今日のパスタ

アマトリチャーナ、エリンギとトマトのペペロンチーノ



昨日、ひさしぶりにパスタを作りました。
1品目はパンチェッタとパルミジャーノチーズでアマトリチャーナ。トマトソースに溶け込んだチーズのコクが何とも素朴で美味しいんですよね。香ばしいパンチェッタもたまりません!
2品目はエリンギとフルーツトマトを使ったパスタ。唐辛子を効かせてペペロンチーノスタイルでいただきました。
久しさのパスタ、やっぱり楽しい!
アマトリチャーナのレシピ

黄色ズッキーニとシカクマメのスパゲッティ


嫁さんが「珍しいの買ってきた!」と黄色いズッキーニとシカクマメっていう見たことない豆、それと蕎麦のスプラウトを買ってきました。黄色いズッキーニはともかく、シカクマメなんてのは初めて見ました!!
というわけで、トマトソースを使って彩り鮮やかに仕上げました。シカクマメは思った以上にクセがなくて、シャキシャキと食べ応えのある食感。ひさびさのおうちパスタ、美味しく頂けました。

カルボナーラと和風キノコとアボカドトマトソース

今日は嫁さんの会社の人がやってきたので、ピッツァとパスタでおもてなし。
ピッツァと3種類のパスタを召し上がっていただきました。

1品目、カルボナーラ。
会社の近くでディ・チェコのNo.6「フェットチェッレ」という、あまり見たことのないパスタを発見したのでカルボナーラで頂いてみました。もちもちと独特の歯ごたえがあって濃厚なカルボナーラによく合います。
カルボナーラのレシピ
カルボナーラ・ローマ風のレシピ


2品目、和風きのこ。
昆布で出汁をとって、やさしい醤油ベースのスパゲッティです。キノコはマッシュルーム、シメジとなめこ。


3品目はアボカドを海老と一緒にトマトソースで。


これがディ・チェコのNo.6、フェットチェッレ。
濃厚なクリームやチーズ、ミートソースにも負けそうにない、しっかりとした食べ応えですね。

ベーコンとアスパラガスのトマトソース他



昨日のお昼はトマトソースとカルボナーラの2品。
1品目はベーコンとアスパラガスをトマトソースで。アスパラガスはパスタの茹で上がりのちょい前にパスタと一緒に茹でてしまいます。仕上げはお庭から摘みたてのバジルを添えて。
カルボナーラは淡路島で買ってきた玉ねぎを使って。チーズがちょっとしかなかったので、いつもよりもさっぱりとした味わいです。
カルボナーラのレシピ

和牛トマトソース ミョウガを添えて


焼き肉のお肉があまってたので、トマトソースでいただきました。
ミョウガを添えて、さっぱりと。

トマトとバジルの冷製パスタ


我が家で育てているバジルを少し収穫。頂き物の甘い完熟トマトとあわせて冷製パスタにしました。トマトとバジルをオリーブオイルで和えて、塩、コショウ、レモン少々。ただこれだけ。シンプルで爽快な味わいはこの季節によく合います。

コンタディーナ

先週、嫁さんがアボカドと一緒に買ってきたズッキーニがあまってます。そのほか、中途半端に1本だけ余った茄子、使われなかったピーマン、半分のセロリなどなど。そんな野菜室を片付けるには一緒に煮込んじゃうのが一番なわけです。ソーセージも加えて、さながら農夫風か田舎風と呼ばれるコンタディーナっぽく!
これにピッツァも焼いて、美味しい週末。

アボカドと海老のトマトソースほか

今日はパスタ2種類!
1つ目はアボカドと海老をトマトソースで。アボカドがクリーミーで実に旨い!アボカド、トマトソースとも相性がいいですね。
2つ目は冷製パスタ。トマトとオクラをごま油風味でさっぱりと頂きました。ミョウガのアクセントが美味しい夏にぴったりの味わいです。

シチリアーナ


今日のお昼は茄子たっぷり、トマトソースのスパゲッティ。シチリア風とでもいいましょうか。
今年は久しぶりにバジルを栽培しているので、若葉を収穫してトマトソースに混ぜ込みました。採れたてのバジルの爽快な香りがトマトソースにぴったりですね。

茄子もトマトソースと相性抜群!
ちょっと暑くなってきたこの頃、野菜を使ったさっぱりとしたパスタが美味しいです。

シチリアーナのレシピ

フレッシュトマトとシメジ、ツナのパスタ


忙しい土曜日、急いでお昼ごはんを終わらせないといけなかったので、今あるものでパスタにしちゃおう!ってことでこうなりました。
私の中でツナはぜったい美味しくなっちゃう最終兵器。ツナ缶の油はしっかりと切ってあげるのがポイント。トマトとの相性も抜群ですよ!