今日のパスタ

柿と水菜のペペロンチーノ


前回に引き続き、柿!
水菜とあわせてペペロンチーノにしました。

ジェノベーゼとカルボナーラ・ロッソ


お庭のバジルを一斉収穫して、ジェノベーゼを作りました。
爽快なバジルが美味しいです。ジャガイモとサヤエンドウを合わせました。
ジェノベーゼのレシピ


もう一品はカルボナーラ・ロッソ。トマトソースを加えたちょっと赤いカルボナーラです。

タケノコとサヤエンドウのパスタ


いつもこの季節になると嫁さんの実家からタケノコをもらってきて、タケノコな毎日が続くわけです。もちろんパスタにもタケノコ使っちゃいます。
自分で作るからこその具沢山パスタ。旬のタケノコのシャキシャキ感とほろ苦さが美味しい一品です。

ベーコンとシメジのパスタ


姉からLa Molisana(ラ・モリサーナ)というブランドのスパゲッティをもらったので、ベーコンとシメジの定番コンビでシンプルな一品に。
しっかりとした歯応え、味わいはなかなか好感の持てるブランドでした。
ベーコンとしめじの白ワイン風味のレシピ


■La Molisana(イタリア)
http://www.lamolisana.it/

かぼちゃクリーム他

家庭内パスタパーティーの開催です。
1品目はかぼちゃクリーム。
茹でたカボチャを裏漉しして生クリームと混ぜ込んで、かぼちゃ風味たっぷりのクリームソースを作っています。甘くて濃厚なソースはコンキリエでもぐもぐ頂きました。

2品目は和風きのこ。
使ったキノコはシメジ、そして白いシメジ、マッシュルーム、マイタケ、ナメコの5種類。昆布出汁をきかせた純和風。

3品目は桜えびとキャベツをペペロンチーノにしてみました。
桜えびの風味だけで、下手な小細工なしに美味しく出来ました。

ゆりねとブロッコリーのペペロンチーノ


2014年の初パスタ!
先日、茶碗蒸しで使ったゆりねがあまっていたので、ブロッコリーと合わせてペペロンチーノにしていただきました。ゆりねは軽く下茹でしておき、ブロッコリーはパスタといっしょに茹でてしまうと簡単です。
パスタとゆりね、思っていた以上に美味しかったです!

パンチェッタとキノコのトマトソース他

今日のお昼はパスタを3種類を作りました。


まずはパンチェッタとキノコのトマトソース。
キノコにはマイタケ、シメジ、ポルチーニを使っています。安心の美味しさです!!


続いて、サーモンクリーム。
サーモンとクリームのコンビネーションはやっぱり絶妙!
キャベツのサーモンクリーム


最後にしらすと豆苗を使ったペペロンチーノ。
嫁さんが「しらす」をパスタにして欲しいというので豆苗とあわせてペペロンチーノにしました。

シメジとベーコンとプチトマト


パスタ食べたい!
パスタ作りたい!
ということで、冷蔵庫のあまりもの手早くペペロンチーノに。
特別な材料がなくても美味しくいただける。パスタの醍醐味ですね。

牛肉とオクラのパスタ 金柑マーマレード風味


先日、あまりにも大量に作りすぎた金柑のマーマレード。近所に配ったり、毎日トーストで食べたりしてもう残りわずかになってきました。そういえば私としたことが…「パスタに使えるかも!?」ってようやく気付きまして、こうなりました。
ほんのりとマーマレードの甘酸っぱさを感じられるソース、思ってた以上に何とかなるものです。私はちょっとだけ味見して、残りは娘と嫁が食べてしまいました。


これが先日作ったマーマレード!…作りすぎッ!

ベーコンとソラマメのペペロンチーノ


嫁さんの実家からソラマメを大量にもらってきたので、パスタにしていただくことにしました。ソラマメでパスタ作るぞ!って思ったわりにトマトもクリームもとくになく、ペペロンチーノにしました。
辛味は少し抑え気味。シンプルなオイルソースなのでいくらでも食べれそうです。

旬の味、ソラマメで皆さんもパスタアレンジして下さい!
クリームやトマトソースも美味しいと思います。スパゲッティじゃなくて、ペンネなどのショートパスタの方が食べ応えがあって豆との相性もいいと思います。