今日のパスタ

パスタ with 餃子パーティー

今日は会社のみんなで餃子パーティーでした。
というわけで、メインはあくまでも餃子です。
みんなが餃子を包んでる間に私はひとりせっせとパスタ作りです。
餃子があるので大人数のわりに今日はパスタ3種です。
穴子と三つ葉のスパゲッティ
1品目は穴子と三つ葉のスパゲッティ。
嫁が朝から焼き穴子をもらってきたので、それを茹でたてのスパゲッティで和えるだけの簡単メニューです。温めた焼き穴子、三つ葉、オリーブオイル、醤油、塩少々で和えるだけなので、皆さんもぜひ試してみて下さい。三つ葉の代わりにミントやイタリアンパセリなどのハーブでも美味しいと思います。
カルボナーラ
2品目はやっぱりカルボナーラ。
スパゲッティではなく、食べ応えのあるリングイネです。
カルボナーラのレシピ
きのこクリームのフェットチーネ
最後はフェットチーネ。
昨日の夜中に作った手打ちパスタです。きのこたっぷりのクリームソースであわせました。
ポルチーニ入りのキノコクリームのレシピ

7種のパスタパーティー

今日は先日結婚した会社の同期のおうちに
パスタ鍋を持って遊びに行ってきました。
ひさしぶりの「出張パスタ」でございます。
うちの家族(嫁、息子、娘)と後輩2名も加えて
大人6人、子供2人のなかなかの大人数。
これだけいると色んなパスタを作れるので楽しいですね。
今回は7種類も作りました。
1日でこんなに作ったのは久しぶりかも知れません。
たらこバター
最初ということもあって、手早く作れる「たらこバター」にしました。
自分で作ると贅沢にタラコを増量できるからいいですね。
(実はたらこではなくて、辛子明太子なのですが)
たらこバターのレシピ
2品目はリクエストを頂いていたカルボナーラ。
今回はスパゲッティではなく、リングイネを使いました。
カルボナーラ
カルボナーラのレシピ
3品目はボンゴレ。
トマトソースもリクエストを頂いていたので「ロッソ」にしました。
ボンゴレ・ロッソ
ボンゴレ・ロッソのレシピ
4品目は鮭とイクラの親子パスタ。
鮭をオリーブオイルでソテーして、水菜とイクラで和えています。
見た目の鮮やかさと豪華さのインパクトは抜群。
水菜がさっぱりとしていて美味しかったです。
鮭とイクラの親子パスタ
5品目はきのこのクリームソース。
パスタは幅広のフェットチーネです。
ポルチーニのほか、シメジ、シイタケ、マッシュルームが入っています。
きのこのクリームソース・フェットチーネ
ポルチーニ入りのキノコクリームのレシピ
6品目は牛タンと菊菜のレモン&ミント風味。
ずいぶん前に作ったミント風味のスパゲッティがまた食べたくなったので、
それに合いそうな牛タンをチョイス。
牛タンをつまみ食いしつつ作りました。
レモンをキュッと絞って、刻んだミントをふりいれています。
口の中が爽やになる一品。
牛タンと菊菜 レモンとミント風味
7品目。最後は山菜のスパゲッティ。
嫁が選んだ山菜の水煮パックを使った純和風。
山菜スパゲッティ
というわけで、いっぱい作れて楽しかったです。
そんでもってやっぱり疲れました。

ワタリガニのパスタ 他

今日は嫁さんのおばあちゃん、叔母さん、いとこがうちにやってきました。
例によって私のパスタを食べに。
お寿司を買って来てくれたので、パスタは三品とやや控えめです。
ワタリガニのパスタ
1品目はワタリガニを使ったパスタ。パスタには魚介にぴったりのリングイネを使いました。トマトソースに蟹の味が染み出した、ちょっと豪華な一品です。
キノコクリームのフェットチーネ
2品目はキノコのクリームソースをフェットチーネで。
これはよく作るメニューのひとつ。
今回はポルチーニ、マッシュルーム、シメジのほかに、ヒラタケも入っています。
ポルチーニ入りのキノコクリームのレシピ
ヒラタケとルッコラのスパゲッティ
最後に余ったヒラタケと昨日買ってきたルッコラを使ったスパゲッティ。
細めのスパゲッティを使い、あっさりとしたオイルベースのスパゲッティです。
このほか、ピッツァ・マルゲリータと野菜スープも作りました。
私はキッチンで頂いたお寿司をつまみながら、パスタ作りに専念。
最後はケーキを食べて、ごちそう様。

