今日のパスタ

豚バラと玉ねぎのアマトリチャーナ、シメジとトマトとツナ

豚バラと玉ねぎのアマトリチャーナ
シメジとトマトとツナ
久しぶりのパスタ。
豚バラを玉ねぎをアマトリチャーナっぽくしてみました。もう一皿はシメジとトマトとツナでシンプルなスパゲッティに!

一品目の作り方をちょっとだけ

  1. ニンニクと唐辛子をオリーブオイルでじっくり弱火
  2. 玉ねぎのスライスを入れて炒める
  3. 豚バラ入れて炒めて、トマトソース入れる
  4. パルミジャーノチーズをソースに溶かし込んむ
  5. スパゲッティと和えて完成

トマトとイタリアンパセリの冷たいパスタ

トマトとイタリアンパセリの冷たいパスタ
暑いのでランチは冷たいパスタ。
トマトと頂きもののイタリアンパセリを、唐辛子とニンニクを漬け込んだオリーブオイルでいただきました。清涼感のある爽やかなパスタに仕上がりました!

3種の春パスタ

昨日のランチは3種類の春パスタを作りました。

ツクシとサヤエンドウの和風
1つ目は近所の堤防で収穫してきたツクシを和風に。サヤエンドウを一緒に合わせました。ツクシのパスタはもう我が家では春の風物詩。

桜エビとキャベツのペペロンチーノ
2つ目は桜エビとキャベツをペペロンチーノに。桜エビのピンク色が彩り鮮やか。

ホタルイカと豆苗のトマトソース
3つ目は今が旬のホタルイカをトマトソースでいただきました。豆苗を添えて爽やかに。

空豆のパスタ

空豆をいただいたので本日は空豆パスタを2つ。

空豆と鮭のクリームソース
1つ目は鮭。安定のサーモンクリームに空豆をトッピング。パスタは、もぐもぐと食べ応えのあるリングイネ。クリームソースに負けないしっかりとしたパスタです。

空豆とベーコンのペペロンチーノ
2つ目はさっぱりペペロンチーノ。
ベーコンといっしょにいただきました。

豆苗とシメジとトマト

豆苗とシメジとトマト
今日のランチはエンドウの若菜「豆苗」とシメジを唐辛子をきかせたオイルベースのさっぱりとしたパスタ。娘と一緒にいただきました。

春キャベツとちりめんじゃこのペペロンチーノ他

冷蔵庫に春キャベツがあったので嫁さんに「パスタ食べたいから、ニンニク買ってきて!」って言ったら、いろいろ買ってきた。


1つ目は春キャベツとちりめんじゃこをペペロンチーノにしました。あんまり唐辛子が効いてなかったけど、キャベツが甘くて美味い!春キャベツは柔らかいのであんまり火を通しません。パスタの茹であげのちょっと前にパスタと一緒に湯がく感じで!


2つ目はアボカドをクリームソースで。アボカドの風味がソースに溶け込んでいます。パスタはリングイネを使いました。


3つ目は菜の花をベーコンと一緒に和風に仕上げました。春らしい一品ですね。

アマトリチャーナ、エリンギとトマトのペペロンチーノ



昨日、ひさしぶりにパスタを作りました。
1品目はパンチェッタとパルミジャーノチーズでアマトリチャーナ。トマトソースに溶け込んだチーズのコクが何とも素朴で美味しいんですよね。香ばしいパンチェッタもたまりません!
2品目はエリンギとフルーツトマトを使ったパスタ。唐辛子を効かせてペペロンチーノスタイルでいただきました。
久しさのパスタ、やっぱり楽しい!
アマトリチャーナのレシピ

百合根と白ネギのパスタ


今年の初パスタは、百合根と白ネギをペペロンチーノに。
後で気づいたのですが、去年も初パスタは百合根のペペロンチーノでした・・・

ベーコンとシメジのペペロンチーノ


ベーコンとシメジっていうごくごく普通の組み合わせ。ちょっと唐辛子を効かせて、辛いペペロンチーノにしました。もう安定の美味しさですね。

柿と水菜のペペロンチーノ


前回に引き続き、柿!
水菜とあわせてペペロンチーノにしました。