今日のパスタ

百合根と白ネギのパスタ


今年の初パスタは、百合根と白ネギをペペロンチーノに。
後で気づいたのですが、去年も初パスタは百合根のペペロンチーノでした・・・

納豆と白ネギのパスタ ルッコラ添え


冷蔵庫のあまりものの納豆とネギで手軽に作れる一品。
ルッコラを添えていただきました。
納豆と白ネギのスパゲッティのレシピ

カレーパスタ


カレーの次の日はやっぱりカレーパスタが美味い。
スパゲッティでもいいんだけど、やっぱりショートパスタでもぐもぐ食べるのが私の好みなんです。和風のお出汁でカレールーを少し引き延ばして、チーズを混ぜ込みます。茹でたてのペンネをお鍋のなかでカレーソースとからませて出来上がり!
カレーの次の日にぜひ、お試しください。

冬のパスタパーティー

今日は嫁さんのお客さんがやってきたので、パスタでおもてなし。合計6種類のパスタを作りました!


1品目は定番のカルボナーラ。
カルボナーラのレシピ
カルボナーラ・ローマ風のレシピ


2品目は冬らしく柚子を使った和風パスタ。舞茸と鶏肉でいただきました。
鶏と舞茸のゆず風味のレシピ


3品目はカリフラワーの仲間でロマネスコというイタリア野菜と牡蠣をトマトソースで。


4品目はペンネ・アラビアータ。大豆、赤いんげん、ひよこ豆、青大豆が入っています。ただ、アラビアータっていうほと辛く仕上がらなかった。


5品目はきのこクリームをフェットチェッレで。きのこはポルチーニ、マッシュルーム、シイタケ、シメジの4種類。
ポルチーニ入りのキノコクリームのレシピ


最後は嫁さんがこないだ買ってきたお土産の蟹みそを使って、トマトクリームに。蟹みそのほろ苦い味わいがちょっぴり大人の味。パスタはリングイネを使っています。

舞茸と菊菜の和風スパゲッティ


舞茸と菊菜(春菊)を昆布出汁ベースの和風パスタでいただきました。出汁に使った昆布は細切りにして一緒に頂いちゃいます!

さば味噌煮缶のスパゲッティ


今日のランチはサバの味噌煮の缶詰を使ったパスタ。キャベツとあわせていただきました。缶詰系にはまだまだ可能性が秘められていそうです。

ベーコンとシメジのペペロンチーノ


ベーコンとシメジっていうごくごく普通の組み合わせ。ちょっと唐辛子を効かせて、辛いペペロンチーノにしました。もう安定の美味しさですね。

オーマイプレミアム 彩々野菜 ほうれん草クリーム ベーコンと緑の野菜



久しぶりに冷凍パスタをいただきました。
「オーマイプレミアム 彩々野菜 ほうれん草クリーム ベーコンと緑の野菜」というやつ。冷凍パスタなので、茹でたてのスパゲッティ独特のアルデンテとは違って、もちもちとした食感。やっぱりレトルトのスパゲッティはこうなっちゃうよなーという感じでした。とはいうものの、ソースはすごく美味しい。忙しいとき、ちょっと作るのが面倒なとき、レンジでチンするだけでこのクオリティーを頂けるなら全然ありですね。
それにしても冷凍パスタってほんと進化したなあと思います。美味しさを追求し続ける企業努力に頭が下がります。

柿と水菜のペペロンチーノ


前回に引き続き、柿!
水菜とあわせてペペロンチーノにしました。

柿のカルボナーラ、柿としめじ、栗とサツマイモ

昨日、柿をいっぱい頂いてきたところ、嫁が「柿でパスタ作られへん?」って言うので、やってみました。

一つ目はカルボナーラ。
采の目に切った柿を投入してみました。

二つ目は昆布だしと醤油味の和風パスタ。
シメジと柿を合わせて、それに枝豆を添えてみました。

生栗を買ってきたので柿じゃないもう一品。
サツマイモと栗をクリームソースでいただきました。ディ・チェコのフェットチェッレで食べ応え抜群。