パスタの歴史1

起源は農耕文化 パスタの起源を語る前にまず人類の食生活の歴史をひも解かねばならないだろう。 最古の人類はもちろん火などは知ってるわけないので、食べ物をそのまま食べていたと考えるのが妥当だ。 まだ決まった場所で生活をする事 …

パスタの歴史2

海を越えたパスタ 自分で言うのもなんだけど、パスタを口にすることが多い。 といっても週末、私が仕事休みで自宅で料理をする土曜日か日曜日、または祝日であったりする。 たまに1週間抜けたりもするがパスタの消費量は日本の一般家 …

パスタの種類

パスタの種類って? パスタの種類というと「形」が違う、というのが一番にひらめく。 大きい小さい、太い細い、長い短い、それにちょっと特殊な形をしてたりと多種多様でちょっと目が回る。 もう少し違った角度からパスタを見てみると …

塩を入れて茹でるワケ パスタだけでなく、すべての料理において重要な調味料が「塩」だ。 塩は、食品に塩味をつけるだけではなく、われわれ生体の電解質のバランスを調整したり、浸透圧維持のための重要な物質だ。 今でこそ塩は簡単に …

トマト

世界一の野菜、トマト 私がこのサイトの名前に「TOMATO & BASIL(トマト&バジル)」と名付けたのは、イタリア三色旗(トリコローレ:tricolore)の赤と緑をパスタに置き換えて思いついた名前だった。 …

オリーブオイル

オリーブオイル 最近では、スーパーに行くと数多くのオリーブオイルを見かけるようになった。 近頃のイタリア料理ブームなのか、それともオリーブオイルが体に良いってどっかのテレビが放映したからかどうかは分からない。 しかし、パ …

ワイン酢・バルサミコ酢・ドレッシング

ワイン酢 イタリアには生活に深く根付いた調味料がある。そのひとつが酢で、様々な料理の味付けに書かせない調味料だ。 酢は世界中で使われている調味料で国や地方によってその材料は色々あるが、ワイン王国イタリアでは、やはりぶどう …

唐辛子

唐辛子 イタリアのどの家庭に必ずありそうなもの、オリーブオイル、トマト、ニンニク、そして唐辛子だ。 ピリっと辛いニンニクと唐辛子を使ったペペロンチーノはご存知の一品。 ペペロンチーノとはイタリア語で唐辛子のことだが、唐辛 …

チーズ

チーズ 世界に8000種類あるといわれるチーズのうち、約500種類以上のものがイタリアンチーズといわれている。 南北に長いイタリアは地方により気候も異なり、恵まれた様々な風土で様々な個性豊かなチーズを育んできた。 ヨーロ …