今日のパスタ

カルボナーラと和風キノコとアボカドトマトソース

今日は嫁さんの会社の人がやってきたので、ピッツァとパスタでおもてなし。
ピッツァと3種類のパスタを召し上がっていただきました。

1品目、カルボナーラ。
会社の近くでディ・チェコのNo.6「フェットチェッレ」という、あまり見たことのないパスタを発見したのでカルボナーラで頂いてみました。もちもちと独特の歯ごたえがあって濃厚なカルボナーラによく合います。
カルボナーラのレシピ
カルボナーラ・ローマ風のレシピ


2品目、和風きのこ。
昆布で出汁をとって、やさしい醤油ベースのスパゲッティです。キノコはマッシュルーム、シメジとなめこ。


3品目はアボカドを海老と一緒にトマトソースで。


これがディ・チェコのNo.6、フェットチェッレ。
濃厚なクリームやチーズ、ミートソースにも負けそうにない、しっかりとした食べ応えですね。

アボカドと海老のトマトソースほか

今日はパスタ2種類!
1つ目はアボカドと海老をトマトソースで。アボカドがクリーミーで実に旨い!アボカド、トマトソースとも相性がいいですね。
2つ目は冷製パスタ。トマトとオクラをごま油風味でさっぱりと頂きました。ミョウガのアクセントが美味しい夏にぴったりの味わいです。

かぼちゃクリーム他

家庭内パスタパーティーの開催です。
1品目はかぼちゃクリーム。
茹でたカボチャを裏漉しして生クリームと混ぜ込んで、かぼちゃ風味たっぷりのクリームソースを作っています。甘くて濃厚なソースはコンキリエでもぐもぐ頂きました。

2品目は和風きのこ。
使ったキノコはシメジ、そして白いシメジ、マッシュルーム、マイタケ、ナメコの5種類。昆布出汁をきかせた純和風。

3品目は桜えびとキャベツをペペロンチーノにしてみました。
桜えびの風味だけで、下手な小細工なしに美味しく出来ました。