今日のパスタ

カルボナーラ柚子風味

冬至の昨日、嫁さんの実家から柚子を頂いてきたので、カルボナーラを柚子風味にしてみました。パスタはリングイネ、それとアスパラガスを合わせました。
濃厚な卵とチーズにさっぱりとした柚子の酸味と苦味がいいアクセントになっていて、新しいカルボナーラの発見です!

パスタパーティー with ご近所さん

今日は、ご近所のママさまたちがウチにやってきて、パスタパーティー開催です!
サラダ、ブルスケッタ、ピッツァ、そんでもってパスタ7種類を作りました。ずーっと立ちっぱなし。時折、嫁をアシスタントに従えて、キッチンを右往左往。ほんと疲れました。
でも、それ以上にたくさんのパスタ、たくさんの「美味しい!」をいただいたので満足してます。


アボカドとマグロ。


ミョウガとオクラとトマトの冷製パスタ。


4種の豆のペンネ・アラビアータ。


ベーコンとキャベツのアンチョビソース。
ベーコンとキャベツのアンチョビのレシピ


カルボナーラ。今日は生パスタで作ってみました。
カルボナーラのレシピ
カルボナーラ・ローマ風のレシピ


和風きのこ ~昆布だし仕立て~。


たらこスパゲッティ。
たらこバターのレシピ


ピッツァ・マルゲリータ。

釜玉すぱ<カルボナーラ>@ハウス食品



今日のお昼はハウス食品の釜玉すぱ。
先日の明太カルボナーラにつづき、今回はカルボナーラを試してみました。前回食べた明太カルボナーラはちょっと味が濃かったので、麺を少し太めのものを使うことにしました。
で、そのお味はというと「確かにカルボナーラ風味…」という感じですね。こってり感というか濃厚さが足りないという感じ。ベーコンは小さい粒になったものが紛れている程度なので、自分でベーコンを炒めて混ぜ合わせると良かったかも知れませんね。

■釜玉すぱ(ハウス食品)
http://housefoods.jp/products/catalog/cat_1,1048,1932.html

和風カルボナーラ


先週のトマト風味のカルボナーラに続き、カルボナーラのアレンジです。
今回は昆布出汁に醤油ベース、それに卵とチーズを加えて和風のテイストです!出汁をとった後の昆布は細く刻んでいっしょに頂きました。ほんのり和風なカルボナーラ、美味しいですよ。
和風カルボナーラのレシピ

カルボナーラ・ロッソ


先週のパスタ会で作ったトマトソースが微妙な量、残っていたので普通のカルボナーラに加えてトマト風味のあるカルボナーラにしてみました。その名もカルボナーラ・ロッソ。ロッソ(rosso)というのはイタリア語で「赤」という意味。
以前、とあるお店でカルボナーラ・ロッソという赤いトマト風味のメニューをふと思い出し、私ならこうだな!って思いつきで作ってみました。

トマトソースだけではクリームとチーズにおされて、トマトっぽさが負けてしまいそうだったので、フレッシュトマトを加えています。
もう少し改良の余地はありそうですが、美味しくできました!
ほんのりとトマト味のするカルボナーラって感じすね。

カルボナーラ大好きな息子にも好評でした。

釜玉すぱ<明太カルボナーラ>@ハウス食品


以前から気になっていた、ハウス食品の「釜玉すぱ」を食べてみました。
何種類かシリーズはあるようですが、選んだのは明太カルボナーラ味。茹でたスパゲッティにふり掛けて、卵と和えるだけ。まさにその名のとおり「釜玉うどん」ならぬ「釜玉スパゲッティ」なわけですね。

さてさて、そのお味はというと、一口目「ん!?思ってたより旨いじゃないか」という率直な感想。しかし、食べ終わるころには「味濃い。塩辛い」という感じ。舌に明太子の塩辛さが残っていくんでしょうね。
普通のカルボナーラ味も買ってみたので次回、試してみます。
他にも「和風カレー」「バター醤油」などがあるようです。

■釜玉すぱ(ハウス食品)
http://housefoods.jp/products/catalog/cat_1,1048,1932.html

7種のパスタパーティー

職場のみんなが家にパスタを食べにやって来ました!
ということで、パスタをじゃんじゃん作って、もぐもぐ食べてもらいました。


1品目、たらこバター。
和風パスタの草分け的存在。
たらこバターのレシピ


2品目、みんな大好きカルボナーラ。
カルボナーラのレシピ


3品目、ボンゴレ・ロッソ。
とりあえず見た目で「おおお!」と言わせる系。
ボンゴレ・ロッソのパスタのレシピ


4品目、アボカドとトマトのパスタ。
最近の嫁のお気に入り。アボカドをペーストにして和えるだけという簡単な一品です。
アボカドのパスタのレシピ


5品目、きのこクリーム。
シメジ、マイタケ、マッシュルーム、そしてポルチーニ。
キノコ風味たっぷりのクリームソースをペンネで。
きのこクリームのレシピ


6品目、水菜と生ハムのパスタ。
水菜とシメジをペペロンチーノにして、生ハムを添えてみました。


7品目、菜の花と牛肉のミント風味。
旬な菜の花を牛肉とともに。爽やかなミントを散らして頂きます。
牛肉と菜の花のミント風味のレシピ


最後、おまけでピッツァ・マルゲリータ。

久しぶりにパスタを作り続けたぜい!楽しかった。
最後はケーキとコーヒーをいただいて、ご馳走様。

カルボナーラ


今日のお昼はカルボナーラ!大好きなカルボナーラ!何度も何度も作ったカルボナーラ。もうココに何を書いていいかわかりません(笑)

カルボナーラのレシピ
カルボナーラ・ローマ風のレシピ

秋のパスタパーティー

今日は子供らの剣道教室のママさんお二人をお招きしてのパスタパーティーで4種類のパスタを作りました。


カルボナーラです。いまさら説明もいらないカルボナーラです。
カルボナーラのレシピ
カルボナーラ・ローマ風のレシピ


牡蠣をトマトソースで仕上げてみました。彩り良く、茹でたアスパラガスを合わせています。さっぱりとしたトマトソースにはやや細めのスパゲッティで。


3品目、昨日の夜に作ったミートソース。
パスタにはキタッラという断面が正方形になっているものを使いました。キタッラ(chitarra)とはイタリア語でギターのことで、弦を張った木枠に平らにしたパスタを押し当てて麺状に切って作られます。今日使ったのは乾燥された既製品ですが、生パスタのほうが主流ですね。
一般的なスパゲッティよりも麺が太いので、どっしりと食べ応え抜群です!


4品目は栗を使ったパスタ。
嫁さんが「秋は栗や!」というので、秋っぽいキノコと合わせてクリームソースベースにしてみました。栗は裏ごししてソースにも混ぜています。秋らしい美味しいパスタ、大変好評でした。

ベーコンとキャベツ、水菜の塩麹パスタ他


今日のランチはパスタを作りました。
1品目は、嫁が少し前に買ってきた塩麹を使ったもの。アンチョビを使うような感覚で使っています。塩麹の塩味、うま味がほんのりとして美味しく出来ました。
本当はもう少し細めのスパゲッティを使いたかったのですが、ちょうど切らしていました。生のシャキシャキした水菜を合わせています。


もう1品、カルボナーラです。
生クリームがなかったので、牛乳を代用しました。生ベーコンの独特の風味と濃厚なチーズ、やっぱりカルボナーラは美味しいです!
カルボナーラのレシピ
カルボナーラ・ローマ風のレシピ