今日のパスタ

カルボナーラと和風キノコとアボカドトマトソース

今日は嫁さんの会社の人がやってきたので、ピッツァとパスタでおもてなし。
ピッツァと3種類のパスタを召し上がっていただきました。

1品目、カルボナーラ。
会社の近くでディ・チェコのNo.6「フェットチェッレ」という、あまり見たことのないパスタを発見したのでカルボナーラで頂いてみました。もちもちと独特の歯ごたえがあって濃厚なカルボナーラによく合います。
カルボナーラのレシピ
カルボナーラ・ローマ風のレシピ


2品目、和風きのこ。
昆布で出汁をとって、やさしい醤油ベースのスパゲッティです。キノコはマッシュルーム、シメジとなめこ。


3品目はアボカドを海老と一緒にトマトソースで。


これがディ・チェコのNo.6、フェットチェッレ。
濃厚なクリームやチーズ、ミートソースにも負けそうにない、しっかりとした食べ応えですね。

カレースパゲッティ


昨日の夜はカレーライス。
ということは、次の日はカレーパスタ。
出汁でちょっとカレーを引き伸ばして、スパゲッティと合わせやすくしています。ネギをいっぱい添えて、美味しく頂きました。

和風ボンゴレほか

今日は和風スパゲッティを2つ作りました。

まずはボンゴレを醤油風味で。
大葉をアクセントにしていただきます。
和風ボンゴレのレシピ


2品目はシメジとナメコを昆布出汁ベースでさっぱりした味わいに。出汁に使った昆布は小さく刻んで混ぜ込んでいます。

タケノコとワラビのパスタ


日曜日に嫁さんの実家から、またしてもタケノコをもらって来ました。今回はワラビも頂いてきました。
というわけで、もらって来たタケノコとワラビでパスタを作ることに。ごくごく普通の醤油ベースの和風パスタですがが、タケノコとワラビのほろ苦い春を思わす味わいが連休の遊び疲れを癒してくれますね。

タケノコ、全く減らないので暫く食卓はタケノコ三昧になりそうですが…

油揚げと白葱の和風パスタ


気が付けば、息子と二人でお留守番。
二人だけなので冷蔵庫にあるもので、さっさとお昼は済ませてしまおうと思った結果がこれ。油揚げを少し焦げ目が付くほどに炙り、昆布出汁と醤油をベースに和風パスタにしました。
思いつきのわりには美味かったです。

野菜を煮込んだナポリンタン他



今日は二種類のパスタを作りました。
1品目、ナポリタンと言っていますが、ケチャップを使わずに野菜をさいの目に切ってトマト・ピューレを使ってソースを作りました。唐辛子を少しきかせて辛味のあるちょっと大人の味。野菜が美味しいヘルシーな一品になりました。

2品目、納豆のスパゲッティです。
卵黄とあわせることで実にマイルドな味わいになります。
納豆好きの方、ぜひ試してみてください。
納豆と白ネギのスパゲッティ

かぼちゃクリーム他

家庭内パスタパーティーの開催です。
1品目はかぼちゃクリーム。
茹でたカボチャを裏漉しして生クリームと混ぜ込んで、かぼちゃ風味たっぷりのクリームソースを作っています。甘くて濃厚なソースはコンキリエでもぐもぐ頂きました。

2品目は和風きのこ。
使ったキノコはシメジ、そして白いシメジ、マッシュルーム、マイタケ、ナメコの5種類。昆布出汁をきかせた純和風。

3品目は桜えびとキャベツをペペロンチーノにしてみました。
桜えびの風味だけで、下手な小細工なしに美味しく出来ました。

菜の花と牛タン、梅風味のスパゲッティ 他

嫁さんが「何か作って!」って言うので、今日のランチはパスタを二種類作りました。
一品目は菜の花と牛タン。梅肉を加えてさっぱりとした一品に。
二品目はきのこクリーム。パスタはリングイネで。

どちらもあっという間に平らげられてしまいました。

リングイネ・ハヤシ


昨日の夕食のハヤシライスのルーがあまっていたので、今日のランチはキノコたちとチーズをちょっぴりを加えて、リングイネで頂きました。ハヤシライスがあまったら、是非ともパスタに応用してみて下さい。

おでんスパゲッティ


昨晩のおでんが余っていたので、お昼はおでんをパスタに変身!
ねりもの、大根、牛すじ、コンニャクなんかを程よい大きさに切って、おでんの出汁といっしょにスパゲッティと絡めました。おでんが余ったら、ぜひ試してみて下さい!