カルボナーラ 他

今日は息子が通っている剣道教室の友達とそのお母さんが
パスタを食べにやってきました。
一品目はカルボナーラ、二品目にはキノコをたっぷり使ったボスカイオーラ。
今回はいつもの野菜スープ(ミネストローネ)に加え、
ピッツァ作りにも初挑戦しました!
トマトソース、チーズ、バジルを使ったシンプルな
マルゲリータです。
初めて作ったわりには中々美味しくできましたよ。
カルボナーラ
カルボナーラのレシピ
カルボナーラ・ローマ風のレシピ
ボスカイオーラ
ボスカイオーラのレシピ
ピッツァ・マルゲリータ
余ったピッツァの生地は
夜にカルツォーネという包み焼きピッツァにして頂きました。
これも美味い!
ピッツァ作り、ちょっとハマるかも。
カルツォーネ

ペスカトーレ 他

今日は嫁さんの友達がお子さんを連れてウチに遊びに来ました。
…私のパスタを食べに。
というわけで、久しぶりにパスタパーティーです!!
ペスカトーレ
一品目はペスカトーレ。
昨日、買い物先で生のスルメイカを見てふと思いつきました。
もうすぐクリスマスですし、豪華に行こうじゃないか!!
ってなわけで、アサリとイカ、それにエビを合わせています。
思いのほか具沢山になってしまい、お皿に山盛り気味ですが、自宅で作るからこその贅沢ですね。
ペスカトーレのレシピ
ラザニア
そうこうしているうちにラザニアが焼けました。
嫁が大きな耐熱皿を買ってきたっていうので、ボリュームたっぷりの大皿。思った以上にボリューム満点で、これで一気にみんなの腹は膨れ上がったみたい。
ラザニアのレシピ
カルボナーラ
3品目はカルボナーラです。
金曜日の仕事帰りに買ってきた生ベーコンでの一品。
やっぱり生ベーコン美味しい!!
嫁さんの友達親子は以前にもウチに来たことがあるのですが、お子さんはそのときの私が作ったカルボナーラで「カルボナーラが食べれるようになった」らしいです。
ちょっぴり嬉しいですね。
カルボナーラのレシピ
カルボナーラ・ローマ風のレシピ
菊菜と舞茸のスパゲッティ
最後は菊菜(※)と舞茸のスパゲッティ。
このレシピは「パスタ料理が好きだから」のクックパスタさんのレシピを参考にしています。クックパスタさんのサイトは長らく休止中。お忙しいようですが、元気にされているのでしょうか。
最後にケーキを食べて、おしまい。
さてさて、今日は人数が少なかったのでやや不完全燃焼気味です。もっともっと作れそうな気がしたのですが、また次回ということで。
※ 関西では春菊のことを「菊菜(きくな)」といいます。

ラザニア 他

今日は私の会社仲間が我が家にパスタを食べにやって来ました。
リクエストを聞くと…ラザニアだの、和風だの、茄子はイヤだとか色々。
ラザニア
1品目、リクエストのあったラザニア。実は初めて作った。
とりあえず、耐熱皿がなかったので、それも買いに行きました。
夜中にミートソースとホワイトソースを作っておいて準備万端。
ラザニアは手打ちといきたいところでしたが、それもまた面倒なので市販(ディ・チェコ)のラザニアを使うことに。
初めて作ったわりには、いい具合に出来ました!!
ラザニア、ハマるかも知れぬ。
ソースがまだ余ってるので、また作ることにしよう。
ラザニアのレシピ
ジェノベーゼ
2品目、ジェノベーゼ。
あまり皆さんお店では登場しないだろうと、コイツを味わってもらうことにしました。ジェノベーゼの定番、ジャガイモとインゲンを合わせました。
私は大好きなバジルですが、クセのある一品。みなさんはどうだったのでしょうか?
ジェノベーゼのレシピ
鶏と舞茸の和風 ゆず風味
3品目は鶏と舞茸の和風パスタ。ゆず風味にしています。
以前、作ったメニューを思い出しつつ作りました。
ゆずというと黄色いのを思い浮かべますが、この季節(8月から9月頃)は緑色のゆずが出回っています。みんなは、「カボス」か「スダチ」じゃないか?って言ってましたが、「ゆず」です。
鶏と舞茸のゆず風味のレシピ
ボスカイオーラ
4品目、ボスカイオーラ。
ボスカイオーラ(boscaiola)とは直訳すると「木こり風」という意味ですね。イタリア料理ではキノコを使った料理に冠される言葉です。
マッシュルーム、シメジ、舞茸、エリンギ、そんでもってポルチーニ茸が入っています。トマトソースですが、チーズを溶かし込んでるのでまったりとしたソースになっています。
ボスカイオーラのレシピ
カルボナーラ
最後はカルボナーラ。
これはもう定番ですね。昨日、パンチェッタ(生ベーコン)を買ってきたので、やっぱり今回もカルボナーラ作っちゃいました。
スタンダードな生クリーム入りバージョンです。
カルボナーラのレシピ
カルボナーラ・ローマ風のレシピ
その他、前の日の夜中に作ったミネストローネ(野菜スープ)など、いっぱい召し上がっていただきました。
ケンタッキーフライドチキンを買ってきてくれたので、もうお腹いっぱいです。
最後はケーキとコーヒーで締めました。
疲れましたが、いっぱい作れて楽しかったです。
また来てね。

