今日のパスタ

パスタ with 餃子パーティー

今日は会社のみんなで餃子パーティーでした。
というわけで、メインはあくまでも餃子です。
みんなが餃子を包んでる間に私はひとりせっせとパスタ作りです。
餃子があるので大人数のわりに今日はパスタ3種です。
穴子と三つ葉のスパゲッティ
1品目は穴子と三つ葉のスパゲッティ。
嫁が朝から焼き穴子をもらってきたので、それを茹でたてのスパゲッティで和えるだけの簡単メニューです。温めた焼き穴子、三つ葉、オリーブオイル、醤油、塩少々で和えるだけなので、皆さんもぜひ試してみて下さい。三つ葉の代わりにミントやイタリアンパセリなどのハーブでも美味しいと思います。
カルボナーラ
2品目はやっぱりカルボナーラ。
スパゲッティではなく、食べ応えのあるリングイネです。
カルボナーラのレシピ
きのこクリームのフェットチーネ
最後はフェットチーネ。
昨日の夜中に作った手打ちパスタです。きのこたっぷりのクリームソースであわせました。
ポルチーニ入りのキノコクリームのレシピ

ベーコンとシメジの白ワイン風味 他

今日は私の会社の同僚たちが家にやってきました。
昨日の夜からせっせと作ったミネストローネでお出迎え。
そしてパスタパーティーの幕開け。
ベーコンとシメジの白ワイン風味
まずはベーコンとシメジの白ワイン風味
一品目から待っていただくのも気が引けるので、手早く作れるコイツに決定。厚切りベーコンとシメジを使ったシンプルなオイルベースのスパゲッティです。庭に植えているローズマリーで少し香りをつけています。
ベーコンとしめじの白ワイン風味のレシピ
リングイネのペスカトーレ
二品目はタコ、アサリ、エビを使ったリングイネのペスカトーレ。パスタにはリングイネを使いました。ペスカトーレ、意外に簡単で美味しくできちゃうんですよね。久しぶりに作ったので、これをベースにレシピを書き直そうと思っています。→ 書き直しました。
ペスカトーレのレシピ
五種のキノコのフェットチーネ
3品目は五種のキノコのフェットチーネ
私の同期のT君リクエストのフェットチーネ。昨日の夜中にせっせと作った手打ちのフェットチーネです。手打ち、がんばったのでなんとなく筋肉痛っぽいんですけど。
キノコには「シメジ」「マイタケ」「エノキ」「マッシュルーム」そして、「ポルチーニ」の5種類。作りなれたキノコクリームは安心の味。手打ちパスタも久しぶりに会心の出来でした!
ポルチーニ入りのキノコクリームのレシピ
カルボナーラ
カルボナーラです。
木曜日、このために会社の帰りにパンチェッタを買って来ていました。パンチェッタ、少し歯ごたえがあるので「固いベーコン!」と嫁には不評です。私は好きなんですけどね。
カルボナーラはこういったパスタパーティーがあると必ず振舞っている一品。チーズたっぷりで濃厚な私好みのカルボナーラ、堪能していただきました。
カルボナーラのレシピ
カルボナーラ・ローマ風のレシピ
ズッキーニと茄子のミートソース
最後はズッキーニと茄子のミートソース
ほんとは昨日のうちに作っておきたかったミートソース。ミネストローネとトマトソース、手打ちパスタで精根尽き、今朝の来客前にドタバタと作りました。せっかく作ったのにミートソースを忘れてしまうところでしたが、最後に私の大好きなコンキリエで召し上がっていただくことにしました。具は素揚げしたズッキーニと茄子。ちょっと大盛り気味ですが、モグモグと美味しく頂いてくださいました。
最後はデザートも合わせて、作りっぱなしの楽しいパスタパーティーでした。こんなにいっぱいパスタ作ったのは本当に久しぶり!!やっぱり「ビバ!パスタ!」 パスタあるところに笑顔あり、ですね。

