今日のパスタ

秋のパスタパーティー

ご近所のママさん連中がうちにやってきて、にぎやかなパスタ会。
野菜たっぷりのミネストローネと5種類の前菜から始まり、パスタも5種類作りました!

前菜
パスタの前に前菜を5種類。
餃子の皮で作ったピッツァを2種類
蒸かしたサツマイモのごま和え
フジッリのジェノベーゼにカシューナッツを添えて
生ハムのカマンベールチーズ巻き
シカクマメとパプリカ、トマトをオイル和えたサラダ

アボカドとトマト
パスタ1つ目はアボカドのパスタ。さっぱりとヘルシーな味わい。
アボカドのパスタのレシピ

秋鮭のクリームソースのフェットチーネ
パスタ2つ目は秋鮭をクリームソースで。
パスタはフェットチーネを採用。
キャベツのサーモンクリームのレシピ

ツルムラサキとマッシュルームのペンネ
パスタ3つ目はツルムラサキとマッシュルームをトマトソースでいただきました。

栗のクリームソース
パスタ4つ目はいただき物の栗。
ベーコンと合わせてクリームソースにしました。

和風きのこ
最後は和風きのこ。
シメジ、シイタケ、マイタケの3種のキノコを昆布だしをきかせた和風スパゲッティで。

8種類のパスタパーティー

同じ職場の人んちへ出張パスタ。
めっちゃ作った!8種類も作った!

カルボナーラ
カルボナーラ。
慣れないフライパン、勝手の分からないよそのうちのキッチンにまさかの失敗。
とはいうものの皆さんからは美味しいと言っていただいたのが救い。
…こんど出張パスタするときはフライパンも持参やな、と思った一日。

アボカドとトマト
アボカドとトマト。
アボカドが食べたい、というリクエストで作りました。超簡単。

トマトソースのペンネ
トマトソースをペンネで。
鷹の爪を忘れてきたので、アラビアータにあらず。がっくし。

ボロネーゼ
ボロネーゼ。
生パスタで。言うことなし!

和風きのこ
和風きのこ。
「キノコ」というリクエストで和風にしてみた。出汁をとった昆布は細く切って麺に添える。

ボンゴレ
ボンゴレ。
これも言うことなし。

サーモンクリーム いくら添え
サーモンクリームにイクラのせ。
サーモンとイクラという親子の共演。間違いなく美味い。

ウニのトマトクリーム
ウニのトマトクリーム。
濃厚で独特の味わい。

冬のパスタパーティー

今日は嫁さんのお客さんがやってきたので、パスタでおもてなし。合計6種類のパスタを作りました!


1品目は定番のカルボナーラ。
カルボナーラのレシピ
カルボナーラ・ローマ風のレシピ


2品目は冬らしく柚子を使った和風パスタ。舞茸と鶏肉でいただきました。
鶏と舞茸のゆず風味のレシピ


3品目はカリフラワーの仲間でロマネスコというイタリア野菜と牡蠣をトマトソースで。


4品目はペンネ・アラビアータ。大豆、赤いんげん、ひよこ豆、青大豆が入っています。ただ、アラビアータっていうほと辛く仕上がらなかった。


5品目はきのこクリームをフェットチェッレで。きのこはポルチーニ、マッシュルーム、シイタケ、シメジの4種類。
ポルチーニ入りのキノコクリームのレシピ


最後は嫁さんがこないだ買ってきたお土産の蟹みそを使って、トマトクリームに。蟹みそのほろ苦い味わいがちょっぴり大人の味。パスタはリングイネを使っています。

パスタパーティー with ご近所さん

今日は、ご近所のママさまたちがウチにやってきて、パスタパーティー開催です!
サラダ、ブルスケッタ、ピッツァ、そんでもってパスタ7種類を作りました。ずーっと立ちっぱなし。時折、嫁をアシスタントに従えて、キッチンを右往左往。ほんと疲れました。
でも、それ以上にたくさんのパスタ、たくさんの「美味しい!」をいただいたので満足してます。