蟹みそクリーム 他

今日はヨメさんが会社でお世話になっている「先生」がご夫婦でいらっしゃいました。
例によって私のパスタをいただきに。
蟹みそクリーム
1品目は蟹みそクリーム
昨日、嫁が友達と蟹を食べに行ってきたのでそのお土産で作りました。ずいぶん以前にも蟹みそのパスタは作ったのですが、今回はちゃんと蟹の身も入れました。蟹みそが十分に味を完成させてくれるので、材料さえあれば簡単。
パスタは濃厚なクリームということもあって、リングイネを使いました。
蟹みそクリームのレシピ
明太子バター
2品目は明太子バター
明太子をお土産に頂いたので、せっかくなのでパスタにして召し上がっていただきました。
バターを使ったオーソドックスなスパゲッティです。
たらこバターのレシピ
カモと舞茸のゆず風味
3品目はカモと舞茸のゆず風味
今日は何を作ろうかと買い物に行った先で出合った鴨肉です。以前、鶏肉で作ったゆず風味が美味しかったので、今回は鴨肉で作ってみました。ゆずの香り、とても気に入っていただきました。
鶏と舞茸のゆず風味のレシピ
ゲソのトマトスパゲッティ
4品目はゲソ(イカの足)を使ったさっぱりとしたトマトのパスタ、ゲソのトマトスパゲッティ
ホールトマトの水煮以外にプチトマトも一緒に入っています。仕上げにバジルの葉っぱを散らして、彩りも鮮やかに。
カルボナーラ
最後はカルボナーラ
うちにお客さんが来るとほとんどの場合、このカルボナーラを作っている定番の一品。
カルボナーラのレシピ
カルボナーラ・ローマ風のレシピ

