今日のパスタ

サーモンクリーム、キノコのトマトソース、アボカドのカルボナーラ

先週作った、今年の初パスタは3種類。

サーモンクリーム
1品目はサーモンクリーム。パスタと一緒に茹でたブロッコリーを合わせています。
キャベツのサーモンクリームのレシピ

キノコのトマトソース
2品目はキノコのトマトソースをペンネで。
ポルチーニ茸、マイタケ、シイタケが入っています。

アボカドのカルボナーラ
3品目はアボカドを使ったカルボナーラ。
アボカドの緑色に優しく染まったカルボナーラソースは、すごくマイルドな味わいになりました。

カルボナーラ、ホタテの佃煮とキャベツのパスタ

先週作ったパスタ、ここに乗せるのを忘れていました。

カルボナーラ
先週は久しぶりにカルボナーラ!
生クリームの代わりに、ほんの少しの牛乳を使っています。頂き物のマスカルポーネチーズのディップをほんの少し加えてみました。

ホタテの佃煮とキャベツのパスタ
2つ目はホタテ貝柱の佃煮の瓶詰を頂いたので、キャベツとあわせて和風パスタに。佃煮の味だけで美味しくいただけます!簡単すぎるわ。

8種類のパスタパーティー

同じ職場の人んちへ出張パスタ。
めっちゃ作った!8種類も作った!

カルボナーラ
カルボナーラ。
慣れないフライパン、勝手の分からないよそのうちのキッチンにまさかの失敗。
とはいうものの皆さんからは美味しいと言っていただいたのが救い。
…こんど出張パスタするときはフライパンも持参やな、と思った一日。

アボカドとトマト
アボカドとトマト。
アボカドが食べたい、というリクエストで作りました。超簡単。

トマトソースのペンネ
トマトソースをペンネで。
鷹の爪を忘れてきたので、アラビアータにあらず。がっくし。

ボロネーゼ
ボロネーゼ。
生パスタで。言うことなし!

和風きのこ
和風きのこ。
「キノコ」というリクエストで和風にしてみた。出汁をとった昆布は細く切って麺に添える。

ボンゴレ
ボンゴレ。
これも言うことなし。

サーモンクリーム いくら添え
サーモンクリームにイクラのせ。
サーモンとイクラという親子の共演。間違いなく美味い。

ウニのトマトクリーム
ウニのトマトクリーム。
濃厚で独特の味わい。

冬のパスタパーティー

今日は嫁さんのお客さんがやってきたので、パスタでおもてなし。合計6種類のパスタを作りました!


1品目は定番のカルボナーラ。
カルボナーラのレシピ
カルボナーラ・ローマ風のレシピ


2品目は冬らしく柚子を使った和風パスタ。舞茸と鶏肉でいただきました。
鶏と舞茸のゆず風味のレシピ


3品目はカリフラワーの仲間でロマネスコというイタリア野菜と牡蠣をトマトソースで。


4品目はペンネ・アラビアータ。大豆、赤いんげん、ひよこ豆、青大豆が入っています。ただ、アラビアータっていうほと辛く仕上がらなかった。


5品目はきのこクリームをフェットチェッレで。きのこはポルチーニ、マッシュルーム、シイタケ、シメジの4種類。
ポルチーニ入りのキノコクリームのレシピ


最後は嫁さんがこないだ買ってきたお土産の蟹みそを使って、トマトクリームに。蟹みそのほろ苦い味わいがちょっぴり大人の味。パスタはリングイネを使っています。

柿のカルボナーラ、柿としめじ、栗とサツマイモ

昨日、柿をいっぱい頂いてきたところ、嫁が「柿でパスタ作られへん?」って言うので、やってみました。

一つ目はカルボナーラ。
采の目に切った柿を投入してみました。

二つ目は昆布だしと醤油味の和風パスタ。
シメジと柿を合わせて、それに枝豆を添えてみました。

生栗を買ってきたので柿じゃないもう一品。
サツマイモと栗をクリームソースでいただきました。ディ・チェコのフェットチェッレで食べ応え抜群。

ジェノベーゼとカルボナーラ・ロッソ


お庭のバジルを一斉収穫して、ジェノベーゼを作りました。
爽快なバジルが美味しいです。ジャガイモとサヤエンドウを合わせました。
ジェノベーゼのレシピ


もう一品はカルボナーラ・ロッソ。トマトソースを加えたちょっと赤いカルボナーラです。

カルボナーラと和風キノコとアボカドトマトソース

今日は嫁さんの会社の人がやってきたので、ピッツァとパスタでおもてなし。
ピッツァと3種類のパスタを召し上がっていただきました。

1品目、カルボナーラ。
会社の近くでディ・チェコのNo.6「フェットチェッレ」という、あまり見たことのないパスタを発見したのでカルボナーラで頂いてみました。もちもちと独特の歯ごたえがあって濃厚なカルボナーラによく合います。
カルボナーラのレシピ
カルボナーラ・ローマ風のレシピ


2品目、和風きのこ。
昆布で出汁をとって、やさしい醤油ベースのスパゲッティです。キノコはマッシュルーム、シメジとなめこ。


3品目はアボカドを海老と一緒にトマトソースで。


これがディ・チェコのNo.6、フェットチェッレ。
濃厚なクリームやチーズ、ミートソースにも負けそうにない、しっかりとした食べ応えですね。

ベーコンとアスパラガスのトマトソース他



昨日のお昼はトマトソースとカルボナーラの2品。
1品目はベーコンとアスパラガスをトマトソースで。アスパラガスはパスタの茹で上がりのちょい前にパスタと一緒に茹でてしまいます。仕上げはお庭から摘みたてのバジルを添えて。
カルボナーラは淡路島で買ってきた玉ねぎを使って。チーズがちょっとしかなかったので、いつもよりもさっぱりとした味わいです。
カルボナーラのレシピ

カルボナーラ、イカと明太子のクリームソースタリアテッレ@LOCHE MARKET STORE

本日はお仕事をお休みして、家族でちょっとお出かけして三井アウトレットパーク、マリンピア神戸のLOCHEへ。ピッツァとパスタ好きの我が家はマリンピア神戸に来るといつもLOCHEでパスタ&ピッツァ!!

パスタは「カルボナーラ」と「クリームソースのタリアテッレ」の2種類。
カルボナーラは卵のまろやかさはあるものの、見た目と違ってあっさりとした味わいが細めのスパゲッティにちょうど合っているのかも知れません。タリアテッレは明太子の塩気がやや強い気がしましたが、家族でちょっとずつ食べたのであまり気にならなかったかな。
そして、このお店はピッツァが美味しいのです。
本格的な薪釜で焼き上げてくれて、香ばしい生地が本当に美味しいです。
トマトソースではなくて、フレッシュトマトを使った一風変わったマルゲリータ、そして生ハムとルッコラのピッツァ。どちらも美味しくいただきました。




シメジとパンチェッタのトマトソース他

今週も休日はパスタランチ!
パスタが美味しいと休日も幸せです。

まずはみんな大好きカルボナーラ!
スパゲッティではなくて、キタッラという四角い断面のパスタを使っています。太くてモチモチした食感が、カルボナーラの濃厚なソースと相性抜群です。


続いて、先週買ったディ・チェコのトマトピューレでもう1品。
カルボナーラであまったパンチェッタと二種類のシメジを使いました。パスタはリングイネを使用。唐辛子でほんのりと辛味を加えました。