今日のパスタ

ツナとキノコのトマトソース@Amelie

今日はお弁当がお休みだったので、久しぶりにお外でランチを頂くことにしました。先輩と後輩といっしょにパスタランチです。ランチメニューとしてはペンネをいただけるお店って珍しいんじゃないでしょうか。
個性的なパンも食べ放題なのが嬉しいです。

■カフェ、パティスリーのお店「アメリ」堂島
http://www.amelie-dojima.com/

きのこクリームのフェットチーネ


先週のパスタパーティーで使った生パスタがまだ残っていて、早く使い切りたかったのでキノコクリームで頂くことにしました。シメジ、エリンギ、ポルチーニのキノコ3種を使っています。

これはもう作りなれた安定した味。
ただただ美味しいです。

パスタパーティー with ご近所さん

今日は、ご近所のママさまたちがウチにやってきて、パスタパーティー開催です!
サラダ、ブルスケッタ、ピッツァ、そんでもってパスタ7種類を作りました。ずーっと立ちっぱなし。時折、嫁をアシスタントに従えて、キッチンを右往左往。ほんと疲れました。
でも、それ以上にたくさんのパスタ、たくさんの「美味しい!」をいただいたので満足してます。


アボカドとマグロ。


ミョウガとオクラとトマトの冷製パスタ。


4種の豆のペンネ・アラビアータ。


ベーコンとキャベツのアンチョビソース。
ベーコンとキャベツのアンチョビのレシピ


カルボナーラ。今日は生パスタで作ってみました。
カルボナーラのレシピ
カルボナーラ・ローマ風のレシピ


和風きのこ ~昆布だし仕立て~。


たらこスパゲッティ。
たらこバターのレシピ


ピッツァ・マルゲリータ。

きのことツナのトマトソース


とりあえずパスタ作るぞ!って思ったものの冷蔵庫にたいした食材もなく、シメジとシイタケの残りがあったのでツナ缶と合わせてトマトソースでいただくことにしました。
子供たちも「美味しかった!」って好評でした。

ベーコンとシメジの和風パスタ~昆布だし仕立て~


冷蔵庫のあまりもので、サッサッサー!っと作りました。昆布だし風味のあっさりした和風に。

7種のパスタパーティー

職場のみんなが家にパスタを食べにやって来ました!
ということで、パスタをじゃんじゃん作って、もぐもぐ食べてもらいました。


1品目、たらこバター。
和風パスタの草分け的存在。
たらこバターのレシピ


2品目、みんな大好きカルボナーラ。
カルボナーラのレシピ


3品目、ボンゴレ・ロッソ。
とりあえず見た目で「おおお!」と言わせる系。
ボンゴレ・ロッソのパスタのレシピ


4品目、アボカドとトマトのパスタ。
最近の嫁のお気に入り。アボカドをペーストにして和えるだけという簡単な一品です。
アボカドのパスタのレシピ


5品目、きのこクリーム。
シメジ、マイタケ、マッシュルーム、そしてポルチーニ。
キノコ風味たっぷりのクリームソースをペンネで。
きのこクリームのレシピ


6品目、水菜と生ハムのパスタ。
水菜とシメジをペペロンチーノにして、生ハムを添えてみました。


7品目、菜の花と牛肉のミント風味。
旬な菜の花を牛肉とともに。爽やかなミントを散らして頂きます。
牛肉と菜の花のミント風味のレシピ


最後、おまけでピッツァ・マルゲリータ。

久しぶりにパスタを作り続けたぜい!楽しかった。
最後はケーキとコーヒーをいただいて、ご馳走様。

牡蠣の味噌あんかけスパゲッティ他

両親が日生で牡蠣を買ってきたので、パスタにして頂くことにしました。自分の分だけという訳にはいかずに嫁リクエストのアボカドやら、子供たちにトマトソースで作ってあげたりと3種のパスタランチ!


1品目はアボカド。アボカドとトマトをマヨネーズで和えて、パスタと絡めるだけの簡単な一品。さっぱりと爽やかで美味しいです。
アボカドのパスタのレシピ


ベーコンとしめじを使ったトマトソーススパゲッティ。オーソドックだけど、こういうシンプルなパスタこそ旨い。ああ!パスタ食ってる!って感じ満載。


最後に牡蠣。味噌を使った和風あんかけにしてみました。スパゲッティは最初の2つよりやや太めのものをチョイス。ひさびさのヒット作でした。

ハーブチキンとブロッコリーのトマトソースほか@グレイスガーデンプラス

今日のランチは先月発見したパティスリー「グレイスガーデンプラス」に行くことにしました。ランチは焼きたてのパンが食べ放題のセットメニューがリーズナブルでオススメ。パンは次から次と新しいパンが焼きあがると席までまわってきてくれるのが嬉しいです。
パスタも美味しい!
久しぶりにお店で「旨いなあ」と思うパスタです。

ハーブチキンとブロッコリーのトマトソースパスタ オレガノの香り
こちらは私が選んだハーブチキンとブロッコリーのトマトソースパスタ~オレガノの香り~。大盛りにして娘といっしょに食べました。トマトソースならではの素朴で懐かしい味わいです。

厚切りベーコンと4種きのこの和風オイルパスタ バター醤油仕立て
こちらは息子と嫁が選んだ厚切りベーコンと4種きのこの和風オイルパスタ。バター醤油で仕上げられているようでした。厚切りのベーコンが香ばしくて美味しそう!

お近くの方はぜひ足を運んでみてください。
ただし、駐車場がめっちゃ混んでいるのでランチタイムは少し時間をずらすと良いかも。

グレイスガーデンプラス
グレイスガーデンプラス@facebook

しめじとベーコンのトマトソース


今日のランチは久しぶりにパスタ!
おそらくコレが今年最後のパスタかも!?

とりあえずパスタを食べたかっただけなので、冷蔵庫からシメジとベーコンを取り出して作ったのがコレ!あとはポルチーニを加えて風味豊かに。最後に彩りのため貝割れを添えて。

年末のパスタ欲求、これで満たされました。

鶏もも肉ときのこの和風ほか@グレイスガーデンプラス

嫁さんが新しい店ができたから行きたいというグレイスガーデンプラスに行ってきました。
パティスリー&カフェというだけあって、店内に入ると色鮮やかなスイーツがショーケースに並んでいます。


今日はパン食べ放題のランチメニューから「鶏もも肉ときのこの和風パスタ~ゆず醤油風味~」をチョイス! これがまた秀逸です。パスタの茹で具合、和風のさっぱりした味わいにぴったりのちょうど良いスパゲッティーの太さ、すばらしい!


こっちは息子が選んだトマトソース。黒いお皿がカッコイイ!!

お店の雰囲気もオシャレで明るくて開放的。
焼きたてパンも種類が豊富で美味しかったです。

グレースガーデンプラス@facebook