今日のパスタ

8種類のパスタパーティー

同じ職場の人んちへ出張パスタ。
めっちゃ作った!8種類も作った!

カルボナーラ
カルボナーラ。
慣れないフライパン、勝手の分からないよそのうちのキッチンにまさかの失敗。
とはいうものの皆さんからは美味しいと言っていただいたのが救い。
…こんど出張パスタするときはフライパンも持参やな、と思った一日。

アボカドとトマト
アボカドとトマト。
アボカドが食べたい、というリクエストで作りました。超簡単。

トマトソースのペンネ
トマトソースをペンネで。
鷹の爪を忘れてきたので、アラビアータにあらず。がっくし。

ボロネーゼ
ボロネーゼ。
生パスタで。言うことなし!

和風きのこ
和風きのこ。
「キノコ」というリクエストで和風にしてみた。出汁をとった昆布は細く切って麺に添える。

ボンゴレ
ボンゴレ。
これも言うことなし。

サーモンクリーム いくら添え
サーモンクリームにイクラのせ。
サーモンとイクラという親子の共演。間違いなく美味い。

ウニのトマトクリーム
ウニのトマトクリーム。
濃厚で独特の味わい。

和風ボンゴレほか

今日は和風スパゲッティを2つ作りました。

まずはボンゴレを醤油風味で。
大葉をアクセントにしていただきます。
和風ボンゴレのレシピ


2品目はシメジとナメコを昆布出汁ベースでさっぱりした味わいに。出汁に使った昆布は小さく刻んで混ぜ込んでいます。

7種のパスタパーティー

職場のみんなが家にパスタを食べにやって来ました!
ということで、パスタをじゃんじゃん作って、もぐもぐ食べてもらいました。


1品目、たらこバター。
和風パスタの草分け的存在。
たらこバターのレシピ


2品目、みんな大好きカルボナーラ。
カルボナーラのレシピ


3品目、ボンゴレ・ロッソ。
とりあえず見た目で「おおお!」と言わせる系。
ボンゴレ・ロッソのパスタのレシピ


4品目、アボカドとトマトのパスタ。
最近の嫁のお気に入り。アボカドをペーストにして和えるだけという簡単な一品です。
アボカドのパスタのレシピ


5品目、きのこクリーム。
シメジ、マイタケ、マッシュルーム、そしてポルチーニ。
キノコ風味たっぷりのクリームソースをペンネで。
きのこクリームのレシピ


6品目、水菜と生ハムのパスタ。
水菜とシメジをペペロンチーノにして、生ハムを添えてみました。


7品目、菜の花と牛肉のミント風味。
旬な菜の花を牛肉とともに。爽やかなミントを散らして頂きます。
牛肉と菜の花のミント風味のレシピ


最後、おまけでピッツァ・マルゲリータ。

久しぶりにパスタを作り続けたぜい!楽しかった。
最後はケーキとコーヒーをいただいて、ご馳走様。

7種のパスタパーティー

今日は先日結婚した会社の同期のおうちに
パスタ鍋を持って遊びに行ってきました。
ひさしぶりの「出張パスタ」でございます。
うちの家族(嫁、息子、娘)と後輩2名も加えて
大人6人、子供2人のなかなかの大人数。
これだけいると色んなパスタを作れるので楽しいですね。
今回は7種類も作りました。
1日でこんなに作ったのは久しぶりかも知れません。
たらこバター
最初ということもあって、手早く作れる「たらこバター」にしました。
自分で作ると贅沢にタラコを増量できるからいいですね。
(実はたらこではなくて、辛子明太子なのですが)
たらこバターのレシピ
2品目はリクエストを頂いていたカルボナーラ。
今回はスパゲッティではなく、リングイネを使いました。
カルボナーラ
カルボナーラのレシピ
3品目はボンゴレ。
トマトソースもリクエストを頂いていたので「ロッソ」にしました。
ボンゴレ・ロッソ
ボンゴレ・ロッソのレシピ
4品目は鮭とイクラの親子パスタ。
鮭をオリーブオイルでソテーして、水菜とイクラで和えています。
見た目の鮮やかさと豪華さのインパクトは抜群。
水菜がさっぱりとしていて美味しかったです。
鮭とイクラの親子パスタ
5品目はきのこのクリームソース。
パスタは幅広のフェットチーネです。
ポルチーニのほか、シメジ、シイタケ、マッシュルームが入っています。
きのこのクリームソース・フェットチーネ
ポルチーニ入りのキノコクリームのレシピ
6品目は牛タンと菊菜のレモン&ミント風味。
ずいぶん前に作ったミント風味のスパゲッティがまた食べたくなったので、
それに合いそうな牛タンをチョイス。
牛タンをつまみ食いしつつ作りました。
レモンをキュッと絞って、刻んだミントをふりいれています。
口の中が爽やになる一品。
牛タンと菊菜 レモンとミント風味
7品目。最後は山菜のスパゲッティ。
嫁が選んだ山菜の水煮パックを使った純和風。
山菜スパゲッティ
というわけで、いっぱい作れて楽しかったです。
そんでもってやっぱり疲れました。

菜の花とあさりのスパゲッティ 他

菜の花とあさりのスパゲッティ
菜の花とあさりのスパゲッティです。
なんか知らんが昨日のうちに、今日のお昼ご飯は私がパスタを作ることになりました。というわけで、あさり。よく父が「あさり!あさり!」と言うので久しぶりにボンゴレです。菜の花がもう売られてるんだ…と思って、ボンゴレに合わせました。もう春も近いのかな。
揚げナスのトマトソース
もう一品、揚げナスのトマトソースを作りました。
シチリアーナのレシピ