今日のパスタ

シメジとベーコンのマミーソーススパゲッティ

シメジとベーコンのマミーソーススパゲッティ
マミーソース
義弟から四国土産でもらったマミーソース。
どうやって頂くかって、そりゃパスタでしょ!

3種の春パスタ

昨日のランチは3種類の春パスタを作りました。

ツクシとサヤエンドウの和風
1つ目は近所の堤防で収穫してきたツクシを和風に。サヤエンドウを一緒に合わせました。ツクシのパスタはもう我が家では春の風物詩。

桜エビとキャベツのペペロンチーノ
2つ目は桜エビとキャベツをペペロンチーノに。桜エビのピンク色が彩り鮮やか。

ホタルイカと豆苗のトマトソース
3つ目は今が旬のホタルイカをトマトソースでいただきました。豆苗を添えて爽やかに。

秋のパスタパーティー

ご近所のママさん連中がうちにやってきて、にぎやかなパスタ会。
野菜たっぷりのミネストローネと5種類の前菜から始まり、パスタも5種類作りました!

前菜
パスタの前に前菜を5種類。
餃子の皮で作ったピッツァを2種類
蒸かしたサツマイモのごま和え
フジッリのジェノベーゼにカシューナッツを添えて
生ハムのカマンベールチーズ巻き
シカクマメとパプリカ、トマトをオイル和えたサラダ

アボカドとトマト
パスタ1つ目はアボカドのパスタ。さっぱりとヘルシーな味わい。
アボカドのパスタのレシピ

秋鮭のクリームソースのフェットチーネ
パスタ2つ目は秋鮭をクリームソースで。
パスタはフェットチーネを採用。
キャベツのサーモンクリームのレシピ

ツルムラサキとマッシュルームのペンネ
パスタ3つ目はツルムラサキとマッシュルームをトマトソースでいただきました。

栗のクリームソース
パスタ4つ目はいただき物の栗。
ベーコンと合わせてクリームソースにしました。

和風きのこ
最後は和風きのこ。
シメジ、シイタケ、マイタケの3種のキノコを昆布だしをきかせた和風スパゲッティで。

カルボナーラ、ホタテの佃煮とキャベツのパスタ

先週作ったパスタ、ここに乗せるのを忘れていました。

カルボナーラ
先週は久しぶりにカルボナーラ!
生クリームの代わりに、ほんの少しの牛乳を使っています。頂き物のマスカルポーネチーズのディップをほんの少し加えてみました。

ホタテの佃煮とキャベツのパスタ
2つ目はホタテ貝柱の佃煮の瓶詰を頂いたので、キャベツとあわせて和風パスタに。佃煮の味だけで美味しくいただけます!簡単すぎるわ。

春キャベツとちりめんじゃこのペペロンチーノ他

冷蔵庫に春キャベツがあったので嫁さんに「パスタ食べたいから、ニンニク買ってきて!」って言ったら、いろいろ買ってきた。


1つ目は春キャベツとちりめんじゃこをペペロンチーノにしました。あんまり唐辛子が効いてなかったけど、キャベツが甘くて美味い!春キャベツは柔らかいのであんまり火を通しません。パスタの茹であげのちょっと前にパスタと一緒に湯がく感じで!


2つ目はアボカドをクリームソースで。アボカドの風味がソースに溶け込んでいます。パスタはリングイネを使いました。


3つ目は菜の花をベーコンと一緒に和風に仕上げました。春らしい一品ですね。

さば味噌煮缶のスパゲッティ


今日のランチはサバの味噌煮の缶詰を使ったパスタ。キャベツとあわせていただきました。缶詰系にはまだまだ可能性が秘められていそうです。

かぼちゃクリーム他

家庭内パスタパーティーの開催です。
1品目はかぼちゃクリーム。
茹でたカボチャを裏漉しして生クリームと混ぜ込んで、かぼちゃ風味たっぷりのクリームソースを作っています。甘くて濃厚なソースはコンキリエでもぐもぐ頂きました。

2品目は和風きのこ。
使ったキノコはシメジ、そして白いシメジ、マッシュルーム、マイタケ、ナメコの5種類。昆布出汁をきかせた純和風。

3品目は桜えびとキャベツをペペロンチーノにしてみました。
桜えびの風味だけで、下手な小細工なしに美味しく出来ました。

パスタパーティー with ご近所さん

今日は、ご近所のママさまたちがウチにやってきて、パスタパーティー開催です!
サラダ、ブルスケッタ、ピッツァ、そんでもってパスタ7種類を作りました。ずーっと立ちっぱなし。時折、嫁をアシスタントに従えて、キッチンを右往左往。ほんと疲れました。
でも、それ以上にたくさんのパスタ、たくさんの「美味しい!」をいただいたので満足してます。


アボカドとマグロ。


ミョウガとオクラとトマトの冷製パスタ。


4種の豆のペンネ・アラビアータ。


ベーコンとキャベツのアンチョビソース。
ベーコンとキャベツのアンチョビのレシピ


カルボナーラ。今日は生パスタで作ってみました。
カルボナーラのレシピ
カルボナーラ・ローマ風のレシピ


和風きのこ ~昆布だし仕立て~。


たらこスパゲッティ。
たらこバターのレシピ


ピッツァ・マルゲリータ。

韓国海苔とキャベツのスパゲッティ

韓国海苔とキャベツのスパゲッティ
職場でお土産にもらった韓国海苔をパスタに使ってみることにしました。韓国海苔だけで十分に美味しいのでソースはシンプルにペペロンチーノ、具もキャベツのみ。実にシンプル!
思ってた以上に旨かったですっ!

ベーコンとキャベツ、水菜の塩麹パスタ他


今日のランチはパスタを作りました。
1品目は、嫁が少し前に買ってきた塩麹を使ったもの。アンチョビを使うような感覚で使っています。塩麹の塩味、うま味がほんのりとして美味しく出来ました。
本当はもう少し細めのスパゲッティを使いたかったのですが、ちょうど切らしていました。生のシャキシャキした水菜を合わせています。


もう1品、カルボナーラです。
生クリームがなかったので、牛乳を代用しました。生ベーコンの独特の風味と濃厚なチーズ、やっぱりカルボナーラは美味しいです!
カルボナーラのレシピ
カルボナーラ・ローマ風のレシピ