今日のパスタ

韓国海苔とキャベツのスパゲッティ

韓国海苔とキャベツのスパゲッティ
職場でお土産にもらった韓国海苔をパスタに使ってみることにしました。韓国海苔だけで十分に美味しいのでソースはシンプルにペペロンチーノ、具もキャベツのみ。実にシンプル!
思ってた以上に旨かったですっ!

ベーコンとキャベツ、水菜の塩麹パスタ他


今日のランチはパスタを作りました。
1品目は、嫁が少し前に買ってきた塩麹を使ったもの。アンチョビを使うような感覚で使っています。塩麹の塩味、うま味がほんのりとして美味しく出来ました。
本当はもう少し細めのスパゲッティを使いたかったのですが、ちょうど切らしていました。生のシャキシャキした水菜を合わせています。


もう1品、カルボナーラです。
生クリームがなかったので、牛乳を代用しました。生ベーコンの独特の風味と濃厚なチーズ、やっぱりカルボナーラは美味しいです!
カルボナーラのレシピ
カルボナーラ・ローマ風のレシピ

しめじとベーコンのトマトソース他


先週作ったトマトソースがあまっていたので、トマトソースのスパゲッティに。息子と娘が「美味しい!」ってあっという間に食べてしまいました。生ベーコンの風味がいい具合です!


先に作ったトマトソースは子供らが食べてしまったので、私はジェノベーゼ!ちょっとクセのある大人の味。おろしたてのパルミジャーノチーズを振りかけて頂きました。ボーノ!

しめじとツナのスパゲッティ

しめじとツナのスパゲッティ
今日のお昼は母と2人きり。
お昼は何にしようかと思いながら冷蔵庫をごそごそ。
トマトとシメジ、セロリを引っ張り出して、
ツナ缶とあわせてみました。
普通に美味しかったです!やっぱりツナ缶、最強ですね。
セロリの爽快感がちょうど良かったです。

キャベツとベーコンで鰹の塩からのスパゲッティ

鰹の塩からのスパゲッティ
高知のお土産で「鰹の塩から」をいただいていました。
裏面にアンチョビの代わりにも使えるって書かれていたので、
さっそくスパゲッティでいただくことにしました。
キャベツとベーコンのアンチョビならぬ、
キャベツとベーコンの鰹の塩から。
思った以上に塩気がありそうだったので
少し量を抑えましたが、風味豊かでスパゲッティにも相性は抜群です。
まだまだ余っているので、次は焼飯でもするか…。

ポルチーニを包んだトルテリーニ

ポルチーニを包んだトルテリーニ
昨日のお昼ゴハンです。
バリラのポルチーニを包んだトルテリーニがあったのでそれを使ってみました。トルテリーニの”餡”にしっかりと味が付いていたので、ソースはさっぱりとオイルで炒めたシメジと小松菜です。
ちょっとトマトも加えています。
母はワンタンみたいって言ってましたが、美味しくいただいてくれたようです。

トマトと枝豆のスパゲッティ

トマトと枝豆のスパゲッティ
10月25日は実は「世界パスタデー(※)」だというのを皆さんご存知でしょうか?
というわけではありませんが、久々の更新です。
このところ更新するたびに「久々に…」って言ってます。
ほんと申し訳ない(^^;
さてさて、今日はプチトマトと枝豆を使って赤と緑の色鮮やかなオイルパスタにしてみました。あと冷凍庫に潜んでいたパンチェッタや、冷蔵庫にあったベビーリーフをさっと混ぜ合わせています。
ニンニク、オリーブオイルとコショウ、白ワイン。
大した味付けはしていませんが、美味しかったです。
2人前作ったのですが、気づいたらもう1皿は母が食ってしまいました。

(※)世界パスタデー
イタリアパスタ製造業者連合会により世界各国のパスタ業者の協会などで発足された「運営委員会」が、1998年(1995年の誤り)から主な生産国や消費国で毎年10月25日に世界パスタデーとして祝う事に決めたもの。

鮭とイクラの親子パスタ

鮭とイクラの親子パスタ
北海道に出掛けていた母がお土産にイクラを買ってきてくれたので、鮭とイクラでスパゲッティを作りました。鮭とイクラでは彩りが寂しいので、同じく北海道土産の摩周湖のグリーンアスパラを使いました。
イクラは軽くスパゲッティに和えたあと、更に盛り付けた後にドーンッと乗せました!たっぷりのイクラを惜しみなく使うだなんて、なかなかお店では味わえないですからね。
いやー、やっぱりウマイっす!

鮭とキャベツのスパゲッティ

鮭とキャベツのスパゲッティ
冷凍されていた鮭とキャベツの残りを使って、
お昼ごはんにしました。
鮭をオイルで焼き、身をほぐしてパスタと和えるだけ。
シンプルで素朴な味わい。
ちょっと鮭がしょっぱい気もしましたが、母も美味しく頂いていました。

オクラとミョウガの冷たいパスタ

オクラとミョウガの冷たいパスタ
今日は子供2人と私でお留守番です。
というわけで、とてつもなく久しぶりにパスタを作りました。
いやはや、2ヶ月も更新していませんでした(反省)
さて、いざパスタといっても何を作ろうかと、冷蔵庫をゴソゴソ…。
私のパスタ作りはいつも冷蔵庫の中を覗くことから始まるのです。
その冷蔵庫からオクラを発見。
そういえば昨日の夕食にも出てきてました。
そんでもって、トマトも発見したので冷たいパスタを作ることにしました。
他に何かないかと冷蔵庫を覗いているとミョウガを発見したので、
コイツも使うことに。
思いつきで作ったわりには、サッパリとして美味しかったです!!
子供たちも美味しいって食べていました。
ミョウガがちょっと大人の味なのですが、
ウチの子供らはまったく平気だったようです(^^;
美味しかったので気が向けばレシピ書きます。