今日のパスタ

アボカドとカツオ、オクラとミョウガの冷たいパスタ

蒸し暑い季節にはさっぱりしたパスタがやっぱり美味しいですね。
作るのも和えるだけの簡単なのを2つ。

アボカドとカツオ
1品目はアボカドとカツオ。
アボカドとカツオのたたきを程よい大きさに切って、茹でたてのスパゲッティと和えるだけ。味付けはポン酢、おろしニンニク、ショウガ。

オクラとミョウガの冷たいパスタ
2品目はオクラとミョウガで冷たいパスタ。
レシピに書くの面倒なので簡単に作り方を紹介します。
オクラはさっと茹でてから、冷水で冷やして小口に切る。ミョウガはそのまま千切りにして、プチトマトは8等分ぐらい。
だし醤油(めんつゆみたいなのでもも良い)とごま油を1:1ぐらいとレモン汁を少し、黒コショウ少々をよく混ぜて、オクラとミョウガとトマトと一緒にボウルに入れて冷蔵庫へ。ついでにお皿も冷蔵庫で冷やしておくと良い。
スパゲッティは細めのものを利用。冷製にするとパスタがしまって固くなる。茹で具合は数本取り出して、氷水にくぐらせて実際に食べてみるとよいでしょう。茹であげたスパゲティは流水で洗い流して氷水でしっかりと冷やす。
スパゲッティはキッチンペーパーなどで包んでしっかりと絞って水分を落とすこと。ざるで水を切るぐらいではダメ。
冷蔵庫からオクラ、ミョウガ、トマトのボウルを取り出して、スパゲッティを和えて出来上がり。

冷製パスタは味がぼやけてしまいがち。熱いスパゲッティと違って冷水をしっかりと落とすことがポイント。お皿もしっかりと冷やしておくのもお忘れなく。

タケノコとワラビの和風

タケノコとワラビの和風
この季節になると嫁さんの実家からタケノコを大量にもらってきます。若竹煮にしたり、炊き込み御飯にしたり、もちろんこうやってパスタにもしてみたり。今年はワラビももらってきたので、一緒にオーソドックスな和風スパゲッティに。

ツクシとアスパラガスのスパゲッティ


朝から近所の河川敷まで散策、ツクシを収穫してきたので、今日のランチはツクシのパスタ。もう我が家では定番の春パスタです!
ツクシのスパゲッティのレシピ

春キャベツとちりめんじゃこのペペロンチーノ他

冷蔵庫に春キャベツがあったので嫁さんに「パスタ食べたいから、ニンニク買ってきて!」って言ったら、いろいろ買ってきた。


1つ目は春キャベツとちりめんじゃこをペペロンチーノにしました。あんまり唐辛子が効いてなかったけど、キャベツが甘くて美味い!春キャベツは柔らかいのであんまり火を通しません。パスタの茹であげのちょっと前にパスタと一緒に湯がく感じで!


2つ目はアボカドをクリームソースで。アボカドの風味がソースに溶け込んでいます。パスタはリングイネを使いました。


3つ目は菜の花をベーコンと一緒に和風に仕上げました。春らしい一品ですね。

納豆と白ネギのパスタ ルッコラ添え


冷蔵庫のあまりものの納豆とネギで手軽に作れる一品。
ルッコラを添えていただきました。
納豆と白ネギのスパゲッティのレシピ

カレーパスタ


カレーの次の日はやっぱりカレーパスタが美味い。
スパゲッティでもいいんだけど、やっぱりショートパスタでもぐもぐ食べるのが私の好みなんです。和風のお出汁でカレールーを少し引き延ばして、チーズを混ぜ込みます。茹でたてのペンネをお鍋のなかでカレーソースとからませて出来上がり!
カレーの次の日にぜひ、お試しください。

舞茸と菊菜の和風スパゲッティ


舞茸と菊菜(春菊)を昆布出汁ベースの和風パスタでいただきました。出汁に使った昆布は細切りにして一緒に頂いちゃいます!

さば味噌煮缶のスパゲッティ


今日のランチはサバの味噌煮の缶詰を使ったパスタ。キャベツとあわせていただきました。缶詰系にはまだまだ可能性が秘められていそうです。

柿のカルボナーラ、柿としめじ、栗とサツマイモ

昨日、柿をいっぱい頂いてきたところ、嫁が「柿でパスタ作られへん?」って言うので、やってみました。

一つ目はカルボナーラ。
采の目に切った柿を投入してみました。

二つ目は昆布だしと醤油味の和風パスタ。
シメジと柿を合わせて、それに枝豆を添えてみました。

生栗を買ってきたので柿じゃないもう一品。
サツマイモと栗をクリームソースでいただきました。ディ・チェコのフェットチェッレで食べ応え抜群。

サツマイモとチキンのクリーム他@ル・パスタガーデン



昨日は嫁さんと二人でパスタランチ。嫁さんはサツマイモとチキンのクリームソースを、私はチキンと水菜の和風パスタを注文。パスタランチなのに何故かカレーライスも食べれるという不思議なランチセットで、パンも食べ放題。もうお腹いっぱい!