今日のパスタ

大根葉とじゃこのパスタ、蟹みそクリーム、牡蠣とブロッコリ―

大根葉とじゃこのパスタ
蟹みそクリーム
牡蠣とブロッコリ―
本日のランチはパスタを3種、作りました。
嫁さんの実家でもらってきた大根の葉っぱとちりめんじゃこで和風スパゲッティ、マッシュルームを蟹みそクリームでリングイネに合わせて、牡蠣とブロッコリ―をトマトソースで。そんな感じ。

昨日のおかず、鯖の煮付けと大根の煮物のパスタ

鯖の煮付けと大根の煮物のパスタ
本日のランチは昨日の晩ごはんの後始末。
冷蔵庫を開けると「鯖の煮付け」と「大根の煮物」がどちらも一品ずつ、丁寧にラップされてあまっていました。というわけで、もったいないのでパスタにしちゃいました。煮物系のあまりモノは、こうやって意外とパスタにしやすいんですよね。味はしっかりしみ込んで美味しいですしね。お試しあれ!

ナポリタン

ナポリタン
今日のランチは久しぶりにナポリタンを作りました。
じっくり炒めた玉ねぎ、ニンジン、ピーマン、ベーコンを具材にして、フレッシュトマトも加えています。冷蔵庫のあまりモノばかりですが、美味しくいただけました。

ズワイガニの缶詰で和風パスタ

ズワイガニの缶詰で和風パスタ
ズワイガニの缶詰
ズワイガニの缶詰をもらったので、昆布だしをきかせた和風パスタにしていただきました。缶詰ですが、カニの風味がしっかりとしていて、まるでカニスキをいただいているみたいな贅沢なランチパスタでした。

シメジとベーコンのマミーソーススパゲッティ

シメジとベーコンのマミーソーススパゲッティ
マミーソース
義弟から四国土産でもらったマミーソース。
どうやって頂くかって、そりゃパスタでしょ!

3種の春パスタ

昨日のランチは3種類の春パスタを作りました。

ツクシとサヤエンドウの和風
1つ目は近所の堤防で収穫してきたツクシを和風に。サヤエンドウを一緒に合わせました。ツクシのパスタはもう我が家では春の風物詩。

桜エビとキャベツのペペロンチーノ
2つ目は桜エビとキャベツをペペロンチーノに。桜エビのピンク色が彩り鮮やか。

ホタルイカと豆苗のトマトソース
3つ目は今が旬のホタルイカをトマトソースでいただきました。豆苗を添えて爽やかに。

ナポリタン

ナポリタン
久しぶりのパスタはナポリタン。
ケチャップで炒める甘酸っぱい香りがたまりません。なんか子供のころ、喫茶店で食べたナポリタンを思い出しながら、春の休日を過ごすのでした。

ナポリタンのレシピ

瓶詰の佃煮で和風きのこ

お歳暮でいただいた瓶詰「磯じまん」から、シイタケと雪の下(エノキダケ)を使って和風スパゲッティに。
彩りのサヤエンドウといっしょに頂きました。
和風きのこ
磯じまん

カルボナーラ、ホタテの佃煮とキャベツのパスタ

先週作ったパスタ、ここに乗せるのを忘れていました。

カルボナーラ
先週は久しぶりにカルボナーラ!
生クリームの代わりに、ほんの少しの牛乳を使っています。頂き物のマスカルポーネチーズのディップをほんの少し加えてみました。

ホタテの佃煮とキャベツのパスタ
2つ目はホタテ貝柱の佃煮の瓶詰を頂いたので、キャベツとあわせて和風パスタに。佃煮の味だけで美味しくいただけます!簡単すぎるわ。

アボカドとカツオ、オクラとミョウガの冷たいパスタ

蒸し暑い季節にはさっぱりしたパスタがやっぱり美味しいですね。
作るのも和えるだけの簡単なのを2つ。

アボカドとカツオ
1品目はアボカドとカツオ。
アボカドとカツオのたたきを程よい大きさに切って、茹でたてのスパゲッティと和えるだけ。味付けはポン酢、おろしニンニク、ショウガ。

オクラとミョウガの冷たいパスタ
2品目はオクラとミョウガで冷たいパスタ。
レシピに書くの面倒なので簡単に作り方を紹介します。
オクラはさっと茹でてから、冷水で冷やして小口に切る。ミョウガはそのまま千切りにして、プチトマトは8等分ぐらい。
だし醤油(めんつゆみたいなのでもも良い)とごま油を1:1ぐらいとレモン汁を少し、黒コショウ少々をよく混ぜて、オクラとミョウガとトマトと一緒にボウルに入れて冷蔵庫へ。ついでにお皿も冷蔵庫で冷やしておくと良い。
スパゲッティは細めのものを利用。冷製にするとパスタがしまって固くなる。茹で具合は数本取り出して、氷水にくぐらせて実際に食べてみるとよいでしょう。茹であげたスパゲティは流水で洗い流して氷水でしっかりと冷やす。
スパゲッティはキッチンペーパーなどで包んでしっかりと絞って水分を落とすこと。ざるで水を切るぐらいではダメ。
冷蔵庫からオクラ、ミョウガ、トマトのボウルを取り出して、スパゲッティを和えて出来上がり。

冷製パスタは味がぼやけてしまいがち。熱いスパゲッティと違って冷水をしっかりと落とすことがポイント。お皿もしっかりと冷やしておくのもお忘れなく。