ベーコンとシメジの白ワイン風味 他

今日は私の会社の同僚たちが家にやってきました。
昨日の夜からせっせと作ったミネストローネでお出迎え。
そしてパスタパーティーの幕開け。
ベーコンとシメジの白ワイン風味
まずはベーコンとシメジの白ワイン風味
一品目から待っていただくのも気が引けるので、手早く作れるコイツに決定。厚切りベーコンとシメジを使ったシンプルなオイルベースのスパゲッティです。庭に植えているローズマリーで少し香りをつけています。
ベーコンとしめじの白ワイン風味のレシピ
リングイネのペスカトーレ
二品目はタコ、アサリ、エビを使ったリングイネのペスカトーレ。パスタにはリングイネを使いました。ペスカトーレ、意外に簡単で美味しくできちゃうんですよね。久しぶりに作ったので、これをベースにレシピを書き直そうと思っています。→ 書き直しました。
ペスカトーレのレシピ
五種のキノコのフェットチーネ
3品目は五種のキノコのフェットチーネ
私の同期のT君リクエストのフェットチーネ。昨日の夜中にせっせと作った手打ちのフェットチーネです。手打ち、がんばったのでなんとなく筋肉痛っぽいんですけど。
キノコには「シメジ」「マイタケ」「エノキ」「マッシュルーム」そして、「ポルチーニ」の5種類。作りなれたキノコクリームは安心の味。手打ちパスタも久しぶりに会心の出来でした!
ポルチーニ入りのキノコクリームのレシピ
カルボナーラ
カルボナーラです。
木曜日、このために会社の帰りにパンチェッタを買って来ていました。パンチェッタ、少し歯ごたえがあるので「固いベーコン!」と嫁には不評です。私は好きなんですけどね。
カルボナーラはこういったパスタパーティーがあると必ず振舞っている一品。チーズたっぷりで濃厚な私好みのカルボナーラ、堪能していただきました。
カルボナーラのレシピ
カルボナーラ・ローマ風のレシピ
ズッキーニと茄子のミートソース
最後はズッキーニと茄子のミートソース
ほんとは昨日のうちに作っておきたかったミートソース。ミネストローネとトマトソース、手打ちパスタで精根尽き、今朝の来客前にドタバタと作りました。せっかく作ったのにミートソースを忘れてしまうところでしたが、最後に私の大好きなコンキリエで召し上がっていただくことにしました。具は素揚げしたズッキーニと茄子。ちょっと大盛り気味ですが、モグモグと美味しく頂いてくださいました。
最後はデザートも合わせて、作りっぱなしの楽しいパスタパーティーでした。こんなにいっぱいパスタ作ったのは本当に久しぶり!!やっぱり「ビバ!パスタ!」 パスタあるところに笑顔あり、ですね。

牛肉と菜の花のミント風味 他

今日はヨメさんの会社の方々がいらっしゃいました。例によって私はせっせとパスタを作るわけです。パスタのほかに昨日の夜に作ったミネストローネ、ヨメ作のサラダも。
久しぶりに7種類も作りましたッ!疲れたけど、一日でこんなに作れるなんて楽しかったです。疲れは美味しいの一言で癒されました。また遊びに来て下さい。
牛肉と菜の花のミント風味
まずは牛肉と菜の花のミント風味
以前、いらした方からのリクエスト。前回はミントがなかったのですが…。さっぱりしていてミントとレモンがさわやかなパスタです。あまり作らないので作り方はうろ覚えでしたが、美味しく召し上がっていただきました。
牛肉と菜の花のミント風味のレシピ
カルボナーラ
2品目はカルボナーラです。もう説明なんぞ要りませんね。金曜の仕事帰りに買ってきたパンチェッタを使ったカルボナーラです。
カルボナーラのレシピ
カルボナーラ・ローマ風のレシピ
春キャベツとベーコンのアンチョビソース
3品目は春キャベツとベーコンのアンチョビ
そして、アンチョビといえばやっぱりキャベツを使ったスパゲッティが美味しいですよね。この季節に美味しい春キャベツの定番メニューにしたいかも。
ベーコンとキャベツのアンチョビのレシピ
きのこクリームの手打ちパッパルデッレ
4品目はきのこクリームの手打ちパッパルデッレです。昨日の夜に生地を打ち、皆さんの前でくるくると生地を伸ばさせていただきました。きのこはポルチーニ茸、シイタケ、シメジ、マッシュルームの4種。
ポルチーニ入りのキノコクリームのレシピ
プッタネスカ
5品目は黒オリーブ、アンチョビ、ケッパーを使ったトマトソース、プッタネスカ
それにベーコンが入っています。うちのレシピにはツナが入っていますが、コレにはツナは入れていません。
今日作ったパスタの中でもっともイタリアっぽいかも知れませんね。なんとなく。
プッタネスカのレシピ
わらびとつくしのスパゲッティ
思いつきで作ったわらびとつくしのスパゲッティ
昨日、生のわらびが買えたので冷凍していたつくしと和風仕立てにしました。今日作ったメニューで、私のなかで一番の出来でした。
久しぶりに「レシピでも書こうかな」と思った一品。
ツクシとワラビの春パスタのレシピ
ひき肉とナスビの味噌仕立て
最後のメニューはひき肉とナスビの味噌仕立て。これも思いつきで作りました。
味噌仕立て、といいながら味噌の存在感はあまりなかったかも知れません。ナスビは焦げ目が付く程度にフライパンで焼き、ひき肉を炒めて出し汁に味噌、豆板醤を加えたもの。ペンネじゃなくて、スパゲッティの方が美味しかったかも。