオイルでじっくり弱火
  2. 玉ねぎのスライスを入れて炒める
  3. 豚バラ入れて炒めて、トマトソース入れる
  4. パルミジャーノチーズをソースに溶かし込んむ
  5. スパゲッティと和えて完成

トマトとイタリアンパセリの冷たいパスタ

トマトとイタリアンパセリの冷たいパスタ
暑いのでランチは冷たいパスタ。
トマトと頂きもののイタリアンパセリを、唐辛子とニンニクを漬け込んだオリーブオイルでいただきました。清涼感のある爽やかなパスタに仕上がりました!

サーモンクリーム、キノコのトマトソース、アボカドのカルボナーラ

先週作った、今年の初パスタは3種類。

サーモンクリーム
1品目はサーモンクリーム。パスタと一緒に茹でたブロッコリーを合わせています。
キャベツのサーモンクリームのレシピ

キノコのトマトソース
2品目はキノコのトマトソースをペンネで。
ポルチーニ茸、マイタケ、シイタケが入っています。

アボカドのカルボナーラ
3品目はアボカドを使ったカルボナーラ。
アボカドの緑色に優しく染まったカルボナーラソースは、すごくマイルドな味わいになりました。

アマトリチャーナ

アマトリチャーナ
パンチェッタにチーズの溶け込んだトマトソース。ときどき食べたくなるアマトリチャーナはなんだか温かくて懐かしい味やわ。ちょっと残ってたキノコたちも加えてみました。
アマトリチャーナのパスタのレシピ

秋のパスタパーティー

ご近所のママさん連中がうちにやってきて、にぎやかなパスタ会。
野菜たっぷりのミネストローネと5種類の前菜から始まり、パスタも5種類作りました!

前菜
パスタの前に前菜を5種類。
餃子の皮で作ったピッツァを2種類
蒸かしたサツマイモのごま和え
フジッリのジェノベーゼにカシューナッツを添えて
生ハムのカマンベールチーズ巻き
シカクマメとパプリカ、トマトをオイル和えたサラダ

アボカドとトマト
パスタ1つ目はアボカドのパスタ。さっぱりとヘルシーな味わい。
アボカドのパスタのレシピ

秋鮭のクリームソースのフェットチーネ
パスタ2つ目は秋鮭をクリームソースで。
パスタはフェットチーネを採用。
キャベツのサーモンクリームのレシピ

ツルムラサキとマッシュルームのペンネ
パスタ3つ目はツルムラサキとマッシュルームをトマトソースでいただきました。

栗のクリームソース
パスタ4つ目はいただき物の栗。
ベーコンと合わせてクリームソースにしました。

和風きのこ
最後は和風きのこ。
シメジ、シイタケ、マイタケの3種のキノコを昆布だしをきかせた和風スパゲッティで。

8種類のパスタパーティー

同じ職場の人んちへ出張パスタ。
めっちゃ作った!8種類も作った!

カルボナーラ
カルボナーラ。
慣れないフライパン、勝手の分からないよそのうちのキッチンにまさかの失敗。
とはいうものの皆さんからは美味しいと言っていただいたのが救い。
…こんど出張パスタするときはフライパンも持参やな、と思った一日。

アボカドとトマト
アボカドとトマト。
アボカドが食べたい、というリクエストで作りました。超簡単。

トマトソースのペンネ
トマトソースをペンネで。
鷹の爪を忘れてきたので、アラビアータにあらず。がっくし。

ボロネーゼ
ボロネーゼ。
生パスタで。言うことなし!

和風きのこ
和風きのこ。
「キノコ」というリクエストで和風にしてみた。出汁をとった昆布は細く切って麺に添える。

ボンゴレ
ボンゴレ。
これも言うことなし。

サーモンクリーム いくら添え
サーモンクリームにイクラのせ。
サーモンとイクラという親子の共演。間違いなく美味い。

ウニのトマトクリーム
ウニのトマトクリーム。
濃厚で独特の味わい。

アボカドとカツオ、オクラとミョウガの冷たいパスタ

蒸し暑い季節にはさっぱりしたパスタがやっぱり美味しいですね。
作るのも和えるだけの簡単なのを2つ。

アボカドとカツオ
1品目はアボカドとカツオ。
アボカドとカツオのたたきを程よい大きさに切って、茹でたてのスパゲッティと和えるだけ。味付けはポン酢、おろしニンニク、ショウガ。

オクラとミョウガの冷たいパスタ
2品目はオクラとミョウガで冷たいパスタ。
レシピに書くの面倒なので簡単に作り方を紹介します。
オクラはさっと茹でてから、冷水で冷やして小口に切る。ミョウガはそのまま千切りにして、プチトマトは8等分ぐらい。
だし醤油(めんつゆみたいなのでもも良い)とごま油を1:1ぐらいとレモン汁を少し、黒コショウ少々をよく混ぜて、オクラとミョウガとトマトと一緒にボウルに入れて冷蔵庫へ。ついでにお皿も冷蔵庫で冷やしておくと良い。
スパゲッティは細めのものを利用。冷製にするとパスタがしまって固くなる。茹で具合は数本取り出して、氷水にくぐらせて実際に食べてみるとよいでしょう。茹であげたスパゲティは流水で洗い流して氷水でしっかりと冷やす。
スパゲッティはキッチンペーパーなどで包んでしっかりと絞って水分を落とすこと。ざるで水を切るぐらいではダメ。
冷蔵庫からオクラ、ミョウガ、トマトのボウルを取り出して、スパゲッティを和えて出来上がり。

冷製パスタは味がぼやけてしまいがち。熱いスパゲッティと違って冷水をしっかりと落とすことがポイント。お皿もしっかりと冷やしておくのもお忘れなく。

豆苗とシメジとトマト

豆苗とシメジとトマト
今日のランチはエンドウの若菜「豆苗」とシメジを唐辛子をきかせたオイルベースのさっぱりとしたパスタ。娘と一緒にいただきました。

アマトリチャーナ、エリンギとトマトのペペロンチーノ



昨日、ひさしぶりにパスタを作りました。
1品目はパンチェッタとパルミジャーノチーズでアマトリチャーナ。トマトソースに溶け込んだチーズのコクが何とも素朴で美味しいんですよね。香ばしいパンチェッタもたまりません!
2品目はエリンギとフルーツトマトを使ったパスタ。唐辛子を効かせてペペロンチーノスタイルでいただきました。
久しさのパスタ、やっぱり楽しい!
アマトリチャーナのレシピ