アボカドとマグロ。


ミョウガとオクラとトマトの冷製パスタ。


4種の豆のペンネ・アラビアータ。


ベーコンとキャベツのアンチョビソース。
ベーコンとキャベツのアンチョビのレシピ


カルボナーラ。今日は生パスタで作ってみました。
カルボナーラのレシピ
カルボナーラ・ローマ風のレシピ


和風きのこ ~昆布だし仕立て~。


たらこスパゲッティ。
たらこバターのレシピ


ピッツァ・マルゲリータ。

7種のパスタパーティー

職場のみんなが家にパスタを食べにやって来ました!
ということで、パスタをじゃんじゃん作って、もぐもぐ食べてもらいました。


1品目、たらこバター。
和風パスタの草分け的存在。
たらこバターのレシピ


2品目、みんな大好きカルボナーラ。
カルボナーラのレシピ


3品目、ボンゴレ・ロッソ。
とりあえず見た目で「おおお!」と言わせる系。
ボンゴレ・ロッソのパスタのレシピ


4品目、アボカドとトマトのパスタ。
最近の嫁のお気に入り。アボカドをペーストにして和えるだけという簡単な一品です。
アボカドのパスタのレシピ


5品目、きのこクリーム。
シメジ、マイタケ、マッシュルーム、そしてポルチーニ。
キノコ風味たっぷりのクリームソースをペンネで。
きのこクリームのレシピ


6品目、水菜と生ハムのパスタ。
水菜とシメジをペペロンチーノにして、生ハムを添えてみました。


7品目、菜の花と牛肉のミント風味。
旬な菜の花を牛肉とともに。爽やかなミントを散らして頂きます。
牛肉と菜の花のミント風味のレシピ


最後、おまけでピッツァ・マルゲリータ。

久しぶりにパスタを作り続けたぜい!楽しかった。
最後はケーキとコーヒーをいただいて、ご馳走様。

秋のパスタパーティー

今日は子供らの剣道教室のママさんお二人をお招きしてのパスタパーティーで4種類のパスタを作りました。


カルボナーラです。いまさら説明もいらないカルボナーラです。
カルボナーラのレシピ
カルボナーラ・ローマ風のレシピ


牡蠣をトマトソースで仕上げてみました。彩り良く、茹でたアスパラガスを合わせています。さっぱりとしたトマトソースにはやや細めのスパゲッティで。


3品目、昨日の夜に作ったミートソース。
パスタにはキタッラという断面が正方形になっているものを使いました。キタッラ(chitarra)とはイタリア語でギターのことで、弦を張った木枠に平らにしたパスタを押し当てて麺状に切って作られます。今日使ったのは乾燥された既製品ですが、生パスタのほうが主流ですね。
一般的なスパゲッティよりも麺が太いので、どっしりと食べ応え抜群です!


4品目は栗を使ったパスタ。
嫁さんが「秋は栗や!」というので、秋っぽいキノコと合わせてクリームソースベースにしてみました。栗は裏ごししてソースにも混ぜています。秋らしい美味しいパスタ、大変好評でした。

嫁の実家でパスタパーティー

今日は嫁さんの実家でパスタを振舞うことになりました。
義妹夫婦もやってきて、賑やかな一日となりました。
慣れないキッチンだったので、かなりバタバタしてしまいました。

穴子と三つ葉のスパゲッティ
一品目は穴子と三つ葉。
美味しそうな穴子を見つけるといつも作る一品です。が、今日買った穴子はちょっとイマイチ。簡単なだけに穴子そのものに左右されてしまうんですよね。

アボカドのパスタ
二品目はアボカドのパスタ。
アボカドとトマトを和えるだけの簡単なパスタ。あっさりして美味しいです!オススメ!
アボカドのパスタのレシピ

鮭とそら豆のクリームソース
嫁さんの実家の畑で取れたそら豆を使った三品目。
そら豆をサーモンクリームに合わせました。サーモンのオレンジ色とそら豆の緑色が色鮮やかで、今日一番のヒット作だったかも。上に乗せたイクラのアクセントもいい具合でした。

ベーコンと本しめじのスパゲッティ
四品目、本しめじを使ったパスタ。厚切りにしたベーコンと合わせてみました。普通のブナシメジとは違った食べ応えのある本シメジの風味が特徴。子供らがあっという間に平らげてしまいました。

