今日のパスタ

カルボナーラ


今日のお昼はカルボナーラ!大好きなカルボナーラ!何度も何度も作ったカルボナーラ。もうココに何を書いていいかわかりません(笑)

カルボナーラのレシピ
カルボナーラ・ローマ風のレシピ

ミートソースのペンネ他

先週のパスタパーティーで作ったミートソースとトマトソースがまだ残っているので、今日はパスタランチに決定しました!


ミートソースはしめじと合わせて、ペンネでいただくことに。スパゲッティよりもこういったショートパスタだと、もりもりと食ったぞ!って感じがするのでクリーム系やミートソースにはピッタリ。
いつもスパゲッティという方もショートパスタ、お試し下さいませ。
ミートソースのレシピ


シメジとパンチェッタをソテーして、ポルチーニ茸をあわせたクリームソースに。パスタはスパゲッティの一種ですが、断面が正方形の「キタッラ」を使っています。
クリームソースの濃厚さにも負けない太い麺とモチモチした食感が特徴。


アスパラガスとパンチェッタをトマトソースでいただきました。アスパラガスはパスタの茹で上がり直前に、パスタといっしょにサッと茹でてしまうのがポイント!

クアットロ・フォルマッジョ


父が数日前にブルーチーズを頂いてきたのですが、父も母もその取り扱いに困った様子。ということで、私がパスタに使っちゃうことにしました。モッツァレラチーズ、マスカルポーネ、パルミジャーノと合わせて4種のチーズ、いわゆる「クアットロ・フォルマッジョ」です。
パスタには濃厚なチーズにも負けないリガトーニをチョイスして、厚切りベーコンとあわせて頂きました。
チーズは好きだけど、ブルーチーズはちょっと苦手という方も、他のチーズと合わせれば実に食べやすくなります。機会があればチャレンジしてみて下さい!

クアットロ・フォルマッジョ のレシピ

ベーコンとキャベツ、水菜の塩麹パスタ他


今日のランチはパスタを作りました。
1品目は、嫁が少し前に買ってきた塩麹を使ったもの。アンチョビを使うような感覚で使っています。塩麹の塩味、うま味がほんのりとして美味しく出来ました。
本当はもう少し細めのスパゲッティを使いたかったのですが、ちょうど切らしていました。生のシャキシャキした水菜を合わせています。


もう1品、カルボナーラです。
生クリームがなかったので、牛乳を代用しました。生ベーコンの独特の風味と濃厚なチーズ、やっぱりカルボナーラは美味しいです!
カルボナーラのレシピ
カルボナーラ・ローマ風のレシピ

鶏肉とブロッコリーのトマトクリーム他


生クリームがあまってる!トマトソースがあまってる!
というわけで、トマトクリーム。冷蔵庫をごそごそして、トマトクリームに合いそうな鶏肉とブロッコリーをチョイス。鶏肉はちょっと焦げ目がつく程度に焼き、ブロッコリーはパスタと一緒に茹でています。クリームソースのようで、トマトの酸味が利いたちょっと新鮮な味わい。
普通のクリームソースに飽きたなら、ちょっとトマトソース混ぜてみて下さい。


トマトクリームで満足してたのだが、嫁さんが「次は?」とおかわりを要求してきたので、これまた冷蔵庫を物色。オクラを発見したので、和風仕立てに!
母が「これは美味しいわ!」って。やはり日本人はしょうゆ味に安心するんでしょうね。

ポルチーニを使ったクリームソースのトルテリーニ

ポルチーニを使ったクリームソースのトルテリーニ
今日のお昼はイタリアで買ってきたバリラ(Barilla)社のトルテリーニ(tortellini)です。さらに具にはこれまたイタリアで買ってきたポルチーニ茸のオイル漬けを使いました。
ベーコンをバターで炒めて、マッシュルームとポルチーニをあわせたクリームソースです。
トルテリーニのパッケージを見ると tortellini al prosciutto crudo と書かれています。どうやら生ハム(prosciutto crudo)の詰め物が入ってるようです。
そのためかトルテリーニそのものの味がわりしっかりとしていたので、オイルベースのあっさりソースでも美味しかったかも知れません。
生のポルチーニ茸の瓶詰
イタリアで買ってきたポルチーニのオイル漬けの瓶詰め。
バリラのトルテリーニ
こっちがバリラのトルテリーニ。
イタリアのスーパーではバリラ製品がずらりと並んでました。パスタの取り扱う種類もやっぱり日本とは比べ物にならない品揃えでした。

サーモンクリーム

サーモンクリーム
冷蔵庫に紅鮭があったので、クリームソースにあわせて頂きました。やっぱり鮭にはクリームソースがピッタリです。
それにキャベツをあわせて定番の味。
そういえば、昔書いたレシピがありました。
今見てみると写真の撮り方もヘタクソですね。うーん、いけてない。今度、レシピ書き直そうかな。
→レシピ新しくしました。
キャベツのサーモンクリームのレシピ

カッチョ・エ・ペペ

カッチョ・エ・ペペ
カッチョ(cacio)はチーズ、ペペ(pepe)は黒胡椒のことを意味します。バターに黒胡椒とチーズ、これだけで作れるシンプルなパスタです。
というのも、
うちで紹介しているレシピの胡椒の分量が多くないですか?
というメールを頂いたので見直してみると…なんか間違ってる気がする…。
ずいぶん昔に書いたレシピなので全く覚えていない(^^;
というわけで、作り直してみることにしました。
カッチョ・エ・ペペのレシピ

蟹みそクリーム

蟹みそクリーム
日記にも書いたけど、昨日はカニを食べに行ってきました。
お土産にカニとカニミソを買ってきたので、
それを使ってクリームソースのパスタを作りました。
というか、カニミソのパスタを作りたくってカニミソを買って来たんですけどね。
作り方はすごく簡単。
バターでマッシュルームを炒めて、
生クリームにカニミソを溶かし込んで作るだけ。
カニの身も少し入れています。
蟹の風味が広がって、昨日の蟹三昧を彷彿させる一品。
蟹みそクリームのレシピ

カルボナーラ

カルボナーラ
お昼、嫁がヤキメシを作ってくれたのですが、何となく物足りなかったのでカルボナーラを作ることにしました。
いつも冷蔵庫の中身と相談しながら作るパスタを考えるのですが、今回はこれと言ってひらめかなかったので、カルボナーラになったわけです。
パルミジャーノチーズもちゃんと常備しているので、ベーコンと卵があれば作れてしまうカルボナーラに感謝です。
久しぶりのカルボナーラ、やっぱ美味しいですね。
カルボナーラのレシピ
カルボナーラ・ローマ風のレシピ