今日のパスタ

鶏もも肉ときのこの和風ほか@グレイスガーデンプラス

嫁さんが新しい店ができたから行きたいというグレイスガーデンプラスに行ってきました。
パティスリー&カフェというだけあって、店内に入ると色鮮やかなスイーツがショーケースに並んでいます。


今日はパン食べ放題のランチメニューから「鶏もも肉ときのこの和風パスタ~ゆず醤油風味~」をチョイス! これがまた秀逸です。パスタの茹で具合、和風のさっぱりした味わいにぴったりのちょうど良いスパゲッティーの太さ、すばらしい!


こっちは息子が選んだトマトソース。黒いお皿がカッコイイ!!

お店の雰囲気もオシャレで明るくて開放的。
焼きたてパンも種類が豊富で美味しかったです。

グレースガーデンプラス@facebook

そぼろと揚げナスの和風パスタ他@夢厨房(ゆめきっちん)

今日のランチは家族で夢厨房(ゆめきっちん)に行ってきました。
ここは何と言っても焼きたてのパンが食べ放題なのが魅力!新しいパンが出来上がるとそのたびに店員さんがパンを持ってやって来てくれます。そしてドリンクメニューが豊富で、ラテアートもかわいらしくて、うちの娘の大好きなお店のひとつです。


私が食べたのは本日のランチメニューの「そぼろと揚げナスの和風パスタ」です。そぼろと謳っているわりに、そぼろ感があまりなかったのが残念ですが、揚げナスは香ばしくて美味しかったです。和風味ですがベースはニンニクと唐辛子、いわゆる和風ペペロンチーノといったところですね。


こっちは嫁と子供たちが食べた「鮭ときのこのクリームソースパスタ」です。


最後にカプチーノ。うさぎのラテアート。

■夢厨房(ゆめきっちん)
http://www.yumekitchen.jp/

スモークサーモンとイクラのクリームソース@アルバータ・アルバータイオン加西北条店


イオンのショッピングモールにちょこっと買い物。
お昼はアルバータ・アルバータでパスタランチを頂いてきました。チョイスしたのはサーモンとイクラ。クリームソースがあっさりとしていて、ちょっと物足りないような気もしました。水気が多くってビシャビシャとしたソースです。それは別にかまわないのだけど、ソースとパスタのバランスがいまひとつで、スープパスタみたいになってしまっているのが残念です。

パン食べ放題、ドリンクバー、ケーキも付けたので家族でランチとしては楽しめました。

■アルバータダイニング
http://www.alberta-dining.co.jp/

明太子と海老としめじの青じそ風味@洋麺屋五右衛門(姫路土山店 )


今日は家族で姫路セントラルパークに遊びに行ってきました。
その帰り道、五右衛門でパスタディナー。
嫁さんが行ったことがないというので。

そして私が食べたのがコレ!
思ってた以上に明太子がたっぷりで美味しかったです。
パスタはいつも自分で作ることが多いのですが、たまには外でパスタを食べるのもいいものですね。

■洋麺屋五右衛門
http://www.yomenya-goemon.com/

カルボナーラ・ロッソ@トマティーナ登戸店

カルボナーラ・ロッソ
昨日から東京へ旅行に行ってきました。
昨日は東京ディズニーシーを満喫して、今日はドラえもん好きの子供たちのために川崎市にある藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきました。午前中にミュージアムを堪能し、最寄り駅の登戸駅にあるトマティーナというお店でランチです。

そこで注文したのがこちら。
ランチメニューに「カルボナーラ・ロッソ」というちょっぴり不思議なメニュー。写真では分かりにくいですが、名前のとおりほんのりと赤い(ロッソ)カルボナーラなわけです。よく見ると唐辛子っぽいのが見えます。後はトマトも入ってるのかな?