カルボナーラ
最後はカルボナーラ。
やっぱりカルボナーラです!旨いです!言うことありません。
カルボナーラのレシピ
カルボナーラ・ローマ風のレシピ

本当は8品くらい作るつもりでしたが、みんなお腹いっぱいになってしまって5品で終わり。義妹夫婦が買ってきてくれたケーキを頂いて、ご馳走様でした。久しぶりにパスタをたくさん作れて楽しい1日でした。
昨日夜中に作ったトマトソース、朝早くに作ったバジルペーストを使いそびれました。

近所のママさんたちとパスタパーティ

今日は、町内のママさまたちがウチにやってきて、パスタを振舞うことになりました。
ミネストローネとピッツァ、それからパスタ6種類!
しんどかったけど、こんなにたくさん作れることはあまりないので楽しかったです。
…それにしても、よく喋るなあ(^^;
穴子と三つ葉
一品目は穴子と三つ葉。
焼き穴子を小さく刻んで、三つ葉と一緒に和えるだけの簡単パスタ。
アボカドのパスタ
二品目はアボカドのパスタ。
アボカドとトマトをあわせた夏にぴったりのサッパリしたパスタです。
アボカドのパスタのレシピ
ペスカトーレ
嫁がアサリが食べたいというので、ちょっと豪華にペスカトーレ!
アサリのほかにエビとイカをあわせています。小細工のない、魚介の味。
ペスカトーレのレシピ
カルボナーラ
大人気のカルボナーラ。
子供らに大人気であっという間になくなってしまったので、実はこの日はカルボナーラを2回も作りました。やっぱりカルボナーラは世代を超越した人気メニューなのでしょうか!?
カルボナーラのレシピ
カルボナーラ・ローマ風のレシピ
きのこクリームのペンネ
5品目はキノコたっぷりのクリームソースをペンネで。きのこにはシメジ、マイタケ、シイタケ、エリンギ、マッシュルーム、そんでもってポルチーニ。6種類ものきのこが入っています。
ポルチーニ入りのキノコクリームのレシピ
鮭とイクラの親子パスタ
最後は鮭とイクラを使ったパスタ。ソテーした鮭と水菜をスパゲッティで和えて、イクラを散らしたもの。”親子”だけに、鮭とイクラの相性はやはりいい。
と、以上の6種類。
みなさん初めていらした方ばかりだったので、あまり冒険せずに以前作ったことのあるメニューばかりを作ってみました。実はあと2種類くらいは用意していたんですが、それはまた今度ということで。

8種類のパスタパーティー

今日は会社のメンバーが我が家にやってきてパスタパーティーを行いました。昨日の夜からソースやらスープを作って準備万端です!今回はピッツァも作ってイタリアン満載です。ピッツァは何度か作っていますが、今回はふんわりと美味しい生地が作れました!チーズをちょっとケチったので、味気なかったですが(^^;
さてさて、メインのパスタは終わってみると8種類も作っていました。1日の最高記録かも知れないです。
ジェノベーゼ
1品目はジェノベーゼ。
こういうパスタパーティーのとき、1品目はやっぱり手早く作れるメニューを選ぶようにしています。バジルのペーストは昨日のうちに作っていたので、茹でたスパゲッティに和えるだけ。
エビとアサリ
2品目はアサリとエビ。
安心のトマトソースで!アサリの出汁がトマトソースと混ざり合って美味しく出来たと思います。
カルボナーラ
3品目はカルボナーラ。
もう説明はいらない、大人気の一品。
お豆さんのアラビアータ
4品目はペンネ・アラビアータ。
ちょっとピリ辛のトマトソース、アラビアータはやっぱりペンネが美味しいです。具材にはお豆さんを数種類、使っています。こういった豆類はスパゲッティのような「麺」よりも、ショートパスタの方が合わせやすいですよ。
リングア・デ・スオチェーラのかぼちゃクリーム
5品目はかぼちゃクリーム。
パスタはイタリア・プーリア州のマレーラというブランドで、「リングア・ディ・スオチェーラ(lingua di suocera)」という幅広のカラーパスタ。直訳すると「義母の舌」という意味。なぜ「義母の舌」というのか色々調べてみたところ、イタリア語で「義母(姑)の舌」は「長いもの」の喩えであるらしいのだ。ピエモンテ州には同じ名前のグリッシーニのようなパンがあったりもするらしい。
また観葉植物としてよく見かける「サンセベリア」は別名「Mother-in-law tongue(義母の舌)」というらしいのだ。
左がゆでる前のパスタ、右がサンセベリア。たしかに茹でる前のパスタのひねり具合はこのサンセベリアの葉に良く似ている。
リングア・デ・スオチェーラ写真素材 PIXTA
(サンセベリア写真:(c) GEORじ写真素材 PIXTA

