今日のパスタ

シメジとパンチェッタのトマトソース他

今週も休日はパスタランチ!
パスタが美味しいと休日も幸せです。

まずはみんな大好きカルボナーラ!
スパゲッティではなくて、キタッラという四角い断面のパスタを使っています。太くてモチモチした食感が、カルボナーラの濃厚なソースと相性抜群です。


続いて、先週買ったディ・チェコのトマトピューレでもう1品。
カルボナーラであまったパンチェッタと二種類のシメジを使いました。パスタはリングイネを使用。唐辛子でほんのりと辛味を加えました。

シメジとベーコンとプチトマト


パスタ食べたい!
パスタ作りたい!
ということで、冷蔵庫のあまりもの手早くペペロンチーノに。
特別な材料がなくても美味しくいただける。パスタの醍醐味ですね。

ベーコンとシメジの和風パスタ~昆布だし仕立て~


冷蔵庫のあまりもので、サッサッサー!っと作りました。昆布だし風味のあっさりした和風に。

牡蠣の味噌あんかけスパゲッティ他

両親が日生で牡蠣を買ってきたので、パスタにして頂くことにしました。自分の分だけという訳にはいかずに嫁リクエストのアボカドやら、子供たちにトマトソースで作ってあげたりと3種のパスタランチ!


1品目はアボカド。アボカドとトマトをマヨネーズで和えて、パスタと絡めるだけの簡単な一品。さっぱりと爽やかで美味しいです。
アボカドのパスタのレシピ


ベーコンとしめじを使ったトマトソーススパゲッティ。オーソドックだけど、こういうシンプルなパスタこそ旨い。ああ!パスタ食ってる!って感じ満載。


最後に牡蠣。味噌を使った和風あんかけにしてみました。スパゲッティは最初の2つよりやや太めのものをチョイス。ひさびさのヒット作でした。

しめじとベーコンのトマトソース


今日のランチは久しぶりにパスタ!
おそらくコレが今年最後のパスタかも!?

とりあえずパスタを食べたかっただけなので、冷蔵庫からシメジとベーコンを取り出して作ったのがコレ!あとはポルチーニを加えて風味豊かに。最後に彩りのため貝割れを添えて。

年末のパスタ欲求、これで満たされました。

ミートソースのペンネ他

先週のパスタパーティーで作ったミートソースとトマトソースがまだ残っているので、今日はパスタランチに決定しました!


ミートソースはしめじと合わせて、ペンネでいただくことに。スパゲッティよりもこういったショートパスタだと、もりもりと食ったぞ!って感じがするのでクリーム系やミートソースにはピッタリ。
いつもスパゲッティという方もショートパスタ、お試し下さいませ。
ミートソースのレシピ


シメジとパンチェッタをソテーして、ポルチーニ茸をあわせたクリームソースに。パスタはスパゲッティの一種ですが、断面が正方形の「キタッラ」を使っています。
クリームソースの濃厚さにも負けない太い麺とモチモチした食感が特徴。


アスパラガスとパンチェッタをトマトソースでいただきました。アスパラガスはパスタの茹で上がり直前に、パスタといっしょにサッと茹でてしまうのがポイント!

トマトとシメジとツナのスパゲッティ


今日のお昼もパスタです。またも叔母さんにもらったトマトをシメジとツナで合わせてみました。父と母、嫁と子供らがあっという間に食べてしまいました。
それにしても、叔母さんのトマトは甘くて美味しいです。

しめじとベーコンのトマトソース他


先週作ったトマトソースがあまっていたので、トマトソースのスパゲッティに。息子と娘が「美味しい!」ってあっという間に食べてしまいました。生ベーコンの風味がいい具合です!


先に作ったトマトソースは子供らが食べてしまったので、私はジェノベーゼ!ちょっとクセのある大人の味。おろしたてのパルミジャーノチーズを振りかけて頂きました。ボーノ!

嫁の実家でパスタパーティー

今日は嫁さんの実家でパスタを振舞うことになりました。
義妹夫婦もやってきて、賑やかな一日となりました。
慣れないキッチンだったので、かなりバタバタしてしまいました。

穴子と三つ葉のスパゲッティ
一品目は穴子と三つ葉。
美味しそうな穴子を見つけるといつも作る一品です。が、今日買った穴子はちょっとイマイチ。簡単なだけに穴子そのものに左右されてしまうんですよね。

アボカドのパスタ
二品目はアボカドのパスタ。
アボカドとトマトを和えるだけの簡単なパスタ。あっさりして美味しいです!オススメ!
アボカドのパスタのレシピ

鮭とそら豆のクリームソース
嫁さんの実家の畑で取れたそら豆を使った三品目。
そら豆をサーモンクリームに合わせました。サーモンのオレンジ色とそら豆の緑色が色鮮やかで、今日一番のヒット作だったかも。上に乗せたイクラのアクセントもいい具合でした。

ベーコンと本しめじのスパゲッティ
四品目、本しめじを使ったパスタ。厚切りにしたベーコンと合わせてみました。普通のブナシメジとは違った食べ応えのある本シメジの風味が特徴。子供らがあっという間に平らげてしまいました。

カルボナーラ
最後はカルボナーラ。
やっぱりカルボナーラです!旨いです!言うことありません。
カルボナーラのレシピ
カルボナーラ・ローマ風のレシピ

本当は8品くらい作るつもりでしたが、みんなお腹いっぱいになってしまって5品で終わり。義妹夫婦が買ってきてくれたケーキを頂いて、ご馳走様でした。久しぶりにパスタをたくさん作れて楽しい1日でした。
昨日夜中に作ったトマトソース、朝早くに作ったバジルペーストを使いそびれました。

しめじとツナのスパゲッティ

しめじとツナのスパゲッティ
今日のお昼は母と2人きり。
お昼は何にしようかと思いながら冷蔵庫をごそごそ。
トマトとシメジ、セロリを引っ張り出して、
ツナ缶とあわせてみました。
普通に美味しかったです!やっぱりツナ缶、最強ですね。
セロリの爽快感がちょうど良かったです。