シメジとホウレン草のパスタ


シメジとホウレン草を使ったシンプルなスパゲッティです。
ベーコンではなく、パンチェッタをじっくりと炒めてワインでさっと香りをつけました。
パスタ料理は冷蔵庫にあるちょっとした食材でも作れるのがいいですね。
…パンチェッタはなかなかないか。

ひき肉とシメジのピリ辛スパゲッティ

ひき肉とシメジのピリ辛スパゲッティ
なんか久しぶりに作りました。ひき肉とシメジを使ってちょっとピリっと仕上げました。オイルを熱して豆板醤を加えて、ひき肉を炒めます。シメジを加えたら、お酒とあとは醤油。ラー油をほんの少しアクセントに加えて、スパゲッティと絡めます。
「美味しい、美味しい」と家族では評判が良かったです。
(気が向いたら…レシピ書こうかな)

ベーコンとシメジのペペロンチーノ 他

ベーコンとシメジのペペロンチーノ
「ペペロンチーノが食べたいねん!」と嫁に起こされました。そんなわけで、冷蔵庫からシメジを取り出してちゃっちゃと作りました。ベーコンとシメジの組み合わせはもう王道。
ベーコンとシメジの白ワイン風味のレシピ
茄子の肉みそスパゲッティ
もらってきたのか買ってきたのかよく知らんが、最近、瓶詰めの肉みそを使った風呂吹き大根がよく食卓にのぼる。大根もウマいんだけど、大根にかける前にパスタだろ!って思った私。茄子をソテーして、出し汁を加える。生姜の絞り汁をほんの少しに肉みそを加えてみた。あとはパスタを絡めるだけ。
写真だと肉みそが分かりにくいですが、こりゃウマかった!肉みそがなくなってしまう前にもっかい作りたいです。
・・・と、肉みその瓶を見たら賞味期限「06.1.4」って。見なかったことにしよう。

ローズマリー香るプチトマトとシメジのスパゲッティ

ローズマリー香るプチトマトとシメジのスパゲッティ
またしても「ローズマリー香る」ですが、前回と違うのはツナが入ってないこと。レシピを執筆したくて再度作ることにしました。ツナを入れるとそれで完成された味になってしまうので、外しました。トマトも手に入れやすいプチトマトに変えました。シンプルな味でほんのりとローズマリーの香りがします。
とりあえず、今日のお昼はこれで。両親と嫁と子供はそろって福井県に行ってしまいました。私は明日お仕事なので、ひとりがお留守番。向こうは向こうでカニ食ってやがるので、私は昼夜パスタでいくサ…。
ローズマリー香るプチトマトとシメジのスパゲッティのレシピ

ローズマリー香るトマトとシメジとツナのスパゲッティ

ローズマリー香るトマトとシメジとツナのスパゲッティ
写真だとスパゲッティの上にローズマリーが飾られていますが、具の中にもローズマリーの葉がそれなりに入っています。(というか入ってしまいました、というのが正しいかも知れない)
トマトは普通のトマトよりも少し小さい甘みのあるフツーツトマト。さっぱりしてて、久しぶりに美味しいパスタを食べたぞ!って感じです。嫁は子供2人に半分取られてしまって「足りない!」って嘆いておりました。子供達も美味しくいただけたみたいです。良かった。
(レシピは書くつもりなし。ご希望があれば書きますので言って下さい)

オクラとシメジ 他

オクラとシメジ
嫁さんが先日お店で食べたカルボナーラがあまりにも美味しくなかった…というので、カルボナーラを作って欲しいといわれました。カルボナーラだけでは寂しいので、もう一品作ったのがオクラとシメジを使ったスパゲッティ。私は味見くらいしかできなかったけど、嫁さんと息子は美味しいって。良かった、良かった。
カルボナーラ
というわけで、嫁さんのリクエストに応えてカルボナーラ
カルボナーラのレシピ