■パスタ・ファンタジア(アントニオ・マレーラの紹介・販売サイト)
http://pasta-fantasia.com/
ツクシとワラビ
6品目は春らしくツクシとワラビのスパゲッティ。
なかなか都会人はツクシを食べる機会はありませんが、我が家では春先になると嫁が実家近所から収穫してきます。ほろ苦い味があるを感じさせますね。少し収穫してからずいぶん経つので本来の風味は少し落ちていましたが、春らしい一品になったと思います。
ミートソース
7品目はミートソースです。
昨日の夜にソースを煮込みました。もう言うことなしの味ですね。
豆苗とシメジ
そして最後、8品目は豆苗(とうみょう)を使ったスパゲッティです。豆苗はエンドウ豆の新芽のことで、中華料理でよく利用されるようですね。最近は豆から発芽させたスプラウトをスーパーでよく見かけるようになりました。カロテンが非常に豊富。炒め物にもいいですが、サラダでもいただけます。
今回はゴマ油で風味付けをしてみました。
と、以上8品!
立ちっぱなしで疲れましたが、こんなにパスタ作れるなんて楽しかったです!

アボカドのスパゲッティなど計7種のパスタパーティー

今日は嫁さんの会社の人のお家に出張パスタ!
・バジルのやつ
・生パスタ
・ミートソース
などなどのリクエストを受けて、前の日からせっせと準備。
パスタのほかに、前日からミネストローネとピッツァも準備して
「いざ、作るぞ!」
アボカドのスパゲッティ
一品目はアボカドのスパゲッティです。
嫁さんが数日前に突然、「アボカドが食べたい。アボカドでパスタできない?」と言い出しました。
というわけで、とりあえずアボカドを買ってみました。作る予定はなかったのですが、皮を剥いてみて少し味見をしたら美味しかったので、これはいけるかなーと即興でトマトとマヨネーズと一緒に和えてみました。
ちなみに美味しかったので、この日はアボカドパスタを2回作りました。手早く作れるし、好評だったので近いうちにレシピ書きたいですね。
→レシピ書きました。
アボカドのパスタのレシピ
鮭とイクラの親子パスタ
二品目は鮭とイクラのパスタです。
ちょっと醤油を入れた和風テイスト。見た目の彩りと豪華さで「おおお!」と言わせてしまう一品です。
ジェノベーゼ
三品目はジェノベーゼ。
リクエストの「バジルのやつ」ってこれかな?
ジェノベーゼには少し季節外れかもしれませんが、昨日の夜に作ったバジルのペーストを和えるだけ。ジェノベーゼには定番のインゲンを合わせています。
ジェノベーゼのレシピ
ワタリガニのパスタ
四品目はワタリガニのパスタ。
以前作ったときはいい具合にカニの出汁が美味しかったのですが、今回はいまいちカニの味が控えめでした。パスタはリングイネを使っています。
カルボナーラ
五品目はカルボナーラ。
いつもパスタパーティーがあれば作っている人気の一品です。
カルボナーラのレシピ
ミートソース
六品目はミートソース。
昨日の夜に作ったミートソースです。いつも作るのが面倒なのでなかなかお目にかかれませんが、ひさびさに作りました。安心の味。
ミートソースのレシピ
きのこクリームのフェットチーネ
七品目はきのこクリーム。
リクエストの生パスタです。これも昨日の夜にパスタを手打ちしました。キノコはいつものポルチーニのほかにマッシュルーム、しめじ、マイタケを入れています。キノコの風味がしっかりとしたクリーミーな一品。
ポルチーニ入りのキノコクリームのレシピ
ピッツァ・マルゲリータ
こちらはパスタの合間に焼いたピッツァ・マルゲリータ。
生地は昨日の夜に作っておいて、現地で皆さんに手伝ってもらいながら生地を広げたり、トッピングしてもらいました。