さてさて、肝心のお味はというと、「コクのないサラサラソースのカルボナーラと、ペペロンチーノを足して割っちゃったから、どうも中途半端」というのが第一印象。
ただ、カルボナーラというわりにはあっさりしているので、食べやすかったです。

■トマティーナ
http://www.giraud.co.jp/tomatina2/

ぷりぷり海老とブロッコリーのトマトクリームタリアッテレ@トラットリア・カンパーニュ

ぷりぷり海老とブロッコリーのトマトクリームタリアッテレ
先日、退社した同期の友人と一緒にディナーに行ってきました。
阪急東通商店街にあるトラットリア・カンパーニュというイタリアン。そういえば、以前もこのお店で同期のメンバーで集まったこともありました。
チョイスしたパスタは生パスタ!
チーズの風味がほんのりとするトマトクリームソースにもちもちした生パスタがいい具合にマッチしていて大変美味しく頂きました。彼が退社してから久々に二人で語り合うことができて、いいディナーでした。彼も元気そうで、生き生きしていて、いい刺激になった。

蒸し鶏と枝豆の白味噌クリーム@和ぱすたと甘味処 こなな

蒸し鶏と枝豆の白味噌クリーム@和ぱすたと甘味処 こなな
今日は三ノ宮にぶらりと出かけて、
友人とパスタランチを頂いてきました。
入ったお店は「和ぱすたと甘味処 こなな」
だしや醤油、味噌にこだわった和風パスタのお店です。
店員の方も丁寧で、大変好感のもてるお店ですね。
お店はランチ時ということもあったのかもしれませんが、
若い女性客でいっぱい。
さすがに30過ぎの男二人でランチにきているのは我々だけ(^^;
子供の声も聞こえたので、家族連れで来られる方もいるようでした。
さて、肝心のパスタですがランチセットで「白味噌クリーム」をチョイス!
蒸し鶏もしっとりとしていて、ソースも素朴で優しい味わい。
大変美味しくいただきました。
他にも和風ならではの気になるパスタメニューがたくさんありました。
機会があれば、また行ってみたいですね。
■和ぱすたと甘味処 こなな
http://www.conana-jp.com/

たっぷりのキノコとイタリアンビーフソースのラザーニャ パルマ産生ハムを添えて@ドルチェ ポンテベッキオ

たっぷりのキノコとイタリアンビーフソースのラザーニャ パルマ産生ハムを添えて@ドルチェ ポンテベッキオ
昨日、嫁さんとシルク・ドゥ・ソレイユ「KOOZA」を見た後、
OSAKA STATION CITY を二人で徘徊。
それから伊勢丹の「ドルチェ ポンテベッキオ」でディナー。
写真はコース料理で登場したラザーニャです。
(少し写真がボケてしまいました)
前菜のガスパチョからドルチェまで、美味しいかったです!

スパゲッティ ミートソース@レストラン マエストロ 国立国際美術館店

スパゲッティ ミートソース@レストラン マエストロ
昨日、嫁と2人でシルク・ドゥ・ソレイユの「KOOZA(クーザ)」を見に行ってきました。
昼の12時開場だったので、会場の近く国立国際美術館の館内にある
「レストラン マエストロ」で軽いランチをいただくことにしました。
でお店に入ったものの、軽食メニューはスパゲッティ2種類とエビピラフのみ・・・
・・・え!まさかの3択。
店の名前には「レストラン」となっていますが、「カフェ」って感じです。
とりあえず、無難にミートソースを注文することにしました。
そんなこんなで、あまり期待はしていなかったのですが、
出てきたミートソースにちょっと驚き!
絶品というわけではないですが、
そこらのなんちゃってイタリアンよりぜんぜん美味しかったです。
ちなみに「KOOZA」、めっちゃ感動しました!
まさにこれがエンターテイメントだ!って感じですね。
大阪での追加公演は11月6日まで!
ぜひとも皆さんにも感動を味わって欲しいです。オススメ!
■ダイハツ クーザ(シルク・ドゥ・ソレイユ)
http://kooza.jp/

ウニのトマトクリーム@bino(大阪駅前第1ビル)

ウニのトマトクリーム@bino
久しぶりに今日はお外でランチをいただくことにしました。後輩が美味しいという大阪駅前第1ビルの地下2階にある「bino」というお店です。カウンターのみの小さなイタリアンバーです。数種類のスパゲッティの中から後輩がお気に入りだという「ウニのトマトクリーム」をチョイス!パスタは少し茹で過ぎかなーと思いましたが、ソースは思った以上に美味しかったです。+50円でパスタをスパゲッティから、タリアテッレに出来るので、そっちにすれば良かったかも。
この店、ランチパスタはテイクアウトも出来るので、ビジネス街には嬉しいですね。
ウニのパスタ、今度自分でも作ってみようかなー。