今日のパスタ

ツクシとアスパラガスのスパゲッティ


朝から近所の河川敷まで散策、ツクシを収穫してきたので、今日のランチはツクシのパスタ。もう我が家では定番の春パスタです!
ツクシのスパゲッティのレシピ

ベーコンとアスパラガスのトマトソース他



昨日のお昼はトマトソースとカルボナーラの2品。
1品目はベーコンとアスパラガスをトマトソースで。アスパラガスはパスタの茹で上がりのちょい前にパスタと一緒に茹でてしまいます。仕上げはお庭から摘みたてのバジルを添えて。
カルボナーラは淡路島で買ってきた玉ねぎを使って。チーズがちょっとしかなかったので、いつもよりもさっぱりとした味わいです。
カルボナーラのレシピ

カルボナーラ柚子風味

冬至の昨日、嫁さんの実家から柚子を頂いてきたので、カルボナーラを柚子風味にしてみました。パスタはリングイネ、それとアスパラガスを合わせました。
濃厚な卵とチーズにさっぱりとした柚子の酸味と苦味がいいアクセントになっていて、新しいカルボナーラの発見です!

ミートソースのペンネ他

先週のパスタパーティーで作ったミートソースとトマトソースがまだ残っているので、今日はパスタランチに決定しました!


ミートソースはしめじと合わせて、ペンネでいただくことに。スパゲッティよりもこういったショートパスタだと、もりもりと食ったぞ!って感じがするのでクリーム系やミートソースにはピッタリ。
いつもスパゲッティという方もショートパスタ、お試し下さいませ。
ミートソースのレシピ


シメジとパンチェッタをソテーして、ポルチーニ茸をあわせたクリームソースに。パスタはスパゲッティの一種ですが、断面が正方形の「キタッラ」を使っています。
クリームソースの濃厚さにも負けない太い麺とモチモチした食感が特徴。


アスパラガスとパンチェッタをトマトソースでいただきました。アスパラガスはパスタの茹で上がり直前に、パスタといっしょにサッと茹でてしまうのがポイント!

ツナトマトソースのペンネ

ツナトマトソースのペンネ
トマトソースとツナをあわせました。ツナを入れるとちょっと重たいソースになるので、パスタにはペンネをチョイス。しゃきしゃきのアスパラガスもいい茹で具合で美味しかったです。

ベーコンとアスパラガスのトマトソース

ベーコンとアスパラガスのトマトソース
先週作ったトマトソースがまだ余っていたので、生ベーコンと一緒にトマトソースのスパゲッティにしました。アスパラガスはパスタの茹であがりの1分弱前にパスタといっしょに茹でています。
シャキシャキっと少し歯ごたえが残ったほんのり甘いアスパラガスが美味しかったです。

ハヤシパスタ

ハヤシパスタ
昨日の晩ゴハンはハヤシライスでした。
少し残っていたので、お昼にパスタにして見ることにしました。
ライスではないので、「ハヤシパスタ」となるのでしょうか…。
パスタにはリングイネを使いました。
どっぷりと濃厚なソースには、太目でモチモチ感のあるリングイネがぴったりかと思って。
ほんのり甘い懐かしいソースが美味しかったです!!
ところで「ハヤシライス」って何故、ハヤシ?
と思って調べてみると
ハッシュドビーフのハッシュドが訛った説
丸善の創業者である早矢仕 有的(ハヤシ ユウテキ)説
レストラン「上野精養軒」のコック林さん説
早死にする説
早いライス説
などなど諸説あって、どうも定かではなさそうです。
とは言うものの、美味しいです。ハヤシライス!
余ったらハヤシパスタ、どうですか!?
■ハヤシライス(ウィキペディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/ハヤシライス

トマトとアスパラガスのパスタ

トマトとアスパラガスのパスタ
冷蔵庫にアスパラガスがあったので、ベーコンと一緒でオイルで炒めることに。それにフレッシュトマトと合わせて細めのスパゲッティで頂きました。
それにしても本当に久しぶりにパスタ作りました。
1ヶ月も作ってなかったとは・・・。