今日のパスタ

アボカドのクリームパスタ


今週もアボカドです。
先週はトマトソースでしたが、今週はクリームソース。クリームソースはアボカドの鮮やかな緑色にほんのりと染まりました。
アボカドのほかには、マッシュルームと生ハムを使っています。生ハムはじっくりと火を通していて、ベーコンとは違った独特の風味がクリームソースによく合います。

それにしても、アボカドの万能ぶりに脱帽ですね。

和風ボンゴレほか

今日は和風スパゲッティを2つ作りました。

まずはボンゴレを醤油風味で。
大葉をアクセントにしていただきます。
和風ボンゴレのレシピ


2品目はシメジとナメコを昆布出汁ベースでさっぱりした味わいに。出汁に使った昆布は小さく刻んで混ぜ込んでいます。

かぼちゃクリーム他

家庭内パスタパーティーの開催です。
1品目はかぼちゃクリーム。
茹でたカボチャを裏漉しして生クリームと混ぜ込んで、かぼちゃ風味たっぷりのクリームソースを作っています。甘くて濃厚なソースはコンキリエでもぐもぐ頂きました。

2品目は和風きのこ。
使ったキノコはシメジ、そして白いシメジ、マッシュルーム、マイタケ、ナメコの5種類。昆布出汁をきかせた純和風。

3品目は桜えびとキャベツをペペロンチーノにしてみました。
桜えびの風味だけで、下手な小細工なしに美味しく出来ました。

菜の花と牛タン、梅風味のスパゲッティ 他

嫁さんが「何か作って!」って言うので、今日のランチはパスタを二種類作りました。
一品目は菜の花と牛タン。梅肉を加えてさっぱりとした一品に。
二品目はきのこクリーム。パスタはリングイネで。

どちらもあっという間に平らげられてしまいました。

サーモンといくら、キノコのクリームパスタ@Tana La Terrazza


日曜日、家族で大阪の街を散策。
グランフロント大阪でパスタランチを頂きました!
選んだのはサーモンとイクラ。美味しくいただきました。

■Tana La Terrazza
http://tana26.com/terrazza/

リングイネ・ハヤシ


昨日の夕食のハヤシライスのルーがあまっていたので、今日のランチはキノコたちとチーズをちょっぴりを加えて、リングイネで頂きました。ハヤシライスがあまったら、是非ともパスタに応用してみて下さい。

パンチェッタとキノコのトマトソース他

今日のお昼はパスタを3種類を作りました。


まずはパンチェッタとキノコのトマトソース。
キノコにはマイタケ、シメジ、ポルチーニを使っています。安心の美味しさです!!


続いて、サーモンクリーム。
サーモンとクリームのコンビネーションはやっぱり絶妙!
キャベツのサーモンクリーム


最後にしらすと豆苗を使ったペペロンチーノ。
嫁さんが「しらす」をパスタにして欲しいというので豆苗とあわせてペペロンチーノにしました。

栗とキノコのスパゲッティ 他


今日は秋らしく栗とキノコを使ったスパゲッティです。キノコにはマッシュルームとシメジを使い、クリームソースでいただきました。秋限定の栗パスタ、ぜひ生栗からお試し下さい!


もう一つ。
昨日の夕食のハヤシライスがちょっとだけ余っていたので、パスタソースにして頂きました。ちょっとチーズを加えるのがコツ。

スモークサーモンと木の子のトマトクリーム@アルバータアルバータ加西店


今日は嫁さんと二人でお出掛け。
お昼は加西のイオンモールでパスタランチ。
私はスモークサーモンと木の子のトマトクリームを頂きました。以前来たときはパスタとソースのバランスがイマイチだなって思いましたが今回のメニューはいいバランスでした。ソースも美味しかったです。
パン食べ放題なので、とりあえず10個くらい食っときました。お腹いっぱいです。

■アルバータダイニング
http://www.alberta-dining.co.jp/

マ・マー きのこと野沢菜 まろやか醤油仕立て



最近の冷凍食品ってほんとスゴイです。よくできてる。

パスタに限ったことじゃないけど、本格的なメニューを気軽に楽しんでもらおうというメーカーの必死の開発努力には脱帽するばかりです。もちろん手作りには敵わないところもあるんだけど、純粋に美味しいわけです。
ちなみにこの商品、スパゲッティのモチモチ感がいいですね。ちょっと味が濃いかなと思いましたが、レトルトってこんなだよなーって感じです。

今日はチンして終わりだったけど、こういうの頂いちゃうとパスタ作りたい魂が奮い起こされてしまいますね。