今日のパスタ

アマトリチャーナ、夏野菜のラグーの2種

夏野菜のラグー
アマトリチャーナ
私の大好きなアマトリチャーナのふるさと、アマトリーチェの町がピンチです。
イタリア中部で発生した地震で、山間部の小さな町、アマトリーチェではほとんどの建物が倒壊するなど壊滅的な被害が出ています。今日はアマトリチャーナを作り、遠い被災地に祈りを届けることにしました。
もう1品、夏野菜をトマトソースで煮込んだこの季節に美味しい一皿。子供たちがあっという間に平らげてしまいました。どちらもルッコラを添えて頂きました。

アマトリチャーナのレシピ

カレーパスタ


カレーの次の日はやっぱりカレーパスタが美味い。
スパゲッティでもいいんだけど、やっぱりショートパスタでもぐもぐ食べるのが私の好みなんです。和風のお出汁でカレールーを少し引き延ばして、チーズを混ぜ込みます。茹でたてのペンネをお鍋のなかでカレーソースとからませて出来上がり!
カレーの次の日にぜひ、お試しください。

特製ベーコンとさつま芋のチーズトマトパスタ@夢厨房


金曜日はお休みを頂いていたので、嫁さんと二人でパスタランチに行ってきました。
さつま芋が甘くって美味しかったです。食欲の秋、到来ですね。

■夢厨房(ゆめきっちん)
http://www.yumekitchen.jp/

クアットロ・フォルマッジョ


父が数日前にブルーチーズを頂いてきたのですが、父も母もその取り扱いに困った様子。ということで、私がパスタに使っちゃうことにしました。モッツァレラチーズ、マスカルポーネ、パルミジャーノと合わせて4種のチーズ、いわゆる「クアットロ・フォルマッジョ」です。
パスタには濃厚なチーズにも負けないリガトーニをチョイスして、厚切りベーコンとあわせて頂きました。
チーズは好きだけど、ブルーチーズはちょっと苦手という方も、他のチーズと合わせれば実に食べやすくなります。機会があればチャレンジしてみて下さい!

クアットロ・フォルマッジョ のレシピ

茄子とモッツァレラチーズのトマトソース@hermit green cafe

茄子とモッツァレラチーズのトマトソース@hermit green cafe
今日、サントリー山崎蒸留所、サントリー京都ビール工場へ工場見学へ行ってきました。ランチに阪急大山崎駅の近くにある「hermit green cafe」でパスタランチを頂いてきました。
3種類のパスタのうち、私が選んだのはトマトソース。パスタの茹で具合も私好みで、モッツァレラチーズがいい具合にとろけていて大満足でした。お店の雰囲気もオシャレで落ち着きがあってよかったです!
■hermit green cafe
http://www.hermitgreencafe.com/

ボスカイオーラ

ボスカイオーラ
キノコたっぷり、トマトのスパゲッティです。
剪定で収穫したバジルを使ったトマトソース、
イタリアで買ってきたポルチーニのオイル漬けに
エリンギ、シイタケをあわせた
オーソドックスなキノコスパゲッティです。
白く見えるのはチーズ。
これもイタリアで買ったものです。
ちょっとずつ食べてるんですが、
まだまだ余っているので、サイコロ状にしてパスタに散らしました。
ボスカイオーラのレシピ

カッチョ・エ・ペペ

カッチョ・エ・ペペ
カッチョ(cacio)はチーズ、ペペ(pepe)は黒胡椒のことを意味します。バターに黒胡椒とチーズ、これだけで作れるシンプルなパスタです。
というのも、
うちで紹介しているレシピの胡椒の分量が多くないですか?
というメールを頂いたので見直してみると…なんか間違ってる気がする…。
ずいぶん昔に書いたレシピなので全く覚えていない(^^;
というわけで、作り直してみることにしました。
カッチョ・エ・ペペのレシピ