今日のパスタ

ベーコンとシメジをペペロンチーノで

先々週作ったパスタ、こっちに更新してませんでした。
大抵、うちの冷蔵庫にあるシメジ。何もない休日でもサッと作れるスタンダードなペペロンチーノ。
ベーコンとシメジ

ボスカイオーラ

ボスカイオーラ
先週のランチで作ったボスカイオーラ。
ボスカイオーラはきこり風という意味。キノコを使った料理に使われる言葉です。
今回はポルチーニ、シメジ、マッシュルームを使っています!

そういえば、レシピが古いな。写真もいまいちなので書き直そうかな…そのうち。
ボスカイオーラのレシピ

シメジとベーコンのマミーソーススパゲッティ

シメジとベーコンのマミーソーススパゲッティ
マミーソース
義弟から四国土産でもらったマミーソース。
どうやって頂くかって、そりゃパスタでしょ!

豚バラと玉ねぎのアマトリチャーナ、シメジとトマトとツナ

豚バラと玉ねぎのアマトリチャーナ
シメジとトマトとツナ
久しぶりのパスタ。
豚バラを玉ねぎをアマトリチャーナっぽくしてみました。もう一皿はシメジとトマトとツナでシンプルなスパゲッティに!

一品目の作り方をちょっとだけ

  1. ニンニクと唐辛子をオリーブオイルでじっくり弱火
  2. 玉ねぎのスライスを入れて炒める
  3. 豚バラ入れて炒めて、トマトソース入れる
  4. パルミジャーノチーズをソースに溶かし込んむ
  5. スパゲッティと和えて完成

秋のパスタパーティー

ご近所のママさん連中がうちにやってきて、にぎやかなパスタ会。
野菜たっぷりのミネストローネと5種類の前菜から始まり、パスタも5種類作りました!

前菜
パスタの前に前菜を5種類。
餃子の皮で作ったピッツァを2種類
蒸かしたサツマイモのごま和え
フジッリのジェノベーゼにカシューナッツを添えて
生ハムのカマンベールチーズ巻き
シカクマメとパプリカ、トマトをオイル和えたサラダ

アボカドとトマト
パスタ1つ目はアボカドのパスタ。さっぱりとヘルシーな味わい。
アボカドのパスタのレシピ

秋鮭のクリームソースのフェットチーネ
パスタ2つ目は秋鮭をクリームソースで。
パスタはフェットチーネを採用。
キャベツのサーモンクリームのレシピ

ツルムラサキとマッシュルームのペンネ
パスタ3つ目はツルムラサキとマッシュルームをトマトソースでいただきました。

栗のクリームソース
パスタ4つ目はいただき物の栗。
ベーコンと合わせてクリームソースにしました。

和風きのこ
最後は和風きのこ。
シメジ、シイタケ、マイタケの3種のキノコを昆布だしをきかせた和風スパゲッティで。

豆苗とシメジとトマト

豆苗とシメジとトマト
今日のランチはエンドウの若菜「豆苗」とシメジを唐辛子をきかせたオイルベースのさっぱりとしたパスタ。娘と一緒にいただきました。

ベーコンとシメジのペペロンチーノ


ベーコンとシメジっていうごくごく普通の組み合わせ。ちょっと唐辛子を効かせて、辛いペペロンチーノにしました。もう安定の美味しさですね。

柿のカルボナーラ、柿としめじ、栗とサツマイモ

昨日、柿をいっぱい頂いてきたところ、嫁が「柿でパスタ作られへん?」って言うので、やってみました。

一つ目はカルボナーラ。
采の目に切った柿を投入してみました。

二つ目は昆布だしと醤油味の和風パスタ。
シメジと柿を合わせて、それに枝豆を添えてみました。

生栗を買ってきたので柿じゃないもう一品。
サツマイモと栗をクリームソースでいただきました。ディ・チェコのフェットチェッレで食べ応え抜群。

フレッシュトマトとシメジ、ツナのパスタ


忙しい土曜日、急いでお昼ごはんを終わらせないといけなかったので、今あるものでパスタにしちゃおう!ってことでこうなりました。
私の中でツナはぜったい美味しくなっちゃう最終兵器。ツナ缶の油はしっかりと切ってあげるのがポイント。トマトとの相性も抜群ですよ!

ベーコンとシメジのパスタ


姉からLa Molisana(ラ・モリサーナ)というブランドのスパゲッティをもらったので、ベーコンとシメジの定番コンビでシンプルな一品に。
しっかりとした歯応え、味わいはなかなか好感の持てるブランドでした。
ベーコンとしめじの白ワイン風味のレシピ


■La Molisana(イタリア)
http://www.lamolisana.it/