今日のパスタ

8種類のパスタパーティー

同じ職場の人んちへ出張パスタ。
めっちゃ作った!8種類も作った!

カルボナーラ
カルボナーラ。
慣れないフライパン、勝手の分からないよそのうちのキッチンにまさかの失敗。
とはいうものの皆さんからは美味しいと言っていただいたのが救い。
…こんど出張パスタするときはフライパンも持参やな、と思った一日。

アボカドとトマト
アボカドとトマト。
アボカドが食べたい、というリクエストで作りました。超簡単。

トマトソースのペンネ
トマトソースをペンネで。
鷹の爪を忘れてきたので、アラビアータにあらず。がっくし。

ボロネーゼ
ボロネーゼ。
生パスタで。言うことなし!

和風きのこ
和風きのこ。
「キノコ」というリクエストで和風にしてみた。出汁をとった昆布は細く切って麺に添える。

ボンゴレ
ボンゴレ。
これも言うことなし。

サーモンクリーム いくら添え
サーモンクリームにイクラのせ。
サーモンとイクラという親子の共演。間違いなく美味い。

ウニのトマトクリーム
ウニのトマトクリーム。
濃厚で独特の味わい。

ペンネ・アラビアータ 豆苗といっしょに。

ペンネ・アラビアータ
本日はペンネ・アラビアータ。
昨日のさっぱり系とは打って変わって、ホットな一品。豆苗の爽やかさがいいアクセントになっています。

アボカドとカツオ、オクラとミョウガの冷たいパスタ

蒸し暑い季節にはさっぱりしたパスタがやっぱり美味しいですね。
作るのも和えるだけの簡単なのを2つ。

アボカドとカツオ
1品目はアボカドとカツオ。
アボカドとカツオのたたきを程よい大きさに切って、茹でたてのスパゲッティと和えるだけ。味付けはポン酢、おろしニンニク、ショウガ。

オクラとミョウガの冷たいパスタ
2品目はオクラとミョウガで冷たいパスタ。
レシピに書くの面倒なので簡単に作り方を紹介します。
オクラはさっと茹でてから、冷水で冷やして小口に切る。ミョウガはそのまま千切りにして、プチトマトは8等分ぐらい。
だし醤油(めんつゆみたいなのでもも良い)とごま油を1:1ぐらいとレモン汁を少し、黒コショウ少々をよく混ぜて、オクラとミョウガとトマトと一緒にボウルに入れて冷蔵庫へ。ついでにお皿も冷蔵庫で冷やしておくと良い。
スパゲッティは細めのものを利用。冷製にするとパスタがしまって固くなる。茹で具合は数本取り出して、氷水にくぐらせて実際に食べてみるとよいでしょう。茹であげたスパゲティは流水で洗い流して氷水でしっかりと冷やす。
スパゲッティはキッチンペーパーなどで包んでしっかりと絞って水分を落とすこと。ざるで水を切るぐらいではダメ。
冷蔵庫からオクラ、ミョウガ、トマトのボウルを取り出して、スパゲッティを和えて出来上がり。

冷製パスタは味がぼやけてしまいがち。熱いスパゲッティと違って冷水をしっかりと落とすことがポイント。お皿もしっかりと冷やしておくのもお忘れなく。

空豆のパスタ

空豆をいただいたので本日は空豆パスタを2つ。

空豆と鮭のクリームソース
1つ目は鮭。安定のサーモンクリームに空豆をトッピング。パスタは、もぐもぐと食べ応えのあるリングイネ。クリームソースに負けないしっかりとしたパスタです。

空豆とベーコンのペペロンチーノ
2つ目はさっぱりペペロンチーノ。
ベーコンといっしょにいただきました。

タケノコとワラビの和風

タケノコとワラビの和風
この季節になると嫁さんの実家からタケノコを大量にもらってきます。若竹煮にしたり、炊き込み御飯にしたり、もちろんこうやってパスタにもしてみたり。今年はワラビももらってきたので、一緒にオーソドックスな和風スパゲッティに。

豆苗とシメジとトマト

豆苗とシメジとトマト
今日のランチはエンドウの若菜「豆苗」とシメジを唐辛子をきかせたオイルベースのさっぱりとしたパスタ。娘と一緒にいただきました。

ツクシとアスパラガスのスパゲッティ


朝から近所の河川敷まで散策、ツクシを収穫してきたので、今日のランチはツクシのパスタ。もう我が家では定番の春パスタです!
ツクシのスパゲッティのレシピ

ボロネーゼ


昨日のランチはミートソース。朝から作って、生パスタでいただきました。
やっぱりミートソースはもちもちした生パスタが美味しいです!
ミートソースのレシピ

春キャベツとちりめんじゃこのペペロンチーノ他

冷蔵庫に春キャベツがあったので嫁さんに「パスタ食べたいから、ニンニク買ってきて!」って言ったら、いろいろ買ってきた。


1つ目は春キャベツとちりめんじゃこをペペロンチーノにしました。あんまり唐辛子が効いてなかったけど、キャベツが甘くて美味い!春キャベツは柔らかいのであんまり火を通しません。パスタの茹であげのちょっと前にパスタと一緒に湯がく感じで!


2つ目はアボカドをクリームソースで。アボカドの風味がソースに溶け込んでいます。パスタはリングイネを使いました。


3つ目は菜の花をベーコンと一緒に和風に仕上げました。春らしい一品ですね。

アマトリチャーナ、エリンギとトマトのペペロンチーノ



昨日、ひさしぶりにパスタを作りました。
1品目はパンチェッタとパルミジャーノチーズでアマトリチャーナ。トマトソースに溶け込んだチーズのコクが何とも素朴で美味しいんですよね。香ばしいパンチェッタもたまりません!
2品目はエリンギとフルーツトマトを使ったパスタ。唐辛子を効かせてペペロンチーノスタイルでいただきました。
久しさのパスタ、やっぱり楽しい!
アマトリチャーナのレシピ